注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

悩んでいます。 今後どうしたらいいのか、知恵を貸してください。 悩みはクリス…

回答5 + お礼2 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/12/31 11:12(更新日時)

悩んでいます。
今後どうしたらいいのか、知恵を貸してください。
悩みはクリスマスのプレゼントなのでもう時間がないので乱文になりますがすみません。

旦那の弟(敬称略します)の子供のクリスマスプレゼントをあげるかあげないかで夫婦で悩んでます。
と言うのも、旦那の弟は当時学生出来婚をして両家両親や旦那から援助を受けて今日まで来ました。
やっと今年で仕事面で収入が安定し、今年のクリスマスプレゼントを私達夫婦の子供にあげると電話がありました。
とても嬉しく思いましたが、正直私達夫婦は旦那の弟のプレゼントは要らないと思っています。
今年からあげる気がなかったので驚きもありました。
今まで旦那の弟の子供に産まれた時から誕生日やクリスマスには必ず現金かプレゼントを渡していたのですが、昨年私が二人目妊娠した際していた仕事を辞めて今は旦那のみの収入で生活をしています。
当時なかったローン等も今はあり、経済的に余裕はなく私が仕事に復帰する予定は今はありません。
弟夫婦は共働きで弟の嫁の家の敷地内で同居の為家賃やローンなども要らず経済的にとても余裕があり、既にとても格差があります。

旦那は今まで沢山あげていたから、多分お返しだろうと言いますが当時小さかった弟の子供ももう幼稚園児です。
クリスマスが終われば、すぐに弟の子供の誕生日があります。
義母には私達夫婦がお金がない事は伝えてありますが、やはり今後もクリスマスや誕生日にあげないといけないでしょうか?

私達夫婦の子供は去年まで誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを1度も貰った事がありません。
経済的に厳しいので本当に悩んでいますが、弟の子供の誕生日前になると何故か義母からお金を要求されていのでそこもおかしいと思っていたのでどうにかしたいです。

ご教授お願いします。

批判、厳しいお言葉はご遠慮願います。

No.2413208 16/12/24 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/24 01:21
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

普通に、弟に言えばよくないですか?
今は、こちらが片方しか仕事してないから余裕がないのでプレゼントは渡せない…と。。
それで、終わる話。
何か言われる筋合いないと思います。

No.2 16/12/24 01:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

そう言えたらいいのですが、旦那が言いたがりません。
旦那と弟の仕事形態が全く違うので今まで直接弟の子供にプレゼントは渡した事はなく、全部義母から言われてしてきました。

会う事は月に1度あるかないかです。

No.3 16/12/24 01:43
匿名さん3 

多分、今までのお礼だと思いますが旦那さんから弟さんに『うちは子供も増えて経済的に余裕もないし今年からクリスマスや誕生日はやめるつもりだからプレゼントは要らないよ』と言ってもらう。
それでも弟さんが今までのお礼だと言ってきたら素直に受け取れば良いと思います。
義母さんも含め経済的に負担になることは冠婚葬祭以外断ってしまう。

No.4 16/12/24 02:18
匿名さん4 

もし、今回が上げられるなら、次回からはお互い無しにしようって言えば?

No.5 16/12/24 08:06
案内人さん5 

あくまで私の感覚ですと、姪や甥の誕生日やクリスマスにプレゼントしたことないです。そりゃお年玉、入学祝いや結婚祝いなど節目なら分かりますけど。逆に、私自身、自分の子供の誕生日やクリスマスのプレゼントを恒例行事的に自分や旦那の兄弟達からもらっちゃおうぜって感覚がゼロなので(笑)万が一頂いたら、さっさと半返しして負のループは断ち切りますね!

食べ物の差し入れや旅行のお土産程度なら金銭負担も軽いけど、金額がでかくなりがちな金品絡みのお付き合いは今後なしのが良いのでは?

No.6 16/12/24 15:30
匿名さん6 

そんな高いものあげなければいいのでは?
お菓子の詰め合わせとか…
気持ちの方が大切でしょう?

No.7 16/12/24 22:46
お礼

回答ありがとうございます。

一括になりますがすみません。
今日弟の子供のクリスマスプレゼントを買いに行きましたが、何が欲しいのか分からず一応義母に電話もしましたが欲しい物は嫁の両親や嫁のきょうだいが沢山買い与えているので分からないと言われ、結局買いませんでした。

金額ではないのは解っていますが、クリスマスに会う事自体絶対にないので本当は買う必要もありませんでしたが半ば義母に言われて今までしてきただけでした。
私達夫婦の方が先に子供もいてのプレゼントは今回が初めてと言うことで旦那にもう弟の子供の誕生日プレゼントはあげないよと伝えました。

ケチだと思われてもいいと思ったのでお正月は旦那の実家にみんな集まるのでそれを最後に出来たらと思っています。
親身に聞いて下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧