注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

生活保護の彼氏が餓死しそうです。誰かアドバイスをください本当に困ってます。彼氏と…

回答65 + お礼45 HIT数 25762 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
16/12/27 22:58(更新日時)

生活保護の彼氏が餓死しそうです。

誰かアドバイスをください
本当に困ってます。

彼氏とは付き合って4年半で、3年くらい前から彼氏は持病の統合失調症が悪化して人間関係がうまくいかず、生活保護になってしまいました。

それでも、去年まではきちんとお金の管理ができてたんですが、今年になってから、趣味の物をたくさん買うようになってしまい、生活費が足りなくなって次の月の公共料金のお金を遣うようになってから、どんどん金銭感覚がおかしくなってしまい、それに追い討ちをかけるように、今年の7月に近隣住民とトラブルになり、彼氏が首を絞められて警察沙汰になってしまって、そのストレスで外食ばかりするようになり、今年になってから、私が毎月1万~2万を彼氏に貸して、それでも、そのお金が返ってくるどころか、ここ数ヶ月でさらに金銭感覚がおかしくなってしまい、私がいくら買うのやめなよと言っても、俺の金なんだから何に遣っても勝手だろと逆ギレされ、趣味のゲームソフトを買い込んで、今月ついに、残りの生活費をすべて遣ってしまい、来月の生活費を遣ってしまっています。恥ずかしながら、私も鬱病で無職なので、助けてあげたくても、もう私にはどうする事もできなくなってしまいました。だけど、彼氏は生活費を遣いきってしまったので、このままだと餓死してしまい、私を頼ってきます。お金が無いから、自殺するしか無いと言ってパニックになってます。そして、出会った当初、彼氏が働いてた時に、お前に○○万近く遣ったんだから助けろと言ってきます。その○○万の詳細は、プレゼントやおごってもらった外食費です。私がしっかり働いてお金があれば彼氏を助けられるのですが、私も重度の鬱病と強迫性障害があり、働けませんからどんどんひどくなっていく彼氏の金銭感覚では、私はもう助ける事ができなくなってしまいました。でも、ネットで調べたら、生活保護のお金は遣いきってしまってもそれ以上支給される事が無いらしいので、私が助けなきゃ彼氏は餓死してしまいそうです。彼氏は家族から完全に縁を切られているので、彼氏の家族は頼れません。文章が長くなってしまい申し訳ありません。私自身も、切羽詰まっていて、食べる事も寝ることもここ最近まともにできていなくて・・・。
私が彼を助けなければ、私は人殺しになってしまうのですか?誰か、アドバイスください。
本当に困ってます。


No.2411457 16/12/19 04:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/19 04:23
匿名さん1 ( ♂ )

あなたが彼を助けなくても、全然人殺しにはなりません。

生活保護中だって申請すればアルバイトは出来るので、
彼はあなたではなく役所に相談し、
そして自分で働くべきです。

統合失調症だろうが、
あなたを脅すようなマネが出来るくせに
働くことが出来ないなんて
言い訳が通りません。

人間関係を築くのが苦手なんだとしても、
短期のバイトを繰り返すなど手はあるはずです。

あなたは心を鬼にし、
「私を脅すヒマがあるなら働け」
と言うべきかと。

No.2 16/12/19 04:28
通行人2 ( ♀ )

貴方には保護責任は
なくても彼の両親には
あるのでは?

彼の親を頼れないなんて
言っている場合じゃないの
ではないですか?

彼のご両親に連絡して
事情を話し、精神病院に
強制入院させましょう。

ご両親が言えば、本人の
意思でなくても強制入院?
できると思います。

餓死させるよりはマシ
だと思いますが。

No.3 16/12/19 04:31
通行人3 ( ♀ )

別れなさい。
共倒れになりますよ。
自分の生活もまともに出来ない人と
付き合ってどうする。
主さんは、自分の病気と向き合って
治す努力をしないと。
はっきり言うと、主さんでは、手に終えない
相手です。食べる物も無くなって、
身体がおかしくなったら、病院に行って
入院すれば、健康にしてくれます。
そして、今の状態を彼の親に言いなさい。
絶縁状態でも、親ですから、親の判断に任せて、別れる事。

No.4 16/12/19 04:42
通行人4 

餓死したとしてもそれは彼が選択したことだと思いますよ。困ってもその困る選択をしているのは彼です。貴方が助けてもそれは彼の成長を妨げてることにしかならないです。要するに俺がこんななのは家族、社会、貴方が糞なせいだと自分自身に対する責任放棄をしているのですよ。そういう人を他人が助けたりはできません。図に乗るだけですね。

No.5 16/12/19 04:47
匿名さん5 

彼を助けても、どうにもならない。
むしろあなたが金をむしり取られて彼に殺されるよ。
そうならないためには、彼を見捨てなさい。
彼が餓死しようがどうなろうか、どうでも良い事。
餓死の前に絶縁されてようが関係なく家族に頼るでしょ。
それで死んだら、あなたのせいではなく、彼と家族のせい。
血の繋がった身内にしかどうにもできないから、他人のあなたは、彼を放っておくしかないよ。
もうあなたは、縁を切った方が良い。
心の病を持った者同士が付き合っても、依存関係に陥って、どんどん地獄まで落ちていくよ。
今なら間に合うから、自分事をもっと優先的に考えないと駄目だと思う。


No.6 16/12/19 05:05
お礼

>> 1 あなたが彼を助けなくても、全然人殺しにはなりません。 生活保護中だって申請すればアルバイトは出来るので、 彼はあなたではなく役所に相… アドバイスありがとうございます。

人殺しにはならないと言って頂き、ありがとうございます

そうですよね・・・
もう私にはどうする事もできないし、働いてもらうしかないですよね。

No.7 16/12/19 05:17
通行人7 

まず
人殺しにはなりませんのでご心配なく
ほっとけばいいです
そんなもん自業自得✋

は?生活保護でゲーム?
人様の税金を何だと思ってんだと言いたい!

No.8 16/12/19 05:21
お礼

>> 2 貴方には保護責任は なくても彼の両親には あるのでは? 彼の親を頼れないなんて 言っている場合じゃないの ではないですか? … アドバイスありがとうございます。

そうですよね。私にはもうどうすることもできないので、彼の親になんとかしてもらうしかないですよね

No.9 16/12/19 05:27
お礼

>> 3 別れなさい。 共倒れになりますよ。 自分の生活もまともに出来ない人と 付き合ってどうする。 主さんは、自分の病気と向き合って 治す… アドバイスありがとうございます。
そうですよね・・・。私にはもうどうする事もできません。

彼と彼の家族には、いろいろと複雑な事情があり、彼は完全に縁を切られてて、家族の電話番号も知らないし、家族は引っ越したみたいなんですが、引っ越し先の住所も知らないみたいで、彼が区役所の担当者に家族の事を言っても、家族の事は何も教えてくれなかったらしいのですが、なんとかなるのでしょうか・・・

No.10 16/12/19 05:30
お礼

>> 4 餓死したとしてもそれは彼が選択したことだと思いますよ。困ってもその困る選択をしているのは彼です。貴方が助けてもそれは彼の成長を妨げてることに… アドバイスありがとうございます。

そうですよね・・・。私も、私が助けたところで彼のためにはならないんじゃないかって事がこの1年で薄々気付きました・・・

そうなんですよね・・・
彼は、何か良くない事があると、いつも私のせいにしてきて、お金以外でも、いつもそうで、そんな彼の性格に、疲れきってしまったので、もう本当に別れるべきですよね

No.11 16/12/19 05:35
お礼

>> 5 彼を助けても、どうにもならない。 むしろあなたが金をむしり取られて彼に殺されるよ。 そうならないためには、彼を見捨てなさい。 彼が餓死… アドバイスありがとうございます

本当、その通り過ぎて何も言えないです。
私が助けたところで、何の意味もありませんよね。
彼はどんどん私に頼る癖がついてしまうし、私のお金も、渡し続けたらいつかなくなるだけですから。

彼の家族が、なんとかするしかありませんよね。
私は、もう頑張らなくていいんですね・・・
その事にほっとしました。

心の病気の者同士が付き合っても、共依存になるだけですよね

的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

No.12 16/12/19 05:37
通行人7 

仕事をさせる以外
助ける方法もあるが
そんなクズは助ける価値ないです✋

いいかい?お嬢さん
こっちは毎日朝から晩まで仕事してんだよ
そんで俺の給料は生活保護費とあまり変わらない
それを生活保護でぬくぬく暮らしてオマケにゲームやってる奴が餓死するから助けろとか
ボケかますにも程があるよ💢

No.13 16/12/19 05:40
お礼

>> 7 まず 人殺しにはなりませんのでご心配なく ほっとけばいいです そんなもん自業自得✋ は?生活保護でゲーム? 人様の税金を何だと… アドバイスありがとうございます

本当、自業自得ですよね・・・
私も、そう思います。
でも、私だけがそんな酷い事を思ってるのかもしれないと不安になって、誰にも相談できる人もいないので、ここで質問して、回答者の皆さんも、私と同じ意見を言ってくれて、自分は間違ってなかったんだと、自信がもてました。

No.14 16/12/19 05:40
匿名さん14 

統合失調症の人間をどうこうしようというのがそもそもの間違い。頭の中が変になってるから、もうキチガイみたいなもんだよ。

絶対餓死しないから放っておきな。
彼と離れたらあなたのうつも良くなるんじゃない?

No.15 16/12/19 05:47
お礼

>> 12 仕事をさせる以外 助ける方法もあるが そんなクズは助ける価値ないです✋ いいかい?お嬢さん こっちは毎日朝から晩まで仕事してんだ… アドバイスありがとうございます

本当その通りですよね。
病気とはいえ、働かないでお金をもらってる時点で肩身が狭い立場なんですから、食べ物を大事に買って生活してほしいと私も思ってて、彼の行動は、働いてる人に対して本当に腹立たしい事ですよね

私も、情けなく思います。

彼も昔は働いてて、その時は今よりしっかりしていたのに、こんなにどんどん堕落してしまって、無職の私が言える立場じゃないのはわかっているのですが、働かない人間は堕落してしまうんですね・・・

No.16 16/12/19 05:52
通行人7 

>>15
最後に
貴方自身に罪はありません
何が正しくて
何が間違いなのか
ここで相談するまでもなく貴方は分かってるはずです!

今すぐそんな彼は捨ててください
それがお互いの為です
そして貴方自身の病気だけを考えて
ちゃんと治してください

No.17 16/12/19 05:57
お礼

>> 14 統合失調症の人間をどうこうしようというのがそもそもの間違い。頭の中が変になってるから、もうキチガイみたいなもんだよ。 絶対餓死しないか… アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね・・・
今回の質問とはあまり関係の無い話ですが、病気のせいか彼の性格のせいかわかりませんが、彼は自分にとってよくないことが起こると、すべて私のせいにしてきて、どんな小さな事でも、何時間も人格否定をされて、謝ってもそれがずっと続いて、ストレスで私の心の病気も悪化しました。彼と別れたら、よくなるような気がします

No.18 16/12/19 05:59
匿名さん18 

何でもかんでもストレスで……統合失調症で……
は、通りません。

ただだらしないだけです。

貴方が援助したら、した分は保護費から引かれます。
貴方が援助したら役所に申請しないと法律違反なんですよ。
貴方も彼も罰せられます。
保護は停止されますし、刑事告訴されてもおかしくないですよ?

そんな男は捨てなさい。

あなた自身が引っ越せば??

No.19 16/12/19 06:06
お礼

>> 16 >>15 最後に 貴方自身に罪はありません 何が正しくて 何が間違いなのか ここで相談するまでもなく貴方は分かってるは… 再びのアドバイス、本当にありがとうございます

そうですよね・・・。私も、自分の心では、間違ってないと思ってるんですが、4年半、彼に、私がいかにダメな人間で間違ってるかという事を言われて、自分の意見に自信がもてなくなり、洗脳のような事をされ続けてきたので、自分を見失いそうになっていましたが、あなたや、他の回答者さんのアドバイスで、私は何も間違ってないという事があらためてわかって、自分の考えに、自信が持てて、あなたや、回答者さん達のおかげで、目が覚めました。本当にありがとうございます。

No.20 16/12/19 06:11
通行人20 

は?
助けなくていいです
家族でもあるまいし
相手は甘えすぎ

あなたはまず自分の事をしよう
あなたが甘やかすと相手は余計につけあがる

No.21 16/12/19 06:12
お礼

>> 18 何でもかんでもストレスで……統合失調症で…… は、通りません。 ただだらしないだけです。 貴方が援助したら、した分は保護費から… アドバイスありがとうございます

そうですよね。何でも、病気のせいにしてたら、どんどん堕落するだけですよね。

お金の事、そうだったんですか・・・。
彼のためにと思って、軽い気持ちで援助していましたが、その事が、そんなに間違っていたなんて、知らなかったです。私の勉強不足でした。

彼とは限界ですね

No.22 16/12/19 06:17
お礼

>> 20 は? 助けなくていいです 家族でもあるまいし 相手は甘えすぎ あなたはまず自分の事をしよう あなたが甘やかすと相手は余計につけ… アドバイスありがとうございます

本当に、その通りですよね。
私も、最初はいい方向になると思ってお金を貸していましたが、1年でこんな事になって、お金を援助しても、余計にダメになるだけなんだと気付きました。
お金って、怖いですね・・・

No.23 16/12/19 06:37
匿名さん23 

あなたは幸せだと思います。
だってここに相談したらたくさんの人がこんなにも正しいことを言ってくれてそれにあなたはきちんと耳を傾けてるから。
私はあなたと似たような状況陥りましたが恥ずかしくてこんな風に相談したりは出来ませんでした。
でも相談してきちんとここにいる人たちが言うように動いていたらもしたしたら私の未来は違ったのかなと思います。
私は時間とお金をドブに捨てました。四年も。もう洗脳のような感じでした。
あなたも早く抜け出してください。
ちょうど私と同じくらいの期間ですね。
私は未だにトラウマで男の人を完全に信じることは出来ません。
でもその人から離れたことで幸せはたくさんのきました。その人は金食い虫の疫病神。
百害あって一利なし。
離れたら絶対に気づきますし後悔しませんしその男は帰省中でありゴキブリですのでしぶとく生きていきますよ。
絶対に大丈夫!
幸せになってください。
あなたの人生はその人の犠牲になるためにあるのではありません。あなたの人生なのです。

No.24 16/12/19 06:45
匿名さん24 ( ♀ )

ゲーム、趣味の品々、外食ばかり。

これは生活保護費の使い込みです。
最低限の生活を保護するはずが、贅沢三昧で借金までし、彼女と交際ですか。
サラリーマンでも、毎月毎月外食にゲームに交際などしていません。
ケースワーカーに相談しました?
彼の住む地域の役所に相談しました?
ゲームに趣味の品々などに使えるお金があるなら返還すべきです。

No.25 16/12/19 07:01
お礼

>> 23 あなたは幸せだと思います。 だってここに相談したらたくさんの人がこんなにも正しいことを言ってくれてそれにあなたはきちんと耳を傾けてるから。… アドバイスありがとうございます

あなたも、私と同じような苦労をしたんですね・・・
同じ境遇だった人からのアドバイス、本当に心強いです。

洗脳のような感じですよね。本当に

私の人生は、彼の犠牲になるためにあるのではないという言葉、あたたかくて胸に響きました。

彼と4年半付き合っていい加減気づきました
もう彼とは一緒にいられないです。

No.26 16/12/19 07:10
お礼

>> 24 ゲーム、趣味の品々、外食ばかり。 これは生活保護費の使い込みです。 最低限の生活を保護するはずが、贅沢三昧で借金までし、彼女と交際で… アドバイスありがとうございます

本当にその通りですよね・・・
生活の最低限の暮らしのための物を買うお金なのに、彼のお金の遣いかたは身の丈に合ってなさ過ぎですよね。
今まで、何度も生活保護なのにそんな物買ってはだめだと言いましたが、私の意見はまったく聞かずに逆ギレするだけでした。本当に情けないです・・・

No.27 16/12/19 07:12
匿名さん27 ( ♀ )

付き合いのきっかけはなんだったの?その時はふたりとも健康だったのですか?
彼のご両親はなぜ彼と縁を切ったのですか?彼に兄弟や友達は?
質問ばかりでごめんなさい。
なぜ今のような状況になったのかをよく考えて生活を立て直してください。
あなたはご実家で暮らしているのでしょうか?
貴方自身が治ることを最優先で。

No.28 16/12/19 07:12
通行人28 ( ♀ )

他人のことより
主は主の身のふりを考えなさいよ。


今、親に世話になってるのか
主も保護を受けているのかわからないけど、

親はいつまでも生きていないし、保護費を他人に貸すぐらい余裕があるなら返還してください。


病気で働けないのに恋愛するパワーはあるんですね。


パワーの使い方を間違っていますよ。


No.29 16/12/19 07:45
匿名さん29 

助ける必要なしです。
ゲームを買いに行けるなら、ゲームを売りにも行けます。
それよりもう別れた方がお互いのためです。
あなたに依存してばかりでなにも彼のためになっていません。
もちろんあなたのためにもならない付き合いです。

No.30 16/12/19 08:28
通行人30 ( ♀ )

世の中の真面目に生活してる統合失調症患者に失礼だわ。統合失調症はキチガイ、自己中ワガママ病って言われても仕方ないよね。

まず、主さんがお金を渡したらダメです。ますます依存が激しくなります。自分で生活費が無くなったら誰も助けてくれないって自覚させない限り、ずっと続きます。金は渡さなくて良いので弁当か何か作って持って行って下さい。1食でも食べれば餓死はしないし、側にいる人間の有り難みが分かるでしょう。それでも金金言うなら別れて下さい。
毎回、外食してゲーム買いに行く行動力があるなら働けるだろって思いますが。

No.31 16/12/19 08:49
匿名さん31 

生活保護費は毎月10日ぐらいに支給でしたっけ?
それまでの凡そ20日間。

私なら、日持ちするお餅、カンパン、乾麺を最後に置いて、『私は私の病を治す。自分が嫌だし辛い。何もできなくてごめん』と伝えて別れます。
あなたも、もし決心できたのなら、彼を変に刺激しない言葉を選んで慎重に話しをして終わらせて下さい。
一人じゃなく、誰かと行くといいですね。

四年も付き合って、彼にも良いところはあって…いろんな葛藤があると思うけど、あなたが健康になるには、健全な人が必要です。
同情は捨てて。

No.32 16/12/19 09:42
匿名さん32 

餓死すれば良いと思う。

皆が必死で働いて納めた税金で好き勝手に外食し買い物してあげくの果てに餓死する!って騒ぐ馬鹿は生きる意味なんかあるのかな。

必死になってそれこそ死に物狂いで働いて納めている税金を
こんな再生する気のない奴等のために使われて空しくて仕方ない。

No.33 16/12/19 10:18
通行人33 

入院も生活保護なら医療扶助がありますから、入院させた方が良いでしょう

No.34 16/12/19 10:22
匿名さん34 ( ♀ )

32に同意

働いて税金納めなね

No.35 16/12/19 17:26
お礼

>> 27 付き合いのきっかけはなんだったの?その時はふたりとも健康だったのですか? 彼のご両親はなぜ彼と縁を切ったのですか?彼に兄弟や友達は? 質… アドバイスありがとうございます
返事が遅くなってしまいごめんなさい
彼とはネットのSNSサイトで知り合って、その時は私は学生で、彼は社会人で正社員で働いていました。
彼と彼の家族は、複雑な事情で、話すと長くなるのでカットしますが、かなりいろいろあって、彼が彼の母親に暴力とかもしていて、それで家族は手に負えなくなったみたいなかんじで縁を切られたようです。
私は実家で暮らしてます

No.36 16/12/19 17:34
お礼

>> 28 他人のことより 主は主の身のふりを考えなさいよ。 今、親に世話になってるのか 主も保護を受けているのかわからないけど、 親はいつまでも… アドバイスありがとうございます

私は生活保護ではなくて、親からのお金で生きています。

反論するようで申し訳ないですが、病気で働けないのに恋愛はできるという話なんですが、私の彼に対する思いはかなり前から恋愛というより完全な依存で、私は彼が初めての彼氏だったし、普通の恋愛とは明らかに違っていたけど別れられなくて気づいたら泥沼になってしまったんです。私自身も弱いから、別れる勇気がなかなかもてなくて・・・。でも、ここの回答者さん達のおかげで、目が覚めました。皆さんありがとうございます。

No.37 16/12/19 17:38
お礼

>> 29 助ける必要なしです。 ゲームを買いに行けるなら、ゲームを売りにも行けます。 それよりもう別れた方がお互いのためです。 あなたに依存して… アドバイスありがとうございます

本当にその通りですよね・・・
私も、何度もお金が無いなら買ったゲーム売りなよと言いましたが、何も私の言った事は聞いてくれなくて・・・
確かに、このまま付き合い続けても、私にも彼にもいい事は一つもありませんよね。

的確なアドバイス、本当にありがとうございます

No.38 16/12/19 17:47
お礼

>> 30 世の中の真面目に生活してる統合失調症患者に失礼だわ。統合失調症はキチガイ、自己中ワガママ病って言われても仕方ないよね。 まず、主さんが… アドバイスありがとうございます

統合失調症の人と付き合うのは、本当に大変です・・・
言いたい事が伝わらず、被害妄想が激しくて、しまいにはトラブルを避けるために何も言えなくなります。

そうですよね。私も、今までの経験やあなたや他の回答者さん達のアドバイスのおかげで、このまま彼にお金を渡しても意味がないという事を確信しました。

本当にありがとうございます。

No.39 16/12/19 17:50
匿名さん27 ( ♀ )

主さんは皆さんのレスに対してキチンと返信して、その内容も丁寧で的確だし頭の良いひとだとだと思うので、これからはもっと自分に自信を持って彼と離れて前向きに頑張ってくださいね。
自分を第一に。


No.40 16/12/19 18:01
お礼

>> 31 生活保護費は毎月10日ぐらいに支給でしたっけ? それまでの凡そ20日間。 私なら、日持ちするお餅、カンパン、乾麺を最後に置いて、『私… アドバイスありがとうございます

彼は毎月1日にお金をもらっています。
確かに、お金を置いていっても、彼はすぐに遣ってしまいますから、食べ物を置いていくのはいいですね。その発想はありませんでした。そうしてみます。

4年半付き合って、正直葛藤はすごくあります。もうすぐクリスマスですが、去年のクリスマスは彼はちゃんとお金の管理ができて、二人でイルミネーション見に行ったのに・・・と思い出すと、苦しくて。でも、もうそんな事言っていられないという事はわかります。情は捨てて、彼とは別れないといけませんね。優しいアドバイスありがとうございます。

No.41 16/12/19 18:08
お礼

>> 32 餓死すれば良いと思う。 皆が必死で働いて納めた税金で好き勝手に外食し買い物してあげくの果てに餓死する!って騒ぐ馬鹿は生きる意味なんかあ… アドバイスありがとうございます

本当にその通りですよね・・・。
働いている人達が頑張ってるおかげでもらえるお金なのに、それをまったく大事にしない彼を見てると、悲しいし、イライラします。
私も、情けなく思います・・・。
働いてた時は彼はお金の管理がきちんとできてたのに、どうしてこんな事になっちゃったんだろうって思います。

No.42 16/12/19 18:10
お礼

>> 33 入院も生活保護なら医療扶助がありますから、入院させた方が良いでしょう アドバイスありがとうございます

本当に、そのほうがいいですよね
今のままじゃ何もいいことないですよね。

No.43 16/12/19 18:13
お礼

>> 34 32に同意 働いて税金納めなね アドバイスありがとうございます

そうですよね。頑張って探せばきっと彼にも合った仕事があるはずですよね。

No.44 16/12/19 18:29
お礼

>> 39 主さんは皆さんのレスに対してキチンと返信して、その内容も丁寧で的確だし頭の良いひとだとだと思うので、これからはもっと自分に自信を持って彼と離… アドバイスありがとうございます

そう言って頂き、ありがとうございます。
回答者さん達が私のために親身になってアドバイスしてくれているのに、返信が短くて申し訳ないと思っていましたが、そう言ってもらえると幸いです。

そうですよね・・・元々の性格も関係して、なかなか自分に自信を持つのは難しいですが、何もしないで諦めるより、努力しないといけませんよね。

優しいアドバイス、本当にありがとうございます

No.45 16/12/19 21:37
匿名さん45 

皆さんの言われるように別れたらいいと思います。
ただ彼はお母さんに暴力もふるっていたのですね?何となく 別れ方を間違えると事件とかに発展しないか心配です。

よくストカーとか殺人とかあるじゃないですか 統合失調症がどんなものか分からないけど気をつけて下さい。

No.46 16/12/19 22:42
匿名さん46 

餓死しようが孤独死しようが彼氏の責任。(ごめんね冷たくて)
あなたは悪くない。
あなたは十分彼氏にしてる。
自分も体、精神、お金も辛くて寝れなくて大変なのにまずは自分のこと考えてください。
私も精神障害だけど金銭感覚や働く意思はあるし働いてる。でも最悪な頃、ニート2年間でした。だから働けない人の気持ちは理解あるけど…なんか彼氏さんあなたに対してタカってる感じがします…。

No.47 16/12/19 23:36
匿名さん47 

なぜそこまでしてその男性を彼氏と思い込みたいのでしょうか、貴女はその男性の親でも兄弟でも親戚ですらありません。

そこまでその男性に執着して金銭を与え続けて何を得ようとしているのですか、自己満足や偽善ならばお辞めなさい。

人間を救うというのは容易に出来ることではありません。

向かうべくして自滅の道を歩む者を止める術はありません。

人間なるようにしかならないのです。
誰かがどんなに手を差し伸べようとも自滅する者はその歩みを止めることなく突き進んで行きます。

その男性の行く末を貴女が案じたところで、仮に一時期足を止めたとしても、また同じ道を歩み始めます。

貴女は貴女の人生を歩み、その男性はその男性の人生を歩みます。

貴女が手を尽くし、お金を貸して、その男性は良い方向に足を進めましたか?

貴女がその男性から離れることで、その男性は自分を見つめ直す機会を得るでしょう。
仮にその男性が最悪の選択肢を選んだとしても、それは、その男性の意思に他ならず、貴女のせいではありません。

良き人生の選択を!

No.48 16/12/20 00:35
匿名さん48 

貴方の彼、ありがたい気持ちわかってないよね?自分で稼いだ金じゃないよね?人に支えて食べさせてもらっていて精神病だから、いい訳ないよね?心が間違っているよ、私も自分の力ではどうにもならなくなってしまった災難に会ってしまった時に助けてもらった事ありましたが、その気持ち忘れてはいけないのではないでしょうか?

No.49 16/12/20 00:38
お礼

>> 45 皆さんの言われるように別れたらいいと思います。 ただ彼はお母さんに暴力もふるっていたのですね?何となく 別れ方を間違えると事件とかに発展し… アドバイスありがとうございます

そうですよね。私も、もう本当に彼とこれ以上付き合うのは限界なので、本当に別れようと思います。

心配して頂き、ありがとうございます
事件にならないように、気をつけます。

No.50 16/12/20 00:47
お礼

>> 46 餓死しようが孤独死しようが彼氏の責任。(ごめんね冷たくて) あなたは悪くない。 あなたは十分彼氏にしてる。 自分も体、精神、お金も辛く… アドバイスありがとうございます

そう言って頂き、ありがとうございます
もうこれ以上、彼のために頑張るのは限界が来ました。
あなたは、心の病気がありながらも働いてて、本当にしっかりしていますね。
それに比べて彼は本当にどうしようもなくて・・・そんな人といると私も悲しくなってきます。こんな事になるなんて想像できなかったけど、こんな終わり方になるのなら、もっと早くに別れれば良かったなと思いますね・・・私は完全にタカられてますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧