注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

結婚式後の友人との関係についてです。 思い当たることを書いていくので とても…

回答43 + お礼9 HIT数 5888 あ+ あ-

匿名さん
16/12/21 17:50(更新日時)

結婚式後の友人との関係についてです。
思い当たることを書いていくので
とても長くなります。

今年初め妊娠がわかり結婚しました。入籍前、服飾専門を卒業している友人Aに報告とウエディングドレスの製作を依頼しました。デザインもAのセンスが好きだからカラーも形もデザインも全てお任せしました。


出産前になるか後になるかは分からなかったのですが約束を先に取り付けました。


私の両親から産まれる前の方がいいとアドバイスされ、2ヶ月半後に式場を抑え日にちをAに報告し製作を始めてもらいました。間に合うか聞いたら「なんとかする」と言ってくれました。

製作料ですが
製作料6万、材料費は5万でお願いしたいと申し出ました。

バストやウエストが変わり何度か調節?直し?を繰り返して完成しとても可愛いドレスで想像以上の仕上がりで感動し、結婚式も皆祝福され終了しましたが。

そこからAとAの周りとの仲がおかしくなりました。陰口を言われています

Aが周りに漏らした愚痴
①製作料1万円だったありえない。非常識
↑私は製作料6万、材料費5万と話しましたしラインにも残ってます。これは6万の中で5万分の材料を買い残り1万が謝礼の意味でした。なのに手間賃6万+材料費5万=11万と勘違いしていたらしい。相手の勘違いなので余分には払いませんでした

②披露宴会費、二次会費でマイナスだ
↑終わってから他の子からAの会費は無料にするべきじゃ無かったのかと言われました。または引き出物を豪華になど。けど謝礼1万払ってる

③ムービーを作ってくれた余興の人達は司会者から名前紹介され会場から拍手があった&サプライズでお礼のプレゼント。Aには無かった。Aは自分の方が大変な思いしてるのにと怒っていたと
↑Aには謝礼渡したし目立ちたくないと思ったので。名前は紹介した。「ご友人◯◯さん作のドレスです」って登場の時

④親族からのお礼の挨拶がない。
↑顔を知らないから出来なかっただけ

⑤写真撮影で順番にテーブルを回った際時間の都合でAのいるテーブルに行けなかった。
↑時間の都合で

⑥子供が女の子と分かって次は子供服お願いね!が図々しい
↑作ってほしいし作ってくれないなら教えて欲しい

この事で沢山の人に愚痴っているようです。
Aは専門学校出てるし簡単に作れると思っていたしデキ婚でお金が無かったし
これは今からでもお金を渡すべきですか?
または謝るべきですか?でも直接言われてないし

子供生まれて報告しましたがおめでとうと言われてそこから半年連絡がないです。

どうすれば良かったのですか?そんなに私は非常識ですか?

タグ

No.2411638 16/12/19 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/19 19:31
通行人1 

11万でも安過ぎますよ、非常識だと思いますね。
普通に買うといくらか知らないのですか?

No.2 16/12/19 19:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。
1着はレンタルしたので相場は分かっていますが
デキ婚でお金が無い&友達の手作りが良くて依頼しました。なので理解してくれていると思っていました。

No.3 16/12/19 19:40
匿名さん3 ( ♀ )

①安すぎでしょう。制作に何時間、何日かかると思う?一万を時給換算したらいくら?

②一万で払った気になってるなんて、周りのみんな驚いてたでしょう?それが普通の反応です。

③>目立ちたくないと思ったので
なんで勝手にこんな判断しちゃったんだろう。安いお金でこき使ったんだからちゃんと紹介するべき。
自分の力で商売してるデザイナーさんが目立ちたくないと思うの?そこで紹介しておけば次の仕事にもつながったかもしれないのに。

④上から続いて非礼です。

⑤これは最低。信じられない。

⑥安いお金でこき使われて非礼で返され、またお願いするの?図々しい以外の何者でもない。

以上を総括して、あなたは非常識の塊。

私が周りの友人だったらフェードアウトするレベルです。

No.4 16/12/19 19:50
匿名さん4 

まず、安すぎです!

お慶びごとなので、多く出すのが普通です。特にドレス作成なんて、いくら専門でしていても、かなり大変です。
ましてやなんどもサイズ直したり。

材料費も5万でできたのかな?
素材やどのような仕上がりかわからないのでなんとも言えませんが…。

親族からのお礼は、しなくてはならなかったことだと思います。
席次表に印をつけて挨拶に行くこともできましたよね??
主賓挨拶をしてくれた方にご両親からお礼はしましたか?それと同じです。

結論は、お金を渡して、あの時はごめんなさいと素直に謝ったほうがいいと思います。

No.5 16/12/19 19:54
お礼

>> 3 ①安すぎでしょう。制作に何時間、何日かかると思う?一万を時給換算したらいくら? ②一万で払った気になってるなんて、周りのみんな驚いてた… ありがとうございます。

自分の顔がコンプレックスと良く言っているので注目されるのは嫌だと思ったんです。私はAを気遣ったつもりでした

Aはデザイナーではないです。専門出て縫う仕事してます。趣味で服を作っていると思ったので趣味の延長のつもりで頼みました。プロと感覚は無かったです。

写真は本当に時間の都合でした。なぜAの席を最優先にしないんだと怒っていましたが席の配置の都合です。謝るべきでしたね。

そもそもドレス製作は私とAこの問題でちゃんと私がお礼言ってるのにわざわざ私の両親からお礼の挨拶はするものなのでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。

No.6 16/12/19 20:01
お礼

>> 4 まず、安すぎです! お慶びごとなので、多く出すのが普通です。特にドレス作成なんて、いくら専門でしていても、かなり大変です。 ましてや… ありがとうございます。
プロではないのでこのくらいかと思っていました…


材料費は多少オーバーしたそうです。これは最初予算に入れていなかったパニエとアクセサリーも追加でお願いしたため。
その時材料費足りるか確かめた時、布はかなり安いものにしても多少超える。けど数千円だからそこはお祝いとして負担するよと言ってくれました。
ラメのレースやフリフリが沢山の可愛いドレスでした。

なので謝礼は実質数千円になってたと思います。お祝いとして作ってくれていると思っていたのに甘え過ぎていました。


愚痴を聞いたことは伏せて渡した方がいいですか?

No.7 16/12/19 20:06
匿名さん4 

再です。

お礼読みました。
そうですね、パニエだけでも結構かかるんじゃないかなと思いました。
その上アクセサリーまで。。

今後、関係を修復したいなら、愚痴を聞いたことはもちろん言わず、ネットであとから調べてみたら、非常識なことをしていた、あなたに甘えていた、ごめんね、と、親に借りてでもなんでもいいから、5〜10万は渡すべきではないのかなと思います。
頑張って!!

No.8 16/12/19 20:24
専業主婦さん8 ( ♀ )

Aさんには、もっと手厚く遇するべきだったと思います。

制作費も、最初にはっきり材料費込みで6万円と言うべきでした。
かなり安価ですよね。
主さんの一世一代の晴れ舞台を飾る、花嫁さんの次の主役であるドレスを作るのに、どれだけ手間と時間と心を込めてくれたかを考えると、もっとお出しすべきだったと思います。

当日の会費も、もちろん頂いてはいけません。
ご両親と面識がなければ、主さんが紹介してご両親からもお礼を言ってもらうのが、筋です。
それに、いくら時間がといってもテーブルを飛ばすのはAさん以外のお客様にも失礼です。
20分も30分も掛かるわけではないでしょう?

主さんは、大きな勘違いをなさっています。
結婚式は、お客様が主役です。
今までお世話になった方々、これからもお世話になるであろう方々をお招きしておもてなしするのが、結婚式です。
お客様への失礼があってはなりません。

デキ婚でお金がなければ、ないなりの式をなさればよかったのです。
するなら、失礼のないように細心の注意を払うべきでした。

友達の気安さで、甘えすぎてしまいましたね。
今後、何かの形でお返しをした方がいいでしょう。

No.9 16/12/19 20:27
お礼

>> 7 再です。 お礼読みました。 そうですね、パニエだけでも結構かかるんじゃないかなと思いました。 その上アクセサリーまで。。 今… ありがとうございます。
友達でもお金はちゃんと払わなきゃいけないんですね。連絡してみます。
けど終わった事を未だにネチネチ愚痴っているAに嫌悪感もあります。なんでその時言わないんだろうって

多分普通に誘ったら会ってくれない(遊び誘ったら断られた)ので
謝りたいから会いたいとラインしてみます。
お金を払って謝罪したら子供服など作ってくれると思いますか?もう話題に出さない方がいいですかね

No.10 16/12/19 20:29
通行人10 

最初に読んでるとき

>製作料6万、材料費は5万でお願いしたいと申し出ました。

これだと全部で合計11万を相手に渡したのかと思いました

たぶん彼女もそう言う解釈だったのではないでしょうか?

主さんが意図することは、「製作料6万、そのうち材料費は5万でお願いします」と言うべきでしたね

No.12 16/12/19 20:48
匿名さん4 

そうですね。

たしかに愚痴を他の子に言っているのを又聞きするのはとても気分の悪いことですよね。
でも、それほど友人も思うところがあったんじゃないですか?
お金を渡して謝って、お互いまた元に戻れるといいですね。

ちなみに子供服ですが、話題に出さないのも一つかとは思いますが、もし和解できて、出産祝いを…とか向こうから言われたら、結婚式のドレスがすごく私好みだったから、よかったらこれで記念に一着だけ作ってくれないかな、と、3万くらい渡したらどうですか??高いですが、謝罪の意味も込めて…(でもこの場合はお祝いだからお金はいらないのかな…?そこはよくわからないです、すみません。)

相手の反応次第では、子供服は言わないほうがいいかもしれません!

No.13 16/12/19 20:54
通行人13 ( ♀ )

製作費6万で材料費5万って普通に考えたら11万と思いますよ。

ご友人は主さんのためにと思って製作費も材料費に入れていたのでは?

そこまで絶賛するほど素敵なドレスだったのでしょう?なら、やっぱり超えたのは数千円どころではないと思いますよ。

ドレスは大赤字、御祝儀に自分の服や美容院、結婚式で相当お金使ったと思います。

それなのに挨拶も無し親も無し。私は地元を離れていますので参加した式は全部母親がわざわざ遠方からってお車代やお礼の御挨拶してくれましたよ。

ドレスなら遠方どころでなく大変ですよね。

子供服の話は保留で謝罪してお金を渡し、まずは関係の修復でしょう。

子供服の話なんてしようものなら修復は無理ですよ。

もっと人の気持ちを理解出来るようになって下さい。

No.14 16/12/19 21:17
お礼

皆さんありがとうございます。
そんな非常識な事をしている自覚が全くありませんでした………
正直え?本当に?って思う方が強かったです。無知でした。


Aは私の結婚直前に離婚をしたんですけど、
だから幸せな私への僻みなのかなとも思ってた部分がありまふ。バカなんだと思い知らされました。
多分修復が出来ない気もします。。。。

私と同時期に出産した他の子にAが豪華なお祝いや手作り品をプレゼントしてるのを知ると悲しいです。

No.15 16/12/19 21:27
通行人15 

主とんでもなさすぎ
改めて10万に色つけて謝罪とお礼をすべき
プロアマ関係なく最低限の礼儀はわきまえよ

子供服作れとか銃があったら脳天打ち抜かれてるくらい非常識
相手が言うならまだしも主が言う事ではない

まずは誠心誠意謝罪のみ

No.16 16/12/19 21:30
働く主婦さん16 ( 40代 ♀ )

全項目、友人の肩を持ちたいです。

1、私でも11万で頼まれたんだと思うと思います。私なら材料費5万で出来る事ならお礼が一万でも、少ないとは思いませんが。
2、6万でも、11万でも、何かしら頼んだ人からはつ会費は受けとりません。
3、謝礼渡していても、ムービーの方にサプライズするならこの友人にもすべき。
4、席を知らせて顔も教えて挨拶してもらうよう根回ししておくべき。
5、披露宴なんだから、全席回れるよう手配すべき。
6、主はお礼したつもりでも、1~5まで全て非常識行動なので、さらに子供服は図々しいになる。

自分の言動が非常識と心底気付けたなら、謝りたいと思えたなら、自分から連絡とって謝って埋め合わせを考えたら良いと思います。わからないならこのまま疎遠で良いと思います。

No.17 16/12/19 22:07
お礼

ありがとうございます。
なんだか謝罪してお金渡しても気まずいのは直らない気がします。だったらこのままフェードアウトでもいいかなと思います。。。半年連絡してないし今更感が…友達でお金が絡むと嫌ですね

No.18 16/12/19 23:40
専業主婦さん8 ( ♀ )

≫17

そうじゃなくて、貴女がきっちりしなかったのが原因でしょ?

最初からすべきことをしておけば、問題はなかったはずです。

No.19 16/12/20 04:11
匿名さん19 

読んでて、非常識以前の問題ですよ💨

別に、もぅ一着もレンタルで良かっんじゃない❓

6万+5万=11万としか受け取れない書き方だよ😁

それでも、安いわ😱

で…沢山言いたい事並べてあったけど、あれこれ言う前に謝りに行ってお礼のお金&菓子箱を渡して『失礼な事して、本当にごめんなさい』じゃないの❓

で何❓

友達の出産祝いの品物が貰えた事もだけど、貰った品物も羨ましかったって…😁😁😁💨💨💨

気持ちがあれば、出産祝いを渡すと思いますよ😊

悪いけど…そんな主に出産祝いは渡さないと思いますよ🙅

私が友達なら…会いたいとも思わないし、友達じゃ無いし🙅

大人としての常識を持ちましょう😊

でないと、今度は…ご主人や子供さんが恥かく事だってありますからね😉✋

No.20 16/12/20 05:32
お姉さん20 ( ♀ )

どう読んでも11万ですよ(安いけど)

今更ですが、こういうのって、友人や知人を頼るのではなく、プロから借りるのが一番ですよ。

体形が変わるなら尚更です。

これから、自分より相手がどう感じるかを重視する癖をつけてください。家庭を作るのだから。

フェードアウトでなく、しっかり謝って改めてお礼するべきじゃない?
相手はあなたに会いたくないだろうから封書とかで

No.21 16/12/20 05:58
通行人15 

主は人としてダメだね
親になるなら逃げずにケジメくらいつけろ

No.22 16/12/20 06:15
匿名さん3 ( ♀ )

結婚式で着れるようなドレスを一から作れる人がデザイナーじゃない?服飾で食ってるけどプロでもない?趣味?

れっきとしたプロでしょう。
よくここまで見下せるね。

Aさんと復縁したいのは他の友達のように豪華なプレゼントもらったり、かわいい服を安く作ってもらいたいからですね。

お金払うべきって言われたら一転してフェードアウトでいいかも…って開いた口が塞がらない。

No.23 16/12/20 08:39
お礼

皆さんありがとうございます。
リアルな身近な人とは違いこのようにハッキリと指摘してもらえて感謝しています。文字にしてネットで聞いてみて良かったと思います。

11万でも安い!
これはA自身も言っていたそうです。
会費を払ったら少額の利益にしかならないけど結婚祝いと思って引き受けたと。短期間でフルオーダー品をたった1万で作って貰えると言う考えが理解出来ないからまさか全部で6万とは思わなかったと。私の事を馬鹿だとも言っていたらしい…

製作中ストレスが溜まっていたようで八つ当たりかよって思ってしまった…



服飾のことは無知だから1万円が非常識と思わなかったんです。本当に。これは安く済ませたいとかではなく普通の金額がわからなかったんです。
Aから金額を聞いた服飾系の知人たちからはフルボッコでした…1日で出来るお菓子作りとはわけが違うんだぞと
ここは本当に私の無知と勘違いで悪意は無かったんです。これだけは分かってもらいたい

てかそもそも金額を人にベラベラ喋るのってどうなの?それも非常識じゃないですか?プロだと言うならお客との金銭情報を漏らすってタブーですよね?


出産祝いが欲しくてと言うより
私だけハブかれてるのがあからさまなのが嫌なんです。

No.24 16/12/20 08:56
匿名さん24 

何言ってるの?
知識がないから仕方なかったで済むと思ってるの?
今はネットがあるんだから手作りオーダーメイドの相場調べればよくない?
金額話すってどうなのとのことですが話されて恥ずかしい金額渡したのはあなた。
プロならネットに一律で金額載ってるので普通じゃないですか?
あなたは言い訳してるだけ!
わかってもらいたいわかってもらいたいってわかってもらいたいのはこの件についてあなたが言い訳できないくらい非常識なのをわかってもらいたい。
友達だからお金そんなに払わなくていいとか逆ですよ。
友達に頼んだからには手厚くするのが常識。
あとはぶかれてるのが嫌とか
はぶかれて当たり前
だってあなたと仲良くしたら安いお金でまたは無料で服作れとか利用されるだけじゃない。
とりあえずそのがめつい根性なおさないとその友人との仲も周りとももう無理ですよ。
あなたわかって欲しいばっかり言ってるけど本当に悪いことしたと思ってないでしょ?

No.25 16/12/20 09:22
通行人25 

これから親になるというのにこれではダメでしょう。本当は自分が悪かったなんて思ってもないですよね?

悪気はない・知らなかったが通用する話ではありません。皆さん言われてるように私も11万だと思いましたもの。
フルオーダーのドレスがいくらでできるかは最低限調べなきゃいけなかったことです。

悪気はないって最低の言い訳してないで真剣に謝罪しましょう。友達皆なくしますよ?それでも構わないならいいですが。

No.26 16/12/20 09:37
匿名さん26 

主さんの書き方だと11万円と受け取れますけれど。
勝手に値段交渉せずに決めてしまったのですか?妊婦さんと言う事で気も遣うし、サイズ調整も大変だったでしょうに。その手間はどう考えていたのでしょう?
その後の式でAさんの扱いも軽すぎ。
考えが全体に甘い、です。

No.27 16/12/20 09:43
匿名さん26 

お礼の返事読んで思いました。
貴女には心が無い。
自己中でしか考えていない。
両親からAさんへの挨拶の下りを読んで呆れました。
Aさんのお陰でドレス着れたのでしょう?
娘の晴れの日を飾ってくれてありがとう、って気持ち、ご両親には無いのですか?
キツい言い方だけれど
この親あってこの子有り

No.28 16/12/20 09:44
匿名さん24 

この後に及んで八つ当たりされただの金額他言して欲しくないだのはぶかれるのがいやとか知らなかったとか
少しでも自分は悪くない部分があるでしょ?ね?ね?と言わんばかりに援護して欲しいことばっかり言って
ハッキリと言うけどあなたが全て悪くて味方できないです。
その上に自分の悪いところも認めようとしない。最初のコメントでは謝ったところで修復できないくらい悪いことしたと言っていたのに一変して相手だって悪くない?と言わんばかりのこの態度。
自分の友達がこのタイプだったら友達辞めますよ。で周りの人はあなたが友達だから友達やめられそうなんでしょ?
当たり前。
ちょっとはあたま冷やしたら?

No.29 16/12/20 10:15
通行人15 

主の結婚式に行った人は全員主とは絶縁したくなるエピソード
ぐだぐだ屁理屈言うヒマがAlならサッサと謝罪に行って来い!

No.30 16/12/20 10:56
お礼

ありがとうございます。

正直、私は悪くない。Aはケチだ!と心の中にあったと思います……
ブーケ、カメラ、ネイルなども知人が無償で引き受けてくれて友達の技術で成り立つオリジナリティな結婚式!に憧れ暴走してました。
↑が無償で引き受けてくれていたから友達のお祝いなんだからって気持ちがありました。
↑はアマの方々です

ドレスは桁違いの代物ですよね。すみません。


Aからの愚痴を「ネチネチ、神経質」と思っていた私は人の気持ちに気付かないまだお子ちゃまなんだなと実感しました。

Aが怒っていたのはドレスの件以外にもあって
新郎友人達が私の友人に可愛い子ランキングをつけたんです。トップ3にAが入っていて.私もAの事を可愛いと思っていたから嬉しくて

Aに報告しました。可愛い子ランキング付けてたらしくてトップ3にA入ってるよ。と

これはいい事だと思ってたんです。可愛いと言われているから

そこで怒られました。新婦友達に容姿の順位付けてるとか失礼だと。嬉しくないと。新郎友人達は下品だと。二次会でAと話したいと言う人達がいたのに軽く挨拶程度の会話だけして席を離れてしまう。

新郎友人がAに少しアタックしてたのにあからさまに避ける
→感じ悪い空気読めないと言われていました。

その後Aを紹介してほしいと言う人達がいたので飲み会に誘って断られました。

他のお礼で書いた
遊びに誘って断られたのでとはこの事です。


これに関してはどう思いますか?
これも非常識ですか?


No.31 16/12/20 11:06
匿名さん24 

はい、非常識です。
あなたさ何なの?
可愛い子ランキング?
そんなもの作成する結婚式初めてだよ。
あんたの結婚式行った人かわいそうだよ。
ルックスにコンプレックスがある人だっているのに勝手に可愛い子ランキングつけられて可愛いとか可愛くないとかなんで他人に言われなきゃいけないの!
恥を知れ!
これも非常識ですか?
とかあなた大丈夫ですか?

No.34 16/12/20 11:26
お礼

ごめんなさい。ありがとうございました。
忘れてください。ごめんなさい。反省したのでもう中傷しないでください。

No.36 16/12/20 12:17
通行人36 

結局はケチで貧乏で、お金が勿体無いってだけだよね

皆のもの!お金のない私のために尽くすが良い!って感じなんでしょ

友達に払った1万円が少ないって分かってても、お金の方が大事だから払う気持ちはサラサラないよね

こんなに友達は酷いんです!って書いたつもりかもしれないけど、主さんが無知で浮かれてたのが良く分かって良かったと思うよ

友達には「嫌な思い出の結婚式」になっちゃったね

これからママ友も作ると思うけど、子供のためにも相手の気持ちを考えてから発言した方がいいよ

No.37 16/12/20 13:26
匿名さん37 

逆でしたね。
こんなデザインのドレスが欲しいけれど材料費や制作費はいくらになるか教えて欲しいと、作る前にその友人に尋ねるべきでした。

No.38 16/12/20 13:33
通行人38 ( ♀ )

主さんを中傷するわけではないですが、全てにおいて非常識です。

挙げ句の果てには、可愛い子ランキング…

これからお子様も産まれて、幼稚園のママ達とも関わることありますよね。気をつけた方がいいと思いました。

No.39 16/12/20 15:15
匿名さん39 

話せば話すほど醜悪だ
五十万くらい包んで 余計な言い訳を言わずに、相場がわからず申し訳なかったと、簡潔な謝罪文の手紙を書いて郵送するしかない。
あまりに主さんは非礼すぎた。
ここでも中傷して、納得いかないというか 作らせてやった程度にしか思ってないから非礼しまくったんだろうけど、本当は百万包めたら包んだ方がいいよ

No.40 16/12/20 16:01
通行人15 

主の結婚式はみんな嫌な思い出として代々語り継がれるよ

もちろんその中に主は居ない
誰も主と友達で居たいと思わないもの
このままスルーなら笑い者になるぜ

No.41 16/12/20 17:28
匿名さん24 

というか中傷はやめてって...
みんなが言ってくれてる言葉は中傷なの?
あなたからしたら耳が痛いことなだけで結構一般論だよね?

友達が誰も本音言ってくれないから何がいけないかわからなくてここに書き込みに来たんでしょ?

自分はすんごい図々しいけどこんな風にみんなからそれは違うよ!って指摘されるとあからさまに傷付くってどういうこと?
図々しいのにメンタル弱いって...

きっとあなたが逆ならそのAって人以上に騒いでたんじゃないの?
自分に都合のいい言葉しか聞きたくないなら質問しなきゃいいのに

No.42 16/12/20 18:34
働く主婦さん42 

国語の教諭です。

あなたの文章ですと、支払いは11万になりますよ。

No.46 16/12/20 23:40
匿名さん46 ( ♀ )

最後の最後に
『実は、私がドレス制作したAです。花嫁の友人にされたことに苛立っていましたが、他友人達は花嫁側につき…。
わたしがおかしいのか?と不安になり、一般的にどうなのか知りたくてスレたてました。』
なーんて言わないでね。


No.47 16/12/20 23:51
匿名さん35 

今年たけど結構前にさガールズちゃんねるって所で「図々しい人」についてのスレッドがあってね
面白くてよんでたら「ウェディングドレス1万で作ってと言われた」ってのがあった。これって主さんだったりして・・・あっちは作ったではなくて言われた だから別かもしれないけどこんな偶然あるのか

No.48 16/12/21 14:35
OLさん48 


お金が絡む件は勘違いも少なくないし
ちゃんと確認するべきだったよね。

自分から頼むんだから尚更そこはちゃんとするねきだったんじゃないかなと思う。

でも主の最初の説明だと
わあしも11万もらえるのかと勘違いしたから主の説明不足から歯車が狂いだしてるよね。

No.49 16/12/21 14:57
OLさん48 


再.

悪意がないとかなんとか無知だったとか
言い訳してますが無知すぎると思いませんか?

はぶかれるのが嫌といってますが
あなたがはぶかれるような事をしたのだから
はぶかれてもしかたないんじゃないかなと思います.

逆の立場を考えて行動していたり相手の事を
考えていてあげられたらまたなにかがちがっていたのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧