注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

前回、義姉と喧嘩したと投稿したものです。また義姉にムカつくことがあったので書かせ…

回答11 + お礼11 HIT数 3110 あ+ あ-

匿名さん
16/12/25 09:14(更新日時)

前回、義姉と喧嘩したと投稿したものです。また義姉にムカつくことがあったので書かせていただきます。
義姉と喧嘩した次の日に義姉にぶつかりそうになったので私は義姉に「すいません」と謝りました。しかし、義姉も私にぶつかりそうになったのにも関わらず「うん、ともこっちこそごめんね」という言葉もないまま完全シカトでした。
喧嘩中だとは言え自分にも落ち度があるのにも関わらず、謝ってこない義姉に腹がたったのですが

その4日後くらいに私は夕方出掛けていて、喧嘩中の義姉から電話がかかってきました。
義姉が電話をかけてくるのは頼みたいことがある時だとわかっているので、先日のこともありホントに許せないと思っている私は電話をシカトしていました。
電話の内容は鍵を忘れたからだろうとわかっていたのですが、先日自分が私に喧嘩を悪化させるような態度をとってきたくせに、自分が鍵を忘れてしまったからそのために帰ってきて欲しいと喧嘩を売った私に対して電話をしてくる義姉のクソ加減に腹が立ちました。
私も自分が性格悪いのは十分に自覚しています。

12月ですが、その日はすごく冷え込む寒さではありませんでしたし、もし寒いだったら歩いてでも行ける距離にコンビニもあるし、そのコンビニには飲食ができるスペースもあるのでそこで待っていればいいのではと思います。
私だったら喧嘩売った相手に自分に命の危険でもない限りは電話なんて図々しい事はしません。
自分の困った時は、自分がした事など関係ないなんて、どこまで自分中心で世界回してんだよって思いました。
実際、私も相手は違いましが同じことがあったのですが、電話もせず、帰ってくるのを待ってコンビニにいました。

義姉がいつも電話をかけてくるのは頼みたい時だけ。別に普段から楽しくおしゃべりをする仲でもない間柄なのに。義姉と言うだけで自分の横暴さを振りまいちゃって何様なのかと思います。

喧嘩を悪化させることをしたのは自分のくせに都合いいにも程があると思いませんか。意地もプライドも恥もないのかと思います。
はっきりいって義姉の顔面にグーパン食らわせたいくらい許せません。

私が間違っているのでしょうか?
みなさんはどう思いますか。(ちなみに、自分が性格悪いのも意地が、悪いのも自覚あります。ですが、自分に親切にしてくれたり、普通の人にはそんなことを毎回しているわけでは、ありません。)




16/12/24 07:57 追記
回答で別居すればいいのではという回答が多かったのですが、別居できないのは義姉がフィリピン人で親に5万も仕送りしているので、義姉が貯金もあるわけではないのでいきなり、アパートで1人暮ししてやっていけるお金はありません。今すぐは無理なので義姉のお金が溜まったら別居するつもりです。
そのことを理解いただいた上での回答お願いします。

No.2412709 16/12/22 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/22 19:57
通行人1 

えーと、これって実は主が『義姉』でしたってパターン?

No.2 16/12/22 20:21
匿名さん2 

ここで何度も愚痴ったところで解決しませんよ。
早く旦那と家を出なさい。そうしたら全てが解決するからさ

No.3 16/12/22 21:04
匿名さん3 

すみませんが、あなたはおいくつの方?
ちょっと子供っぽいですね。
こんな喧嘩、中学生でもしませんよ。
もっと大人としての行動しましょうよ。

No.4 16/12/22 21:26
お礼

>> 2 ここで何度も愚痴ったところで解決しませんよ。 早く旦那と家を出なさい。そうしたら全てが解決するからさ 回答ありがとうございます。
家をでるというが1番の解決策であることは十分に理解していますが、何度も言っていますが家を別々にするわけにはいきません。

No.5 16/12/22 21:29
お礼

>> 3 すみませんが、あなたはおいくつの方? ちょっと子供っぽいですね。 こんな喧嘩、中学生でもしませんよ。 もっと大人としての行動しましょう… 回答ありがとうございます。
確かに子供っぽいのかもしれませんが、私は義姉の方がもっと子供っぽいのでは?私より2歳も年上なのにさらに喧嘩ごしでくるくらいですから

No.6 16/12/22 21:34
匿名さん6 

電話に出ない、頼みごとは断る、自己中は叱るでよくないですか?

  • << 8 回答ありがとうございます。 言っていることは正論だとおもいます。 ですが、実の家族でも義姉でもない方に簡単にそんなことばかりではありません。 言ってやりたいという気持ちはありますが、所詮は他人だし、他人にみなまで注意なんてできるもんなのですか。そういう人ばかりではないと思います。
  • << 9 回答ありがとうございます。 言っていることは正論だとおもいます。 ですが、実の家族でも姉でもない方に簡単にそんなことばかり言えません。 言ってやりたいという気持ちはありますが、所詮は他人だし、他人にみなまで注意なんてできるもんなのですか。そういう人ばかりではないと思います。

No.7 16/12/22 21:48
通行人7 

主さんご自身が性格悪いと自覚されているならば、主さんが優しく接する様にしたらどうですか?

松岡修造さんの言葉に【性格は変えられない、でも、心は変えられる】
私もその通りだと思います。

自分が変わらない限り、相手も変わりません。


No.8 16/12/23 10:06
お礼

>> 6 電話に出ない、頼みごとは断る、自己中は叱るでよくないですか? 回答ありがとうございます。
言っていることは正論だとおもいます。
ですが、実の家族でも義姉でもない方に簡単にそんなことばかりではありません。
言ってやりたいという気持ちはありますが、所詮は他人だし、他人にみなまで注意なんてできるもんなのですか。そういう人ばかりではないと思います。

No.9 16/12/23 10:07
お礼

>> 6 電話に出ない、頼みごとは断る、自己中は叱るでよくないですか? 回答ありがとうございます。
言っていることは正論だとおもいます。
ですが、実の家族でも姉でもない方に簡単にそんなことばかり言えません。
言ってやりたいという気持ちはありますが、所詮は他人だし、他人にみなまで注意なんてできるもんなのですか。そういう人ばかりではないと思います。

No.10 16/12/23 10:20
お礼

>> 7 主さんご自身が性格悪いと自覚されているならば、主さんが優しく接する様にしたらどうですか? 松岡修造さんの言葉に【性格は変えられない、でも、… 私は喧嘩した直後に普通の態度で接していました。でも、義姉があからさまに普通ではない態度をとってきました。そんな人にまで大人なのだからと我慢しなければならないのですか。それに喧嘩してない時にまで性格の悪さを全面的に出しているわけでもありません。喧嘩していない時は頼み事だって嫌な顔一つせず、一つ返事で「いいですよ。大丈夫ですよ」と断ったことなんて1度もありませんし、日常生活でも冷たい態度をとっていたわけでもありません。優しく接してきました。
そこまで、義姉のために私がすべて変えなければならないのでしょうか。義姉も変わるべきなのでは。すべてどうせこの人が変わらないから私が変わればいいんだなんてやっていたら、私は精神的ストレスで頭がおかしくなります。
私は性格が悪いと自覚しているので喧嘩などしない限りは人に優しく接するようにしています。できる限り自分を変えるようにはしているつもりです。

No.11 16/12/23 23:18
匿名さん11 

家を出ないと仕方ないやん。あほか

No.12 16/12/24 04:07
匿名さん12 

なぜ家を出れないの?なぜ1人暮らしができないの?

No.13 16/12/24 07:51
お礼

>> 11 家を出ないと仕方ないやん。あほか 回答ありがとうございます。
何度も言っているように家はでられません。
義姉はフィリピンのひとでフィリピンに仕送りしているので1人でアパートのお金全部出すのは難しいからです。貯金を貯めている所です。今すぐには無理です。なぜ、事情を知りもしないのにあほかなどと言われないといけないのですか。こっちにもそれなりの事情があってできないといってるまでです。

No.14 16/12/24 07:53
お礼

>> 12 なぜ家を出れないの?なぜ1人暮らしができないの? 回答ありがとうございます。
回答してくださった方の所に書いた通りです。

No.15 16/12/24 12:43
匿名さん12 

義理姉ということは主の実のお兄さんがいるんですよね?実のお兄さんは働いてはいないのですか?お兄さんが働いていたらお金はあるんじゃないですか?それに義理姉じゃなく主さんがその家を出て1人暮らしをしてもいいんじゃないのかな。

No.16 16/12/24 14:04
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
私の認識違いだったのかわかりませんが、旦那の姉のことを義姉と表記しているのですが、間違いでしょうか。すいません。知識不足ですね。
義姉とは旦那の姉のことです。
なので、もちろん旦那もフィリピン人です。
旦那は仕事もちゃんとしています。

No.17 16/12/24 15:44
匿名さん12 

主さん、私もごめんなさい。私はてっきり主さんが兄嫁のことを言っておられるのかと思ってしまいました。ごめんなさい。旦那さんの御姉さんも義理姉になりますよね。ごめんなさい。

No.18 16/12/24 15:57
お礼

>> 17 わざわざありがとうございます。
私が無知なのであっているのか間違っているのかもわからず...
あっていたのなら良かったです。

No.19 16/12/24 17:07
おばかさん19 ( 30代 ♀ )

自分の常識と合わない人と生活を一緒にしなければいけないって苦痛ですよね。

でも、お義姉さんが変わる事は限りなく100%に近いくらい難しい事だと思います。
だから、お義姉さんに主さんのおっしゃる様な普通は…って事を求める事自体が無駄で主さん自身疲れる原因なのだと思います。

そういう人だという事を念頭にお義姉さんに普通の対応を求める事を諦める方が主さんのストレスも軽減されないかな?と思います。

かと言って、主さんが我慢ばかりしなくてもいいんです。
我慢出来ない時には喧嘩になっても仕方ないでしょう。
ただ、相手は自分の気持ちだけで動き話す人でしょうから、主さんもあれこれ考えず、放っておけば良いです。
お義姉さんのペースにまきこまれてるのが今の状態だと思います。

No.20 16/12/24 21:53
お礼

>> 19 回答ありがとうございます。
優しい言葉をありがとうございます。
義姉は常識も気遣いも不足してる人、子供なのだからしょうがないと思うようにします。

No.21 16/12/25 06:37
匿名さん21 

そんなものは無視でいい。

気使わなくて好き勝手やればいいと思うよ。

向こうも好き勝手やってるし、主さんも気ままに接したらいいんです。

No.22 16/12/25 09:14
お礼

>> 21 回答ありがとうございます。
私の考え方では、気を使って当たり前だと思っているので常に気を使ってきました。

確かに、これからは少しリラックスした気持ちで過ごすのもいいかもしれないですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧