注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

認知症かどうか知りたいです。 義理親ですが、今年の夏ごろから物忘れというか思い…

回答5 + お礼5 HIT数 706 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/12/25 23:52(更新日時)

認知症かどうか知りたいです。
義理親ですが、今年の夏ごろから物忘れというか思い込み?が増えてきました。
ピアノの先生を家でしていて、1日の流れは毎日ほぼ同じです。
思い込みですが、おばあちゃんも一緒に住んでいて、おばあちゃんの入れたお茶を私がいれたのに勝手に飲むな!と怒ったり、おばあちゃんが近所からもらったとうもろこしを茹でてたら、それは私が今日買ったとうもろこしじゃない!勝手に茹でないで!と怒ったりします。
しかし、お茶は私がおばあちゃんがいれたのをみましたよと伝えても、あなたが見間違えてるんじゃないのと言われたり、とうもろこしもレシートを見てみたら?と伝えたら、レシートには載ってなかったけど、後で買ってレシートもらい忘れたんだと言ったりします。
思い込みにしても、今日買った野菜を忘れたりしますか??レシートを見ても認めなかったので、これは認知症なのかなぁと疑っています。まだ60になったばかりなので、違うのかな?とも思うんですが、心配なので、質問しました。
義理家族はそれを天然と言っているんですが、天然ってうっかりをいうような気がして、、。
お返事お願いします。

No.2411340 16/12/18 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/18 21:47
通行人1 

認知症っぽいですね、忘れるだけじゃなく記憶が変わってますし。
先生されてるなら、生徒さんにも影響あるから早めに検査された方がいいです

No.2 16/12/18 21:52
匿名さん2 ( ♀ )

若い頃はそうでなかったのなら、重症じゃないですか…。
怒りっぽくなるのも認知症の症状なので聞いた限りはかなり怪しいです。
認知症を治す薬はありませんが、進行を遅らせる薬はあるので、気付いたら早めに受診することが本当に大切になります。
病院に相談されてくださいね。

No.3 16/12/18 21:53
通行人3 

判断が難しいところですし、病院できちんと検査されてみた方がいいと思います。
もし認知症だったとしても本人は認めそうにはないですよね…周りもどのように接したらいいかアドバイスもらったほうがいいでしょうしね。

No.4 16/12/18 21:56
通行人4 

認知症かどーか知る術は物忘れ外来を受診するしかありませんが素直に受診してくれそうになければ誰かと協力して強制的にでも受診させるしかないでしょうね
もし認知症なら
ほっとくと将来もっと面倒な事態を招きますよ

No.5 16/12/18 22:07
通行人5 

少し前の事を忘れたり、同じ事を何回も言ったりしたりしたら怪しいです。
昔の事ははっきりしてるのに、さっきの事を忘れたりするパターンは認知症怪しいね

No.6 16/12/18 22:21
お礼

>> 1 認知症っぽいですね、忘れるだけじゃなく記憶が変わってますし。 先生されてるなら、生徒さんにも影響あるから早めに検査された方がいいです 記憶が変わるのも変な話しですよね。。生徒さんはこれ以上取らずに卒業待ちなので、先生を辞めることはしないと思います。やっぱり、検査でしか分からないんですね。プライドや世間体をすごく気にするので、なかなか言えないです。

No.7 16/12/18 22:23
お礼

>> 2 若い頃はそうでなかったのなら、重症じゃないですか…。 怒りっぽくなるのも認知症の症状なので聞いた限りはかなり怪しいです。 認知症を治す薬… 若い頃からうっかりが多かったようで、ずっと天然で可愛いねと近所でも言われてきた人で、でも私から見ると絶対変だし、そんなことあるの?!ということが多くて質問しました。治す薬はないんですね、、認知症一度どんな病気かしっかり勉強してみようと思います。

No.8 16/12/18 22:27
お礼

>> 4 認知症かどーか知る術は物忘れ外来を受診するしかありませんが素直に受診してくれそうになければ誰かと協力して強制的にでも受診させるしかないでしょ… 義理家族は天然で可愛いなーといつも言ってるので、そこに認知症じゃないですか?とは嫁の立場では言えなさそうです。やたら私に喧嘩を売ってきたり、そのくせ言ったことを覚えてなかったりしたので、もしかして病気?と思ってしまい、もし病気なら仕方ないと思えるのかなって考えてました。
認知症なら子どもを預けるときの注意事項をいつも破られることも理解できるし、預けるのも食事などのリスクあることは避けたりできるので、認知症なのか知りたかったです。

No.9 16/12/18 22:28
お礼

>> 5 少し前の事を忘れたり、同じ事を何回も言ったりしたりしたら怪しいです。 昔の事ははっきりしてるのに、さっきの事を忘れたりするパターンは認知症… ありがとうございました!経過観察し、子どもや自分に被害がかからないよう気をつけていきます!

No.10 16/12/18 22:30
お礼

>> 3 判断が難しいところですし、病院できちんと検査されてみた方がいいと思います。 もし認知症だったとしても本人は認めそうにはないですよね…周りも… やっぱり病院が一番早いですよね。プライドや世間体もあるし、家族がきっと否定すると思うので、私は引き続きリスクのないように接して、現状を家族に報告していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧