関連する話題
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上

大学3年生の女です。進路について、親と揉めています。 長いですが、お付き合いく…

回答6 + お礼3 HIT数 858 あ+ あ-

学生さん
16/12/20 10:33(更新日時)

大学3年生の女です。進路について、親と揉めています。
長いですが、お付き合いください。

文系なのですが、エンジニアになりたいと思っています。
ですが、今の技術力では難しいです。
技術力をつけるためと、単純にプログラミングが楽しくてもっと勉強したいと思ったため、来年度1年間休学して勉強に励みたいと思っています。

しかし親は4年で卒業するなら面倒をみてやるが、休学しても4年目(復学した後)の学費は出さないと言ってきます。
大学の附属を私に紹介してきたのに、仕方なく家に置いて面倒を見てやっているんだから、という言い方です。

親は昔から「あれはダメ、これをやれ」と言い、逆らえば顔や頭を叩かれたり蹴られたりしましたし、いじめられていた時も私の意見や話は聞いてもくれませんでしたが、やりたいことをやらせてくれない・1人の人間として私の生き方の意見や意思を尊重してくれなかったことがとても悲しいです。

休学することはリスクもありますが、もちろんそこはきちんと考えています。
私の言い分としては、
・エンジニアとして採用されるためには、自力で作ったモノがないと厳しい。私には今それがないので、1年間のうちに技術力を身につけて制作物を作りたい。
・企業から推薦があるようなスクールに先生として採用されそうなので、そこで1年間頑張りたい。
・IT業界では、1年ブランクがあってもそこが不利になることは少ない(いろんな会社の人事やエンジニアに確認してます)。技術職は特に。

親の言い分は、
・4年で卒業するなら面倒を見てやるのに、勝手なことを言うな。
・1年、間が空いて、その後内定がどこも出なかったらどうするのか。
・休学したら学生でないのだから、家にお金を入れろ。
・必要ないのだから普通に就職しろ。

です。

大学に通わせてもらえているだけでありがたいのはわかっております。
普段は学費以外(交通費など)は全て自分で払っていますし、休学している間のお金は私が自分で負担するつもりです。

でもどうしてもエンジニアになる道を諦めたくはありませんし、休学も諦めたくはありません。
学生のうちに、やりたい勉強はやっておきたいのです。
奨学金を借りるのでも構いません。

親に阻止されずにエンジニアの勉強をするためにはどうしたら良いでしょうか?
何かアドバイスをください。

16/12/20 01:21 追記
説明不足でしたが、実は今から勉強したり実際にモノを作っています。昔からモノを作るのが好きなので。
今は主にブラウザ上で動くアプリを作っています。技術書に助けられながらですが…
小さい会社でエンジニアとして開発のバイトもしています。

しかし就活はもう始まっているので、1年間このまま頑張ってから就活に挑みたいと思っていました。

No.2411744 16/12/19 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/20 00:19
通行人1 ( ♀ )

は???
文系を出てエンジニア????

エンジニアって工学分野の専門的な技術をもった実践者のことですよ?
文系じゃ無理ですよ。

あのね。
たぶん、主さんが言いたいのは、SE(システムエンジニア)ですよね?
「エンジニア」の言葉の意味もちゃんと分かってないから、そういう言い方になるんだよね?

SEって、文系がお遊びでやるPCが面白いっていうレベルで仕事になるのかな。

とりあえず今の大学を卒業して、そこからまた、考えればいいんじゃないでしょうか。

私が親でも思いますもん。
好きなことしたかったら卒業して自立してからにしてくれ、と。


No.2 16/12/20 00:26
匿名さん2 

先ず今の力量で夢を実現するのは難しいと思われます。

なぜなら、エンジニアを目指す程度にもよりますが、大学で、学士、修士、博士まで進んでも一端のエンジニアになれずにいる人も多々いるはずです。ましてや1年間という短期間にどれほどの意欲をもってしても抗えない時間と経験の壁に突き当たると思います。

もし、あなたの志すエンジニアという職種が捨てがたいものであるなら、今ある大学を卒業し、1度就職をし、そこで充分な資金を貯めて、再度エンジニアの道を志すべきです。

今あるものすらこなせないのなら、1年間という短期間でなせるものはありません。

エンジニアをナメてるわけではないと思いますが、なられる方々はそれ相応に努力と経験を積んでいるはずですから、先ずは親云々の前に卒業し就職すること。
就職したからといって道が閉ざされることはありません。エンジニア職のある会社に入社をして、事情を会社に話し説得してエンジニアの大学院に行ってみたらいかがでしょうか?

いますべきことは休学ではなく、卒業と就職が先の気がします。

No.3 16/12/20 00:56
お礼

>> 1 は??? 文系を出てエンジニア???? エンジニアって工学分野の専門的な技術をもった実践者のことですよ? 文系じゃ無理ですよ。 … お返事、ありがとうございます。

業界にお詳しい方でないとご存知ないかもしれませんが、
エンジニアは現在人手不足なのと、初心者や素人でも簡単に作れるように技術も変化してきているため、文系出身でもApp Storeにアプリ出すようなエンジニアになっている人もたくさんいます。
私自身も、ネイティブアプリではありませんがブラウザ上で動くアプリを作っています。

また、エンジニアと言いましたが、
最近はいわゆるSEとPG(プログラマ)の区別が曖昧になってきています。
なぜなら、ユーザー系の会社のPGは、仕様書の通りにプログラムを組むだけでなく、本来SEの仕事である要件定義のような仕事もしますし、そういったコミュニケーションができる人材が求められている傾向にあるからです。

ですが、
>好きなことしたかったら卒業して自立してからにしてくれ

これを、私の親も思っているのかな、ということはとてもよくわかりました。
確かに正しいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

No.4 16/12/20 01:09
お礼

>> 2 先ず今の力量で夢を実現するのは難しいと思われます。 なぜなら、エンジニアを目指す程度にもよりますが、大学で、学士、修士、博士まで進んで… お返事ありがとうございます。

今の力量、と仰いますが、
さすがに今何もしていないというわけではありません。説明不足で申し訳ありません。
現在は趣味程度なのでセキリュティ面はあまりちゃんとしていませんが、Webアプリを作っています。

エンジニアにもいろいろありまして、
メーカー系のシステムを作るエンジニアはそれこそ工学系の人でないと難しいかと思います。
しかしスマホアプリは素人でも簡単に作れますし、ITベンチャーはほとんどそういうところでお金を稼いでいます。

現在は授業もあります。学校に行くのに片道2時間半なのでとにかく時間がないのですが、それに加えて学校に行くための交通費(3ヶ月定期で3.5万円)、教科書代、就活で都心に行くための電車代(1回往復2000円)をバイトで稼ぎつつプログラミングの勉強することが難しいため、休学したいと思いました。

>就職したからといって道が閉ざされることはありません。エンジニア職のある会社に入社をして、事情を会社に話し説得してエンジニアの大学院に行ってみたらいかがでしょうか?

大学院は思いつきませんでした。
ベンチャーだと未経験で採用して育てて行くという方針のところもありますし、一度就職してから考えるのも方法として考えてみます。

ご意見、ありがとうございました!

No.5 16/12/20 01:09
匿名さん5 

卒業して自分で稼ぐようになってからやればいい。
親の脛かじりながらなんてそもそも考えが甘いよ。

No.6 16/12/20 01:16
お礼

>> 5 お返事、ありがとうございます。

やはりそれが当たり前でしょうか。
周りが、やりたいことは何でもやらせてもらっている人が多かったので、私の感覚が麻痺しているのかなとも思っていました。

卒業してからとなると転職というかたちになりますが、
転職の場合、エンジニアは技術力が一番見られます。
新卒だと技術力よりもポテンシャルの方が見られるので、夢を叶えられる確率としては卒業する前にやりたいなと思っておりました。

親の脛かじりは本当にそうだと思います。高い学費を出してもらっているので、そればかりは何も言えません。

ご意見ありがとうございました。

No.7 16/12/20 04:50
通行人7 ( ♀ )

文系を出て、いわゆる技術系で仕事をしていますが

大学はしっかりおえて、新卒で会社に入ってきてほしいところです。

私も、(親が)どうしても国立に行け、下宿は不可だ、というので、通学が往復5時間でしたから、葛藤はわからなくもないです。

しかし、大学新卒という立場は、一生に一度しか味わうことができませんし、女性の場合はやはり、一般的には出産など、色々な問題が出てくるもので、活躍期間が限定的になりやすいのが現実です。

また、大きい会社ほど部署は多様にあり、ちょっと違うなと思えば、そう簡単ではないにしろ異動することもできます。

少しでも若いうちに(有利なうちに)、まず会社に入って欲しいと思います。

個人的な意見です。

No.8 16/12/20 07:58
匿名さん8 

真っ直ぐ卒業しちゃった方が主さんも気持ちが楽だと思いますし、卒業後に学校に入り直す人もいますし、バイト先から芽が出る可能性もあるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧