注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

客観的にみて、私はダメな母親でしょうか...? 現在、生後5ヶ月。本当にかわい…

回答7 + お礼1 HIT数 634 あ+ あ-

mk_mm( ♀ Zy0QCd )
16/12/25 09:58(更新日時)

客観的にみて、私はダメな母親でしょうか...?
現在、生後5ヶ月。本当にかわいくて、日々の育児が楽しくて、大切な存在となりました。これは嘘偽りありません。
でも、旦那と金銭面について喧嘩し、成れの果て、子供を産まなかったらよかったのに...と口走ってしまうんです。今日も喧嘩し、この話になり離婚の危機になりました。

なぜ、こんなことを思ってしまうのか...
結婚前提で同棲。若いうちに子供が欲しい、でも金銭面や勤務状況のことを考えて就職してから3年は子供を我慢しようね...と話もし、避妊もしていたのに、いつしか避妊をしてくれなくなり、結果、就職して半年で妊娠発覚。おまけに事情があり貯金ほぼなし。毎月の給料は支払いや生活費でいつもギリギリ。だから、子供を作るときには金銭面には余裕を持っておきたかった...それに、やっと掴んだ夢なのに、もっと働きたかったのに、それを踏みにじられたような辛さ...あれほど伝えたのに、私の気持ちは届いてなかったんだなってショックでした。妊娠発覚時も素直に喜べませんでした。でも段々大きくなるわが子は愛しくて、なるようになる、と思って今までやってきました。

子供が生まれるとどんどん出費が増えますね。
今日も原因は些細なこと。「節約をもっともっと心がけて」と理解してほしかったのに、あーだこーだ屁理屈ばっかり並べて、何度も同じ言い合いになり、「じゃぁ、嫌なら子供産まなかったらよかった。妊娠なんかしなきゃよかった。苦しい思いしたくないなら働いて余裕ができてからでよかったのに、それを我慢しなかったのはあなたでしょ」と旦那に言いました。旦那からは「金のことで、子供を出してくるな」と。

私も十分にわかってます。子供には罪もないし、かわいすぎて愛しすぎて、産まれてこなければよかった...なんて本当に思ってません。
でも、私の気持ちを理解してほしいんです。お金に困らないように少しでもいいから我慢をしてほしいこと、節約について私から文句言われたくなければ私の思いを1回で理解してほしいことを。

何度も何度も金銭面について喧嘩し
その度に思うんです。
言いたくて言ってるんではなく、
現場を理解してほしいから言ってしまう...

私の思いを理解していただけませんか?

No.2413239 16/12/24 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/24 11:30
通行人1 

子どもは天からの授かりもの

世を繋いでいってくれる
大切な宝物です

代表として あなた方が親になったのですから
愛情持って育ててあげてね
我が子は可愛いいのは
当たり前であるのが親ですよ

いろいろ区役所とかでサポートが有ると考えますので調べてみて我が子を
愛情持って育ててあげてくださいね

No.2 16/12/24 11:32
通行人2 

夢だ貯金だと言うなら、私なら若いうちこそ仕事しますね。
ちゃんと自分の軸足だとかキャリアを作ってから、現実的な男を探します。
子供が生まれたら、子供が生活の中心になることは分かりきっていることです。
子供が生まれたら、すべて話は変わってきます。
自分自身がどれだけ「こだわりアリなタイプ」であるかはしっかり自覚して、相応の選択をすべきだと思います。
人や仕事によっては、暮らす地域や環境だとか、選ぶのも大変だと思います。
その辺にいる人のマネをしたり、その辺にいる人とくっついていてはダメなんでしょうからね。
しっかり勉強して、細部まで抜かりなくこだわりませんと。
自分の働き方やお金の管理に、きちんと理解を示してくれて応援してくれる男性かどうかはじっくり見極めませんとね。
パートナー選びは、最も大事なことだと思います。
好きってだけでは一緒にはなれませんね。

あなたの旦那さんは、残念ながら何も考えてないと思います。
ひたすら今を生きる、俺がしたいようにする、女の意見は最後、もしくは聞く耳持たぬ、というタイプに見えます。
生活費が足りなければ足りないで、子供は保育園に預けて、あなたには適当にパートでもしてもらえれば良いって感じじゃないでしょうか。
もう少し落ち着いて付き合っていれば、その片鱗が見えたのではないかと思いますがね。

貯金貯金と言っても、ずっと遊んで暮らせる訳ではないでしょうからね。
計画したところで、絵に描いたそのまんまにはならないものだと思います。
人生には変更が付きものです。
その都度、その都度、柔軟にやれるかどうかだと思います。
現状に不満をもらして対応することをやめれば、それまでです。
そのまま流されます。
あなたがどういう人生を送りたいのか私には全くビジョンが見えませんが。
「3年間働いていたら」という過去の計画は、今やもう存在しません。
それにしがみつくのをやめれば、旦那さんと口論にはなりません。
「子供を持った今からできること」を考えて、計画すれば良いです。
子供が小さかろうと、働くことはできますし。
そこでもまた、二人目さえできていなければ…とならないかどうかは分かりませんが。
いくらでも選択肢があると思います。
人のせいにしなければ、どうにでも変われると思います。
あなた次第です。

No.3 16/12/24 11:49
通行人3 

主さんの本心だと思うよ。まだまだやりたかったことがあったんでしょう?でもこれで旦那だけを責めるのは違うでしょう。主さんにだって責任はあるよ。主さんも早めに仕事復帰したらどうですか?

No.4 16/12/24 12:02
通行人4 

旦那さんの母親になったわけじゃないのにね。
今、何とかなっていてもそれで良いとはならない。
今のうちに対処しないなら、どんな辛酸を舐めるか分かったものじゃない。
そうずっと伝えていたのにね…
男性って生き物は今、生きている楽しさがないと明日を頑張れない性質なのかも知れない。
本当に、それでこれからもやっていけるなら主さんだって口喧しく言わなくて良いのに。
怖くて不安なのに、辛くてそろそろ限界なのに。

No.5 16/12/24 16:17
通行人5 

言ってもその場では、分かったもうしないと言っても、少しの間でちょっとすると忘れてまた同じ事を言わなきゃならないその繰り返し…うちもです。

No.6 16/12/24 22:09
通行人6 ( ♀ )

同じスレが二つあるため、回答が分散してしまっています。

私は、もう一つのほうに回答させて頂きました。
できたら、まとめて頂きたいと思います。

No.7 16/12/24 23:27
お礼

>> 6 取り急ぎのため、他の方より優先させていただきます。

ご指摘ありがとうございます。
掲示板自体を初めて使うので気づかなかったのですが、2つあるスレを1つにまとめる方法はあるのでしょうか?
ヘルプ等見たのですがわからなかったので
教えていただけると有難いです。

No.8 16/12/25 09:58
通行人2 

>>7
いえ、物理的に一つにまとめることはできませんね。
どちらかのスレを閉鎖して、回答が付かないようにするしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧