注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

毎日の食事作りが苦痛です。新婚の頃はよく失敗していましたが今はよっぽど失敗するこ…

回答22 + お礼5 HIT数 3942 あ+ あ-

匿名さん( 46 ♀ )
16/12/22 01:42(更新日時)

毎日の食事作りが苦痛です。新婚の頃はよく失敗していましたが今はよっぽど失敗することもありません。味見もして美味しいと自分では思います。ただ旦那が味が無いとかお前味見したのかとか色々言います。自分では納得して出していますが旦那には薄いのか味が無い、こんな不味いもんよく食わせるなとか私も黙って聞いていますが傷付きます。
子どもは大学生でバイトや友達の付き合いで家で食事することも減りました。
旦那が言うには私の食事が不味くて外で食べてると言います。
正直、パートが終わると帰宅拒否症になります。買い物で寄ったスーパーの休憩所でいつ帰ろうかと悩んでいます。
出来合いも増えました。やっぱり不味いといつも言われると傷付きます。自分の舌がおかしいのでしょうか?

No.2411233 16/12/18 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/18 15:37
通行人1 

旦那さんはしょっぱいのが好きなだけだと思います
うちも塩とか醤油足されていますが、どうでも良いです

No.2 16/12/18 15:46
匿名さん2 

旦那の味付け通りにすると塩分過多になりそうなので、料理の本を見ながらその通り作るのはどうでしょうか?
それでもマズイと言われたら、もうその旦那は救いようがないので、また自己流で。

No.3 16/12/18 15:55
匿名さん3 

そんな奴には、お皿に梅干し1個のせて出してやりなさい。

文句を言ったら問答無用で股間を蹴りあげてやりなさい。

No.4 16/12/18 16:20
通行人4 ( ♀ )

うちと似ています
何を作っても味がないと言われ、料理の本には何てかいてあるの?とか聞かれました。夫の実家は、何とかの素ばかり使う家で、うちの実家とは対照的です。

夫は私が作ったものに卓上調味料ドバドバ掛けます。体に悪そうですが、夫は健康です

主さんのお気持ち本当によくわかります。
お惣菜に頼っても良いと思います。仕方ないです。

No.5 16/12/18 16:49
匿名さん5 

出汁醤油。塩胡椒。テーブルに置いて、自分の分は好みに味付けしてね。って旦那さんに言いましょう。

No.6 16/12/18 16:57
お礼

>> 5 味付けは勝手にしています。
好きにやってくれればいいです。
不味い不味いと言いながら食べるのが本当に頭に来るし、傷付きます。

No.7 16/12/18 18:31
通行人7 

味覚が合わないってことですよね。

それでも残さず食べるなら何か言わないと気が済まないだけかもしれないし、モラハラかもしれません。

私は料理は適当で、よっぽどじゃないと美味しいとは言わないけど不味いとは言われたことはないし旦那は残さず食べてます。

旦那は子供の頃から何でも食べるように親に育てられたんだと思います。

旦那さんの親が料理が上手なのか甘やかして育ててしまったのかな?って思います。

それか味覚障害かもしれないですね。

No.8 16/12/18 21:35
通行人8 ( 40代 ♀ )

男性は育った味覚のまま変わらないですね

恐らく実家が濃い味

女性は家族の健康を考えて味付けを変えますから

ご主人は濃い味の母上に育てられたのではありませんか?

お互いに好きな物を食べるようにして、ご主人は勝手に外食でもしてもらえばいいと思います

私が結婚したとき、夫実家は薄味うちはかなり濃い味でした

先々子供が産まれて、こんな濃い味料理は身体によくないと思って薄味にしました

息子は高校生ですが、調味料ごちゃごちゃ使った料理は好みませんね

ジャンクフードみたいなものも、殆ど食べませんし

牛蒡等の根菜の煮物とかが好きで、シンプルな味付けが好みですね

味覚ってなかなか変わりません


No.9 16/12/19 17:52
経験者さん9 

主さん、それ本当はそんなに不味くはないんだと思いますヨ。

だって本当に不味かったら食べないでしょう。


ウチのも結婚1年経った頃、いちいちケチ付けるので、

私がブチ切れてしまった…

(-"-;)


文句言うんなら食うんじゃねーよ‼今度文句言ったら二度とつくんねー‼💢

って喚いたら、なんか黙って食べる様になった~。

主さんもお皿取り上げるとかカップラーメンをボンと置いておく、などしたら、

ご主人、不味いって言わなくなるかも。




No.10 16/12/19 17:54
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

そういう旦那さんはお料理なさるの?実家でご飯作ったりなさってたのかしら?食って毎日の事だから、大変ですよね?お疲れ様です<(_ _)>クックパッドを利用してもクレームくるのかしら?

No.11 16/12/19 18:56
お礼

>> 8 男性は育った味覚のまま変わらないですね 恐らく実家が濃い味 女性は家族の健康を考えて味付けを変えますから ご主人は濃い味の… 化学調味料は義母がよく使っていたみたいです。主人も好きみたいで切らすと買っとけよと言われます。

No.12 16/12/19 20:03
働く主婦さん12 

ご主人、タバコ吸いませんか?

No.13 16/12/19 20:28
お礼

>> 12 タバコ吸います。一日二箱くらい吸います。
味覚と関係ありますか?

No.14 16/12/20 11:42
通行人14 

私は 麺つゆとか白だし、出汁醤油、焼肉のタレなど 良く使います
クレイジーソルトとか 韓国の顆粒だしのダシダも美味しいです
これらは ちょっと 足すだけで 味がまとまるので便利です

家族には 外で自由に食べてもらって、主さんもしばらく好きなものを食べたらいいと思います
私も主婦ですが、毎日嫌になりますね
感謝こそして欲しいくらいなのに

No.15 16/12/20 14:16
働く主婦さん12 

うーん、やっぱりそうでしたか。

うちの主人は、病気をきっかけに禁煙しました。

やっぱり、ご飯が美味しいって言いますね。

男性って、色々掛けたがるよね(笑)
醤油好きだし。味覚分からないのかもしれないですね。

血圧も心配ですね。

No.16 16/12/20 16:35
匿名さん16 

モラハラなら下記の文章はなんの意味もありませんが…。
濃いめ薄め味って慣れです。
父の料理はハッキリした味、母は薄味、どちらも好きですよ。薄味でも出汁が効いてるとウマイ!ってなります。私の彼女はハッキリ派ですので濃いめで作ったりしますが、塩等を食べる時に追加されます。あまり良い気分ではないですね…
なので一言、言ったりします。

「高血圧になるよ?親父みたいに…」
高血圧の原因はそれぞれあるので一概に言えませんが(苦笑)

主さんが苦痛であるなら旦那の食事を作るのを止めてもいいと思います。あらかじめ旦那には理由も添えて伝えておいたほうが無難です。メールでもいいと思います。
妻が料理を作らなければいけないという義務はないです。ちなみに私の両親は共働きだったので帰りが早い親が作る感じになってました。私もたまに副菜等作ってました。

No.17 16/12/21 00:47
通行人17 

失礼ですが不味いって言うくらいじゃ本当に不味いんじゃないですか?味の薄さだけの問題なら不味いとは、言わないですよね、自分が仕事から帰って来て、毎日不味いご飯食べさせられたら嫌です。料理教室でも通ってみては

No.18 16/12/21 01:04
匿名さん18 

主さんの作る料理が不味いか否かよりも、旦那さんの思いやりのない発言のほうが問題だと思います。
そんなこと言われたら、わたしなら黙っていられません。
本来休める場所であるはずの家に帰りたくないなんて・・・。
主さん、もっと自分を労ってあげてください。

旦那さんには自分でレトルトカレーでもつくらせておけばいい。
あとお子さんに相談できませんかね?

No.19 16/12/21 01:22
お礼

>> 18 子どもには相談出来ません。
もうウンザリすると思います。
今まで夫婦の醜い姿を見ているのでこんな話聞きたくもないと思います。
料理に関しては自分で美味しいと思っているだけで本当は不味いのかもしれません。
色んな事含めて家に帰りたくないんだと思います。安らげる家ではないです。
我慢する事が多いです。元々我慢強いほうではないのに自分でもよく我慢しているなと思います。

No.20 16/12/21 02:34
通行人20 

それ、ここで旦那さんの不満を言って他の人に気持ちを判って欲しいだけなのかな?
それとも、そのような現状になっているのをどうにかして解決したいのかな?

一体どちらを希望されるんだろうって思います。

”好きにやってくれればいい”と書いてますので…その現状を改善するなり変えるなりはする気がないのかもしれないですね…

念のために主さんにお尋ねしたいのですが

「その嫌な気持ちになるその現状をなんとか変えたい」のか、「もうその現状は変える気はないけど、ただ嫌な気持ちを誰かに判って欲しい聞いて欲しいだけ」なのか…

一体どっちなんですかね?



No.21 16/12/21 02:38
通行人20 

もしも「嫌なことを言われるその現状を変えたい」のであれば、相手をただ悪者にしてるだけでは改善も解決もしないと思います。具体的な解決策、改善策を模索しなくてはいけません。

例えば具体的に「何が足りないのか」をしっかり確かめていかなければなりません。
主さんの側もです。

現状を変える気がないのであれば、それはそれで仕方がないと思いますが、その現状が今後変わることはないのは仕方がないと諦めなくてはいけなくなるのだけは間違いないと思います。

一体どちらを希望されるのでしょうか?

No.22 16/12/21 05:59
お礼

>> 21 どちらなのか分かりません。
改善したいと思う時もあれば、どうでもいいと投げやりな気持ちになる時と色んな気持ちになります。
家に帰りたくないと思うのは辛いです。早く帰って夕飯を作らなければいけないのに帰りたくないんです。
ただの愚痴吐きになってしまいました。

No.23 16/12/21 07:33
通行人23 ( ♀ )

ただ「まずい」じゃなくて、何が足りないか、何が過剰か言ってくれないと対策しようがないですね。

うちも色々注文が多い旦那ですが、わりとはっきりした味付けが好きで、なんでも柔らかいものが好きです。
食感を楽しむなど、そういうのは嫌みたいで。
きゅうりを塩もみして作るサラダや酢の物は、きゅうりの塩もみは嫌とか、色々こだわりもあります。

余裕があるときは旦那用だけ特別に別に味付けや加熱をしています。健康を害さない程度に…。

あー面倒臭い〜

No.24 16/12/21 12:17
通行人24 ( ♀ )

お子さんが大学生なら、はや二十年近く主さんのお料理を食べている訳ですよね。


それを今になって不味いなんて…


考えられる原因は2つ。


1つは、ご主人が何だかの病気。


もう1つは、雰囲気です。


すごーく美味しいものを一人でボソボソ食べるのと、家族で
美味しいね
美味しいね

と言いながら食べるのとでは、全然違いますよね。


帰宅したくなくて、パート先の休憩室に座る主さんを思うと胸がしめつけられます…


今度ご主人が悪いことを言っても、


≫「何を今更」


と笑い飛ばしてください。


それでもまだ悪いことを言ってきたら、

≫タ○タの宅食


一択ですね。



主さんも嫌だ嫌だと思っていないで、ご自分の趣味を見つけて楽しめばいいんですよ。


子育てが一段落して、すべての関心がご主人に一点集中しているのも原因の1つだと思います。


わたしは、事情があって、もうとっくの昔に主人に対する関心を失いました。


なので、今、主人がどんな悪態をついてきても、
嫌みを言ってきても、
嫌がらせでわざわざ大きなため息をついてきても完全スルーできます。


一見寂しい意見かと思われますが、快適です。


自分の身は自分で守らなきゃね。



お料理に関しては、
「わたしは美味しいから変えられない!」ではなく、少し濃い口に感じる工夫をしてみては如何ですか?


しっかり出汁とか
あと振り塩、醤油でも随分口当たりが変わりますよ。



No.25 16/12/21 22:05
通行人25 

もう、40代後半に差し掛かったら、濃い味付けは身体に悪いですよね(=_=)
野菜やお肉を蒸した物、焼いただけの物を健康の為って事で出し、ポン酢やソースで好きに食べて貰いましょう。
味付け云々と言ってくる旦那さんは、濃い味に舌が麻痺しているのではないかな?
文句言われても、血圧や、身体の為にあえて薄味にしているって言えばいいです。
ワガママジジィは気にしない事です。

No.26 16/12/22 00:20
匿名さん26 

私の味付けは濃い目なんですけど、旦那は「お前に殺される」って言ってきますよ。
そのくせ外食はしない。
主さんの旦那さん外で食べてくるってゆうなら「作らなくて楽できる♪」ってポジティブに考えてみては??
何を言っても帰ればご飯があって当たり前ってとこに甘えてるんだと思います。

No.27 16/12/22 01:42
通行人27 

本当に料理に関して悩んでいますか?夫婦関係が良好ならそのような状況にならないのでは??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧