注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

嫌われ松子の一番最後

回答3 + お礼0 HIT数 688 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
06/12/22 11:09(更新日時)

姪達が墓参りのシーンの後、幸せそうなシーンが出てきて「これが川尻松子の一生なのです。」と言っていましたが、最後のあれは夢の世界ということなのでしょうか?

No.241291 06/12/22 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/12/22 10:13
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

お墓の中の松子が「私の人生不幸と思うでしょうが、私は幸せでしたよ」と言ってるんでしょうね

No.2 06/12/22 10:53
匿名希望2 ( ♀ )

夢ではなく希望なんだと思いますよ。
多分松子は何かを求めて、探してがんばっていたんだけれど、龍くんと出会って、それが見付かったんじゃないかな?だから、龍くんとこうなりたいって夢があって、刑務所に入った龍くんを待つ間もいろいろあったけど、松子は希望を持ち続けていたんだと思います。
最後で出てきたシーン。あんなこと想いながら幸せになることに諦めてなかった。もう一度頑張ろう、次はきっとうまくいくって思いながら死んでいくシーンはとても残酷で哀しかったけど、とても爽やかなものを感じました。

ストーリー全体を見ると、出口を探せと言った赤城さんや、希望がなければ生きていけないと言っためぐみ、この二人に支えられて、つらい人生を乗り越えていけたんだろうなって思いました。

No.3 06/12/22 11:09
匿名希望3 ( ♂ )

あのドラマ爽やかで、悲しいドラマだったけど、涙は、出なかった
最後のシーンは、俺自身の勝手な感想です
松子は、こういう風に生きてきた

悔しくても、悲しくても、裏切りがあり、涙を流しても、明るく生きてください
私は、愛する人を待ちながら、生きてきました。
あなたも明るく、生きてくださいって
松子のメッセージに見えました
勝手な感想で、すみません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧