注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

子どもの容姿をからかわれました。 今日公園に着くと、元気そうな男の子の兄弟が遊…

回答23 + お礼1 HIT数 5436 あ+ あ-

匿名さん
16/12/23 11:32(更新日時)

子どもの容姿をからかわれました。
今日公園に着くと、元気そうな男の子の兄弟が遊んでいて、私と娘が着くと「あっ!赤ちゃん来た!」というので、私もこんにちはと言いながら男の子たちの隣のブランコに娘を乗せました。
すると、男の子のお兄ちゃんの方がやって来て、顔を見ると
「なんだ?すげーは鼻がでかい笑」と笑うのです。
フレンドリーな子だと思ったら、とんでもなく失礼な子で、空いた口が塞がりませんでした。
2歳前の幼児に、そんな失礼な事を言うなんて、どんな育ち方したんだと怒れてきました。
お婆ちゃんが付き添いでいましたが、何度か男の子が「鼻がでかい」と言うので「そんな事言わないの」とは言ってました。
本当に気分悪いです。
お兄ちゃんは幼稚園年中?年長位でした。
私は唖然として、怒りをおさめながら、どう対処すれば良いかわからず、言われるがままに放置していました。
娘もまだよく分からないのかもしれませんが、鼻という単語は分かるので、傷ついていないか心配ですが、普通に無視して遊んでいました。
親の私の対応として、どうすればよかったのでしょうか?
遠方の公園なら、ガツンとお婆ちゃんにでも言いたいですが、ご近所の可能性もあるため、何も言えませんでした。

私も小学生の頃、鼻デカとからかわれ、ずっとコンプレックスです。
途中で、対人恐怖のような時もあり、娘にも申し訳無い気持ちです。

2歳前にして、鼻を言われてしまい、本当に似てしまい申し訳無い気持ちです。
確かに小さくはないですが、そんな初対面の男児に笑われる程大きくはないですし、我が娘は本当に可愛いです(涙)

No.2412134 16/12/21 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/21 00:39
匿名さん1 

そこに行かなければ、その悪ガキに遭遇しないのでは?

他人の子供を叱る時代は、今は昔のことで、ろくでなしの親なら逆恨みされて危ない目に合うかも知れないから関わらないに限ります。

いつもお子さんについていてあげられればいいですが、逆恨みされて目の届かないところで怪我でもさせられたら本末転倒ですから

仲良くなる必要がないのでしたら、無視するのが賢明です。

No.2 16/12/21 00:46
匿名さん2 

う〜ん…
主さんの過去のコンプレックスも重なってかちょっと神経質気味かな…とも思う…。
気持ちはわかりますが…

「お鼻大きくて可愛いでしょ〜(笑)」ぐらいで流す。
それでもしつこいようなら「そんなんじゃ女の子にモテないよ〜」ぐらいのやりとりして終わるかな私は。

幼稚園児と同じ土俵に立ってもしょうがないし

No.3 16/12/21 00:47
通行人3 

子供ってストレートに言いますよね。

それを言って相手が傷付くとまでは分からないのでしょう。

相手の子には兄弟がいてお婆ちゃんが付き添っていたと言うことは、ママと一緒にいて自分だけに優しくして貰える主さんの子が羨ましかったのかもしれませんよ。

このクソガキがー!(`・ω・´)って言いたいところだけど、もし次に会って同じことを言われたら「お兄ちゃんも素敵な鼻だね~」って相手のことに話しを持っていけばいいですよ。

No.4 16/12/21 00:48
匿名さん4 

今後子供が鼻を気にしようとも
「あなたのお鼻は誰が何と言おうとお母さんは世界一可愛いと思ってるよ。」
って言ってあげてみては?
だって可愛いお鼻なんだもの。

No.5 16/12/21 08:14
匿名さん5 

向こうも子供なので、めちゃくちゃなこと言ってきますよね、そこで冗談混じりに注意していいと思いますよ、悪気ない発言なのでしょうし

No.6 16/12/21 08:27
匿名さん6 

「鼻が大きいって言われると悲しくなるんだ。言わないでくれるかな?」って言えばいいと思います。
言われてショックだと言う事が相手の子供にも伝わればそういうことは口に出すもんじゃないなと学んでいくのではないでしょうか?

No.7 16/12/21 11:25
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

我が子が可愛いことも、男児の発言が失礼なこともわかるけど…相手も幼い子だからなあ。

「大きい?そう?おばちゃんは、この鼻すっごく気に入ってるんだよね~」とか適度に流したらどうでしょう?
性格悪い子だと「嫌だ」と伝えると調子に乗って余計に言って来そうだし。

幼稚園くらいだと平気で容姿について色々言ったりしますよ。私は太っているので、「デブ」だの「ブタ」だの言われる言われる。
でも、「うわ~、人間に化けてたのにバレたわ~!!」とか「この肉が暖かいねん!ええやろ?」とか楽しんで会話するようにしましたよ。
男児に胸を鷲掴みにされたことも。「ウチのお母さんこんなにない」と言われ、どう反応したらよいかと思ったり(^_^;)


主さんのお子さんが、ママのように優しく育てばそれでよし!
ただし、暴力や「死ね」などの暴言は幼児でも許すまじ!必ず注意しましょう。

No.8 16/12/21 13:14
匿名さん8 

子供って容姿にストレートに反応するので残酷ですよね。
そんな風に言われたら、悲しいから言わないでね。って言いたくなりますね。

相手がどんな嫌な気持ちになるか、まだわからないで言っているなら、大人として教えてあげたい。
でもたまに、相手が嫌がるとわかっていて言う、性格の悪い子もいます。だったらもう無視するしかないですよね。

この先、小学生くらいになると、そういう容姿に関して嫌なことを言われたり、からかわれたりする機会はいくらでもあると思います。娘もありました。そんなとき、泣いて帰ってきた時に、親として、子供の気持ちが負けないように、上手に慰めて励ましてあげられると良いですね。

No.9 16/12/21 13:27
働く主婦さん9 

そんなことでクヨクヨしてたらキリないよ
これからもっと色々あるから
子供が成人するまで理不尽なことなんか普通に沢山あるよ

お母さんは強くならないと駄目だよ♪
子供を守らないとならないんだから

No.10 16/12/21 20:12
通行人10 ( 40代 ♂ )

そういう被害者様精神って、現在の日本の病理だと思うし、そういう考え方は絶対に問題を解決に導かないのです。
あなたが一番傷付く事態は、お子さんがそのコンプレックスを、乗り越えてしまうことなのではないでしょうか。
残念ながら、世間一般の皆さんは、あなたよりも精神的に逞しく、良識も持ち合わせている様です。だけど、誰しも自分の弱さを認めることは、苦手です。

No.11 16/12/22 01:02
お兄さん11 

大丈夫
そんなことを言う子もいれば
かわいいと言う子もいます。

お母さまは
そのことで
もし娘さんが泣いて帰ってくる事があれば
だきしめてあげればいいと思います。

お母さまも
がまんするとストレスがたまるでしょうから
キレていいと思います(笑)

かわいいだろばーかばーかぐらい
言ってもいいんじゃないかな。

おなじおはなをもつ娘さんが
あなたとおなじように
素敵な男性に出会ってしあわせに
なれるようにおいのりしています。

No.12 16/12/22 01:13
通行人12 

たぶん無理やり特徴を言っただけだと思う。他意はないのよ。大人はつまりそこから何を言いたいのかも連想してしまうけどね、男の子の場合、鼻がでかい。終わり。ただそれだけ。なのですね。それがからかいになるかどうかも分かってないと思います。

No.13 16/12/22 01:36
通行人13 

「傷つく!」「なんてひどい事言うの!」とか書いてますが…

そもそも幼稚園児に節度を求める方がムリあるかと思いますよ。知能もまだチンパンジーと同じなんですから。

ヤクザのイレズミ指さして「ほら見て!あの人、汚い落書きしてるよ!」と大声で言ったり、身障者の人を見て「あの人何か悪い事したから神様に腕を取られちゃったんでしょ?」とか大きい声で言っちゃったりと…親が叱っても幼稚園児ってそういうの普通につい言っちゃう年代なんですから…



No.14 16/12/22 02:36
お礼

みなさま、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m

読みながらホロリと涙してしまいました。
新米母、まだまだ弱いですね。
何と言われても、私は娘を可愛いと思うのだから、それでいいやと思う事にします。

思春期に、容姿に悩み悩んだ私の悩みが、フラッシュバックして、クヨクヨしてしまいました。

本当に本当に、ありがとうございます。

No.15 16/12/22 03:16
通行人15 ( ♀ )

私は大人気ないので幼児に付いてる保護者が厳しく躾けない上に謝罪してこないなら幼児と同じ土俵に立ってしまうかも。

他人の子供を叱ったり躾けたりは無駄な労力なので同じ事で返すと思います。
あなたは歯並びが汚いね〜とか目がどこについてるかわからないくらい小さいね〜って。

それでもしつこいなら近所だろうと幼児の保護者に注意しますね。
我が子と同い年なら今後の付き合いを考えますが年が違うなら近所でも関係ありません。

No.16 16/12/22 06:04
通行人16 

私なら、それは言っちゃダメだよ。って言う。おばあちゃんが居たとしても。

No.17 16/12/22 11:26
あらゆる詮索panda ( 20代 ♀ gdvQCd )

えー❗😱そんな酷い事言うんだー💦
最近の親にも育ての落ち度ありそー💦
ましてや顔のパーツだなんて⁉
まぁ、お子ちゃまは放って置いたらその内飽きるから。気にしたらダメー💦

No.18 16/12/22 11:26
匿名さん18 

まぁ、誰しもコンプレックスがあって生きてますからね。

これから人を傷つけてしまうことも、傷つけられてしまうこともありますよ。
その中で上手に子どもを裏支援するのが親の立ち位置かな。

本当にいじめられたら出て行きますが、近くで保護者が一言でも注意したのだし、幼稚園レベルの子が言葉にしたその一言その一部をピックアップして指導するのも可笑しいですよ。

「ママは、⚪️ちゃんの素敵なお目目もお鼻も大好き!」と伝えておいてあげては。

No.19 16/12/22 21:17
匿名さん19 

えー、そうかなー?
この子はあなたよりずーーーーっとかわいいよ❤
と返してみる。

容姿は変わりますよ。
年頃になって悩むほどの問題なら、整形したっていいじゃない。
くらいの気持ちで、ドーンとかまえてね😉


我が子は妊娠中と出産時のトラブルで、ちょっとびっくりするような外見で生まれてきました。
「うわっ、なにこの子キモっ‼化け物だよ化け物!未来ないわー」
と言った知人、保育士。
私も内心心配してたけど、こんなことで母親が傷ついてどーすると思ってたので、
「まぁ赤ちゃんはこれからどんどん変わるしねー。それよりその顔、そんなにデカくて大丈夫?骨格は整形できないしね」
と言ってやりました。目くそ鼻くそだけど、そいつの職業柄どうしても許せなくて。

化け物扱いされた我が子のその後?
容姿すっかり変わりましたよ。
今では手も足もスラリと長くて細長いやせ形、ほどよく筋肉質、全体のスタイルも良くモデル体型と言われ慣れてます😁

私ほど喧嘩売ることはないと思うけど、そんなことに一瞬でも負けないで🎵

No.20 16/12/22 21:58
匿名さん20 

大きな鼻は確かにつらい。でも今は美容整形が発達してるから大丈夫!ふたりで手術すれば大丈夫!

No.21 16/12/23 07:06
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

相手が子供でも、言われた事を流せるか流せないかは本人の性格次第だと思います。
まして、自分が思春期に悩んでたコンプレックスを愛娘に言われたらフラッシュバックするのも普通かと思います。
私が主さんなら『人のお顔の事をそういう風に言ったらダメだよー』とハッキリ相手の子供の目を見て言います。
表情は主さんにお任せします(笑)
私は無表情かな(笑)
子供と同じ土俵にあがらなくてもいいから、せめて一言言い返せるほんの勇気があれば、後からモヤモヤしないでいられるかもしれないですね😊

No.22 16/12/23 08:18
お姉さん22 

やっぱり子持ちの身でもよその子供の些細な悪態には仏心は出せないわけか。しかたないですね。

でも、自分の鼻をいじられたことで、親がガチに落ちてる姿見るほうが子供にはきついんじゃないかな?と想像してみました。

思春期ってのは、それこそ容姿だけでなく親の経済力やら自身の偏差値や進路やらあらゆることで悩むもの。全てを備えたかに見える佳子さまだって庶民が想像できないお悩みが沢山おありでしょう。
鼻をバカにされたらって、そんなことを今から危惧してどうするんでしょう?
そもそも悩んだり傷ついたりするから、人は努力するし人に優しくできるようになるしそれに耐えうる精神力やら処世術を学ぶわけ。それをいちいち親が憤慨して常に水際で守ることだけが正しいのか私には分からないですね。

ただ、絶対に守るべきところと見守るだけにすべきところを見誤らないように。

とりあえず鼻の件は、流してよいんじゃないでしょうか。


No.23 16/12/23 09:10
通行人23 

遺伝なんだね

No.24 16/12/23 11:32
先輩24 

私の父は、幼い私が余りにもサルに似ていて蒸発したかったらしい…
今は猿に似せた変顔しない限り言われません。

ご存知でしょうが、顔は変わります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧