注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

臨月の妊婦です。 妊娠初期からに彼が失踪したり逮捕されたりで、(現在は釈放され…

回答8 + お礼4 HIT数 1829 あ+ あ-

匿名さん
16/12/19 09:43(更新日時)

臨月の妊婦です。
妊娠初期からに彼が失踪したり逮捕されたりで、(現在は釈放されましたが県外で離れて暮らしており、訳あって出産後入籍予定です。)それから少し自分がおかしくなったような気がします。
決して幸せなマタニティライフではありませんでした。

人生がどうも自分のものではないように、リアルに感じられなくなってしまいました。
子供を産むこともどこか他人事、自分が今生きていることさえもRPGのゲームのような…自分が第三者目線から自分を動かしているような感覚に陥ります。
ただのマタニティブルーならいいのですが、産後子供を可愛がれるか不安です。
彼とは妊娠中に2カ月ほどしか一緒に暮らしていませんでしたし、出産に立ち会うことも出来ません。
産後2カ月ほどで彼と一緒に暮らす予定なのですが、多分それが子供との初対面になります。そんな彼が産まれた子供を自分の子だと認識し、可愛がれるのかも不安です。彼はどこか病んでいて子供の事に関して関心が薄いような気さえします。

同じような体験をした方、この感覚を少しでもわかっていただける方、子供嫌いだったけど産まれたら可愛いかった、子供嫌いな(又は関心が薄い)旦那様の態度が変わった、など意見お聞きしたいです。宜しくお願いします。

No.2411057 16/12/18 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/18 01:52
通行人1 ( ♀ )

私も似たような状況で子供を産みました。

妊娠中から誰も味方はいなくてこの世に一人ぼっちになった気分でした。
幸せそうな妊婦さんが羨ましくて、夫婦で産婦人科に通ったり母親のサポートのある妊婦さんがすごく羨ましかったです。

産みたくて産む子供なのに生まれてもちゃんと愛せるかすごく不安でした。
生まれた瞬間も実感が湧かなくて生まれた瞬間の感動もなくて、虐待したらどうしようと不安でした。

退院後も自分のお腹から出てきた実感がなくて、絶対に殺さないように大事に育てようという事だけを心掛けてた育児でした。
でも日に日に実感が湧いて少しの変化でも心配で、少しの変化でも可愛くて仕方なくなりました。

子供の父親には子供が1歳を過ぎてから会わせましたが、辛い時期も幸せな時期も一緒に過ごせなかったような人は子供の父親としていらないかなって思って子供が生まれてすぐに別れました。

その子も今は社会人です。
私は子供が大嫌いですが我が子は全然違います。
もう立派な大人ですが可愛くて仕方ないですよ。

No.2 16/12/18 04:21
通行人2 

無理でした
急に俺には関係ないみたいな

No.3 16/12/18 06:03
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい。
無理だと思う。特に男はね。だって、何の苦労もしてないし妊娠初期に失踪したり逮捕されたり今も離れて暮らしてるんですよね…
いきなり、赤ちゃんが目の前にあらわれて頑張らなきゃ!愛しいな、可愛いな…なんて話あるわけないんです。。
産んだ母親だって、直後はどうかな?私は1人目生まれた時正直、疲れ果てて可愛いどころでなかったですし、可愛いって育ててく上で段々と湧き上がる感じでしたねー。
赤ちゃんと共に苦労しない人は、特に男は自分の子供の為に変わろうだなんて思えないと思う。そんなムシのいい話があるわけないじゃん。そしたら、虐待とかあるわけないんだから。

No.4 16/12/18 06:14
匿名さん4 

女性は体で赤ちゃんの存在を感じられるけど、男はいきなり生命体が出てくる思いをする。お腹を触らせたりそういう体験がないと生まれたあとの希望どころか不安すら感じない。

特にあなたの彼の様子からするとあなたのマタニティブルーを理解しなそうで心変わりしそうです。それに加え赤ちゃんを虐待しそうな要素を持っています。


ニュースで子供の虐待を見てありえないと思わないでください。結構スレスレの状況の人がいます。ただわかってもらいたいのはあなたが赤ちゃんを守ろうとしてもあなたが彼の犠牲になったら守れません。あなたの制御が効かなくなっても守れません。どうしても制御がつかなかったとき1、彼と別れて赤ちゃんと暮らす。2、彼とも別れ、赤ちゃんを預けたり養子にだす。


どれか手放すことも守ることにつながります。

No.5 16/12/18 06:49
お礼

>> 1 私も似たような状況で子供を産みました。 妊娠中から誰も味方はいなくてこの世に一人ぼっちになった気分でした。 幸せそうな妊婦さんが羨ま… レスありがとうございます。
私と似たような状況だったのですね…。とても大変でしたでしょう。
1さまと同じく、一人ぼっちだと思いますし妊婦さん夫婦を見ると羨ましく思います。
母親の実感、自覚は日に日に湧いていくものなんですね。私も1さまのように強い母親になれるよう頑張りたいと思います。

No.6 16/12/18 06:51
お礼

>> 2 無理でした 急に俺には関係ないみたいな レスありがとうございます。
彼は父親になる自信がないのか、ゆくゆくは子供は欲しいが今はまだ早いと今更ふざけたことを言ってます。
世間はこんな男ばかりなのでしょうか?
きっと彼には無理なのでしょうね…。

No.7 16/12/18 06:56
お礼

>> 3 ごめんなさい。 無理だと思う。特に男はね。だって、何の苦労もしてないし妊娠初期に失踪したり逮捕されたり今も離れて暮らしてるんですよね… … レスありがとうございます。
臨月で妊婦の私でさえ妊娠している実感をあまり感じなかったり、陣痛を経験して出産しても自分の子という実感が沸くか、可愛がれるか不安なので彼には産まれた子を抱いて一緒に成長出来たらいいなと呑気なことを考えていました。
彼にはまだ親になるには早かったんでしょうね…。正直、彼を選んでしまったこと後悔します。

No.8 16/12/18 07:01
お礼

>> 4 女性は体で赤ちゃんの存在を感じられるけど、男はいきなり生命体が出てくる思いをする。お腹を触らせたりそういう体験がないと生まれたあとの希望どこ… レスありがとうございます。
妊婦の私でさえ、胎動を感じたり大きくなっていくお腹を見ても実感は沸かなかったので、父親としての自覚は産まれてからでいいと思っていました。
が、母親とは違って四六時中子供と一緒ではないですものね。急に愛情は芽生えませんよね。
例えお金がなくても愛があれば…と思っていましたが、虐待の可能性と言われると愛もあるかどうかわかりませんね。入籍も少し考えたいと思います。
普通に結婚して出産という普通のことが普通に出来ない自分にも嫌気が差します。

No.9 16/12/18 08:18
通行人9 ( ♀ )

彼なしでも、シングルで子供育てながら生活していける目処はありますか?

デキ婚自体は、しょうがないかなと思う部分もあります。
でも、妊娠がわかったら、“え?”と思ったにしても、腹を括ってすぐ女性の親に頭下げにいってとりあえず入籍だけでもしてくれるような男じゃないと、そもそも信用なんかできないし、子供の父親としてあてになんかならない。要らないよ、そんな能無しの父親。
それも含めて、産むことを決めないとね。

No.10 16/12/18 22:54
通行人10 ( 30代 ♂ )

何で妊娠初期に失踪するような男に期待出来るんですか?

No.11 16/12/18 23:00
匿名さん11 

残念だけど彼に期待しても無理だと思うよ、あなたにも何があっても子供守るという気概も感じられないしね。どうなるんだろうね。

No.12 16/12/19 09:43
通行人12 ( ♀ )

父親の自覚とか諦めた方が良いと思いますよ。妊娠したら逃げるぐらいの男だから。普通は両親に挨拶に行くだろうけど、失踪したとか警察沙汰とか、男の責任の前に人としてどうかと思います。子供産んだら彼と一緒に住むって書いてますが、彼自身が子供なんで相当苦労すると思いますよ。虐待なんかで新聞に載らないで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧