注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

母親とくだらない喧嘩をしました。中学生です。 母親と一緒に除雪をしていた時…

回答13 + お礼7 HIT数 1809 あ+ あ-

匿名さん
17/01/01 01:34(更新日時)

母親とくだらない喧嘩をしました。中学生です。

母親と一緒に除雪をしていた時に、指先が冷たくなったのを母親に言いました。

すると母親は

「家の中にある手袋、使って良いよ」

と言ったので手袋を探しに行ったのですが、兄と弟のしかないわけです。

なので外に戻って除雪を始めると、

「〇〇(兄)、呼んできた?」

と聞いてきました。

呼んでこい、など言われていないので、当然、呼んでいません。

「呼んでない」

自分がそう答えると、母親は

「何しに行ったんだよ」

と呟きました。

Q,何しに行ったんだよ? A,手袋を探しに行ったんです。

母親のこの態度の急変。慣れてはいますが、自分自身メンタルが弱いので結構、きます。

あと「何しに行ったんだよ」という言葉も、自殺しようかなって思うくらい、きました。

それでイラッと来、

「私、もう止める(除雪を)」

と言って、返事も待たずに家に入りました。

自分勝手ですよね、それは重々承知しています。

家に入ってからは、とりあえず兄を呼びました。

母親は現在、除雪中ですが、帰って来たら何をいわれるか…。

母親も自分も負けず嫌いですが、さっきも言った通り自分はメンタルが弱いので些細な言葉に傷付き、隠れて泣きます。

ああ、憂鬱で仕方が無いです。

クリスマス・イブにこんな事かあるなんて…嫌ですね。

自分は平和主義者なので喧嘩や争いはしたくないのです。何故、人間って喧嘩をしたがるのでしょう。

何故、争うのでしょうか。

もう冬休みなので次の始業式まで、皆、笑顔の状態で過したいのに…。

平和主義者なのに、負けず嫌い…。なんか矛盾していますよね…。

もしかしたら、怒りんぼの父親に報告するかも知れません。

怖い〜。

アドバイスとか、ありませんか。ここは、こうした方が良かった、など。

幼稚でまとまっていない文章、失礼致しました。

No.2413289 16/12/24 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/24 09:56
おばかさん1 

まず、母親が精神異常ですよね。 
 
 
あと、、、 

>平和主義者なのに、負けず嫌い…。なんか矛盾していますよね…。 
 
主も母親の影響からなのか、少しヤバいねぇ、 
負けず嫌いかいなかと平和主義者かいなかとは、関係ないからね、
 
 
例えば、オリンピック選手は負けず嫌いが多いけど、皆さん平和主義者でありルールに乗っ取って試合をしますからね、 
 
分かりますか?

No.2 16/12/24 10:27
お礼

>> 1 ご回答、有難うございます。
平和主義者と負けず嫌いというのは、関係ないのですね! なんか、おかしいなって思いまして。
勉強になりました!
確かに、自分が母親に似てヤバイのは、自分でも分かります…(><)
オリンピック選手はそんな人が多いのですか! またまた、勉強になりました!
よく分かりました^^
わかり易く、簡潔なご回答有難うございました!
機会があれば、またのご回答お待ちしております! さようなら、お元気で〜( ´ ▽ ` )ノ

No.3 16/12/24 11:04
匿名さん3 

お母さんは、主さんが手袋を取りに行ったついでに、お兄さんたちに手伝えって言うと思ったのだと思う。
気が利かなかった事に対して、ごめんねって謝る感じで良かったんじゃないかな。
そういう気遣いが出来る事って大事だから、争うっていうよりも、子育ての一環で、躾みたいなもんじゃないかな。


No.4 16/12/24 11:15
通行人4 

なぜ争うのかはお互いが正しいと譲らないからだよ。呼んでないじゃなくだって言われてないしと言えば良かったですよ。そうするとお母さんが少しため息をつきながらじゃあ呼んできてと言ってくれると思います。そうしたらしょうがねえなあって感じで呼びにいけばいいと思います。ついでにお母さんの思惑もわかるようになりましたね。

No.5 16/12/24 13:59
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

あー、わかる。そういう状況を、理不尽って言うのよね。

私の母親も、良く機嫌がコロコロと変わり、豹変する人でした。さっきまでニコニコしていたのに、急に般若の様になる。おまけに言葉がキツイ。そして、謝らない。自分の思い込みが強いので、言った言わないで、良く揉めたりしました。

もう止める。と家の中に戻ったあなたは、私はお利口だと感じました。私は、言い返せもせずに泣きながら母親に従い現状維持するタイプだったので。

もう止める、と家の中に戻ったあなたは、無駄な争いをせずに済みました。お母さんに反省して貰う時間も、離れた事で作れたはずと思います。気付いて、反省…してくれると良いんだけどね。

ただ、1つアドバイスするなら、メンタルが弱い部分を自分で認めているところは、自己認識が良くできていて良いと思うけど、強くなろうと努力することは、続けて目指して欲しいです。

お母さんと喧嘩をする必要は、全くないです。相手がヒートアップして強い口調で怒鳴ってきても、あなたはつられる事なく、言葉を選びながら冷静に自分の気持ちを伝えれるように、いつかは、なって欲しいです。

あなたは、優しくて賢い子です。お母さんも、それは分かってくれている筈です。お兄さんに相談しては、どうでしょう。自分で 1人で抱えず、味方になってくれる人は作っておいてくださいね。自分の気持ちを代弁してくれる存在は、とても貴重だし心の支えになりますよ。

No.6 16/12/24 17:09
経験者さん6 

雪かきご苦労様でーす!
メリクリイブ🎵

いちいちイラついたらダメっすよ!
^ - ^

No.7 16/12/24 18:42
通行人7 

そういうの気になる年頃ですよね
その内気にならなくなるんだけど
今は辛抱する時かな

No.8 16/12/24 18:56
通行人8 

お二人とも言葉足らずな印象です。
お母さんは「ついでにお兄さん呼んできて」、主さんは「手袋を取りに行っただけだから呼んでない」でいいんじゃないですかね。

まあ、お母さんのほうが理不尽ではありますけど。

雪かきお疲れ様でした✨

No.9 16/12/24 19:07
お礼

>> 3 お母さんは、主さんが手袋を取りに行ったついでに、お兄さんたちに手伝えって言うと思ったのだと思う。 気が利かなかった事に対して、ごめんねって… ご回答、有難うございます。
自分、本当に鈍感ですよね…。手袋のことしか頭になかったので、気付きませんでした。
あの時、素直に謝れば良かったと、自分でも後悔しています。
両親に迷惑を掛けないよう、両親と喧嘩をしないよう気を付け、気が利く人間になる様に、これから頑張って立派な大人になります!
ご回答、本当に有難うございました! メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ

No.10 16/12/24 19:12
お礼

>> 4 なぜ争うのかはお互いが正しいと譲らないからだよ。呼んでないじゃなくだって言われてないしと言えば良かったですよ。そうするとお母さんが少しため息… ご回答、有難うございます。
確かに、頑固です(笑)
自分も直ぐに怒らずに、冷静に対処すれば良かったと、後悔しています。
これからは心を広く持ち、人の気持ちを理解しながら生きていこうと思います。
自分を見直す良い機会となりました。
ご回答、有難うございました! メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ お元気で!

No.11 16/12/24 19:22
お礼

>> 5 あー、わかる。そういう状況を、理不尽って言うのよね。 私の母親も、良く機嫌がコロコロと変わり、豹変する人でした。さっきまでニコニコして… ご回答、有難うございます。
ご回答様のお母様もそういった方だったのですね…。
いつも相手の強い口調につられ、感情的に言い返してしまうので、気をつけようと思います。
実は姉がいまして、姉も自分と似た性格なので、味方になってくれます。逆に兄は母親の味方なんです…(><)はい。
これからは冷静に、感情的にならないよう、強く言われた時はまず、気持ちを落ち着かせようと思います。
貴重なアドバイスの回答、本当に有難うございました! メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ また今度!

No.12 16/12/24 19:27
お礼

>> 6 雪かきご苦労様でーす! メリクリイブ🎵 いちいちイラついたらダメっすよ! ^ - ^ ご回答、有難うございます!
これからはちょっとしたことで怒らないよう、心を広く持つよう頑張ります!
そちらこそ、ご苦労様です( *´︶`*)元気が出ました。
ご回答、本当に有難うございました! メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ 怒らないよう、気をつけまーす\(^o^)/

No.13 16/12/24 19:31
お礼

>> 7 そういうの気になる年頃ですよね その内気にならなくなるんだけど 今は辛抱する時かな ご回答、有難うございます!
とても気になる年頃でございます…(><)
ほお、気にならなくなるのですかっ! では、こんなちっぽけなこと忘れて、人生楽しもうと思います!
ご回答、本当に有難うございました! メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ 機会があったらマタネ( 。・ω・。)ノシ

No.14 16/12/24 19:37
お礼

>> 8 お二人とも言葉足らずな印象です。 お母さんは「ついでにお兄さん呼んできて」、主さんは「手袋を取りに行っただけだから呼んでない」でいいんじゃ… ご回答、有難うございます。
自分も後から思いました。言葉足らずだったな、って。
考えがすれ違って出来た喧嘩でした。これからは喧嘩をしない様に、言葉に出さなくても相手の気持ちを理解出来るように頑張ります!
そちらこそ、色々とお疲れ様です( *´︶`*)
ご回答、本当に有難うございました! メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ 明日も良い一日を(≧∇≦)

No.15 16/12/25 10:43
通行人15 

怒りを我慢しているから死にたい気持ちになると思います。
親と喧嘩しても良いと思います

No.16 16/12/25 10:57
通行人16 

子供の話し合いもしないで「じゃあいらない」「じゃあ止める」とかは、こちらも結構メンタルに来ますよ

おかしいなと思ったら普通に話し合えばいいのでは?

No.17 16/12/25 16:33
通行人17 ( ♀ )

主さん雪かきのお手伝い大変でしたね

お母さんも一言足らないが故の喧嘩になちゃったのかな?



内容的にお母さんもお父さんに告げ口するような事柄でもない気がする

もしお父さんに何か言われたらお兄ちゃんを呼んできてともつたえられなかったし、手袋取りに行っただけだったから

と伝えればお父さんも怒らないと思うよ。


No.18 16/12/25 20:53
匿名さん18 

お母様がいけないと思う。きちんと頼まないから、伝わらない。
当然だと思います。
頼んでいないのにキレられたら、主さんも辛いしね。
私も母親から、人の言っている事を分かっていない❗️と、よく怒られましたが、うちの母親は主語がないんです。だから当然理解出来ない。

親の心の中までは、例え子供でも分かりません。お母様はそういう人だと割り切り、これ以上傷付かない様に、ストレスに負けない強い心が持てるといいですね。
応援しています❗️

No.19 16/12/30 03:27
おばかさん1 

>これからは喧嘩をしない様に、言葉に出さなくても相手の気持ちを理解出来るように頑張ります!  



いやいや、これだと方向性間違ってますよ。 
ある意味、言葉が足りなかった母親の行動を正当化してしまってる。 
  
 

今回の事を教訓に 
『これからは、誤解を防ぐためにも、言葉数を増やしてこまめに意思確認をとるよう心掛けたいです』のような流れになるのなら良いけど。
 

No.20 17/01/01 01:34
匿名さん20 

メンタルが弱いんじゃなくて繊細なんじゃない?私は自分勝手な行動とは思わないです。
私も些細な一言で意気消沈するタイプなので、皆さんが言うように「そんなん聞いてないよ、言ってくれなきゃ」ってコミュニケーションすれば良いんだけど、これ以上ショックを受けたくないし、言ったら余計に状況が悪くなりそうだし…黙って逃げます。その後大丈夫でしたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧