注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

義妹が怖い!統合失調症で叫んだりするのに普通に自宅に居る事が理解出来ない。病院に…

回答10 + お礼9 HIT数 3839 あ+ あ-

匿名さん
16/12/25 14:08(更新日時)

義妹が怖い!統合失調症で叫んだりするのに普通に自宅に居る事が理解出来ない。病院に入院させてもらえないの?

16/12/24 15:48 追記
ほぼニートのくせに遠慮もせずリビングの真ん中でタバコプカプカの義妹!空気も壁紙も汚れまくり!仕事は病気で体調が悪くて行けなくて辞めて…買い物とかの外出はじゃんじゃん行ける。どこが体調悪いの?統合失調症じゃなくてただの働きたくない病じゃない?そうじゃなかったら毎年年末年始になったら体調崩して仕事辞めるなんてオカシイって周りみんな思ってる(呆れてる)のに、気付いてない本人がオメデタイ。

16/12/24 15:52 追記
と思ってたら、先日夜中に錯乱して大声で「うるさぁい!」って叫び出した!!義父が救急車まで呼んだ!ガチの精神疾患じゃん!!
怖い!一緒に居て子供達に何かするんじゃないか?って不安!心配だから子供達と離れずに居るけど…子供達は分かってなくて寄ってくし、気が気じゃない。仕事しなくていいから入院して欲しい。それが1番平和。
どうしたら入院させてもらえますか?

No.2413361 16/12/24 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/24 16:34
匿名さん1 

貴女方が出ていくしかないんじゃないですか?

No.2 16/12/24 16:49
匿名さん2 

それは…統合失調症と1度は診断されたということですか?
でしたら大きい病院で然るべき治療をすべきですが…
こう言っていいのか専門の医師でもない私には分かりませんが、義妹さんの言動に関してですが、一般の方には理解し辛いものだとは思います。しかし、もし統合失調症なら家族が義妹さんに敵意を持てば持つほど回復は難しくなります。御家族の理解と支援が重要な病気ですから。
しかし万が一を考えて子どもは近づけさせない方が安全かとは思います。
本人に悪気がないのが統合失調症の厄介なところですから。
たとえ統合失調症でなくとも何かしらの精神疾患(ただの怠慢だとしてもです)でしょうから1度騙してでも大きい病院にかかられてはどうですか?
長々とすみません。

No.3 16/12/24 16:58
通行人3 ( ♀ )

統合失調症の薬をちゃんと飲んでないか、薬や薬の量があっていないのでは?

入院させてもずっと入院させておくのは難しいし、幻覚が出て叫んでいる状態の人と一緒にいるのは子供には酷ですし、義実家から出て別居した方が良いと思います。

No.4 16/12/24 16:59
匿名さん4 

こわ~い!とか言っていても解決しませんよ。一児の母なのに、なんとも子どもっぽい書き方なのですね。義理の妹云々あるだろうと思いますが、子ども大人が子どもを育てられるのですかねぇ…。


何故入院できないのですか?本人が拒むからですか?身内が手におえないという理由で、入院させることはできます。拒否する場合は、第三者にお願いして下さい。保健所や保健センターの保健師さんにお願いしてもいいし、医者に往診してもらう手もあります。


いずれにせよ、厄介者払いみたいなあなたのような態度では、余計に暴れたり、嫌がらせをしますよ。統合失調症は愛情不足の人がなるものなのですから、それを踏まて下さい。よくできていますよ。あなた達も冷たい。類は友を呼んだのでしょうね。

No.5 16/12/24 19:14
匿名さん5 

精神病の人と子供を一緒に暮らさせるのは辞めた方がいいです、薬はきちんと飲んでいるのかな?症状が全然抑えられてないです

No.6 16/12/24 19:41
匿名さん6 

テレビで統合失調症は犯罪(殺人)はあまり実例がないとありました。統失=殺人は結びつけなくていい。

No.7 16/12/24 22:38
通行人3 ( ♀ )

再です。

統合失調症の患者さんはおとなしい人も多いそうですが、自傷・他害性のある患者さんも若干あるようですよ。
「うるさい」程度では大丈夫だとは思いますが、攻撃的な言葉が具体的に出てきたら気をつけないといけないようです。

近所に精神疾患があるらしい人が住んでいて怖くなって知り合いの専門家に聞いた時にそのように言っていました。

身の危険を感じるレベルなら公的機関に相談して入院させたりできるかもしれませんが、主さんの場合は患者が家族だし、基本的には旦那さん→義親の順に話を通して、義親が病院に相談して、医師の判断で入院させるしかないのではないでしょうか。

No.8 16/12/25 01:17
お礼

>> 1 貴女方が出ていくしかないんじゃないですか? 回答ありがとうございます。
正直出て行きたいのですが、主人は長男だから家を守るものだと考えていて出て行く気が無い事。義妹の事を周り害を及ぼすはずがないと思っているようなので…

No.9 16/12/25 01:23
お礼

>> 2 それは…統合失調症と1度は診断されたということですか? でしたら大きい病院で然るべき治療をすべきですが… こう言っていいのか専門の医師で… 回答ありがとうございます。
病院については義母が完全管理で主人もどこで診てもらっているのか知りません。お薬は飲んでいて、もう10年以上加療中です。病気に加えて家族の過保護の影響もあるのかな?と感じています。関わり方がまるで小学生の子供をあやすようなので。

No.10 16/12/25 01:28
お礼

>> 4 こわ~い!とか言っていても解決しませんよ。一児の母なのに、なんとも子どもっぽい書き方なのですね。義理の妹云々あるだろうと思いますが、子ども大… 回答ありがとうございます。
自分でも冷たい人間だとは思います。でも、取り繕って書いても意味がないと思ったので本音で書かせていただきました。実際、家に錯乱した人間が居たら怖いと思うのが普通かな?と思うのですが、子供っぽくてすみません。
色々ご指摘いただいてありがとうございます。

No.11 16/12/25 01:35
お礼

>> 5 精神病の人と子供を一緒に暮らさせるのは辞めた方がいいです、薬はきちんと飲んでいるのかな?症状が全然抑えられてないです 回答ありがとうございます。
私も同じ気持ちです。でも、義父母が治療一切を完全管理で主人も口を出しておらず。嫁の立場からは何も言えず…このままで子供達に何か影響が出ないか?モヤモヤとした毎日です。

No.12 16/12/25 01:36
お礼

>> 6 テレビで統合失調症は犯罪(殺人)はあまり実例がないとありました。統失=殺人は結びつけなくていい。 回答ありがとうございます。
そうなんですか?それを聞いて少し安心しました。ありがとうございます。
もっと病識を持つべきですね。

No.13 16/12/25 01:56
お礼

>> 7 再です。 統合失調症の患者さんはおとなしい人も多いそうですが、自傷・他害性のある患者さんも若干あるようですよ。 「うるさい」程度では… 再回答ありがとうございます。
服毒自殺は何度かしているようで、私と同居始めてからも一度。義父母が近くの病院まで連れて行って半日で帰宅。ケロッとご飯食べてました。
他害性とまで言えるのか?分かりませんが、壁や扉など殴る事が昔からあるようで…リフォームした後の和室の扉を殴り穴を開けています。
物にあっているうちは良いんですが、しまいに人に向かわないか?と心配しています。

No.14 16/12/25 10:39
通行人14 

家族の許可がありお金があるなら、叫ぶ程度によっては入院させられます。薬はきちんと飲んで眠れているかチェックしてあげてください。
叫ぶことには理由があります

No.15 16/12/25 10:53
匿名さん15 

ご家族が入院させる必要を感じないのなら、主さんには無理でしょう。所詮他人ですから。

お子さんへの影響を考えるなら、主さんとお子さん連れて別居した方がいいでは、旦那がなんと言おうとね。

No.16 16/12/25 11:47
匿名さん16 

家を出ていけないなら別居か離婚するくらい言うしかない

No.17 16/12/25 13:49
お礼

>> 14 家族の許可がありお金があるなら、叫ぶ程度によっては入院させられます。薬はきちんと飲んで眠れているかチェックしてあげてください。 叫ぶことに… 回答ありがとうございます。
残念ながらお金に余裕は無いです。
薬も本人任せにしています。それで飲み忘れたり何度も過剰摂取の自殺行為をしているのに…睡眠も本人は「夜眠れない。」としきりに訴えますが昼間たっぷり寝ているため夜眠れずテレビを見てますます生活リズムを崩しているといった感じです。義父母も強く言えば自殺行為をする義妹をどうしていいのか?分からずそうしているのかもしれませんが。

No.18 16/12/25 13:58
お礼

>> 15 ご家族が入院させる必要を感じないのなら、主さんには無理でしょう。所詮他人ですから。 お子さんへの影響を考えるなら、主さんとお子さん連れ… 回答ありがとうございます。
今回の錯乱した姿を見て、真剣に別居を考えるべきだと感じています。
同居当初は長男だから義父母の面倒も見て当たり前!と言う主人の気持ちに納得してでしたが…義妹さんの状態を見ていると、介護よりも大きな壁に感じるので。おっしゃる通り所詮他人なので、冷たいですが寄り添ってなんて無理です。向こうも望んでないでしょうし。

No.19 16/12/25 14:08
お礼

>> 16 家を出ていけないなら別居か離婚するくらい言うしかない 回答ありがとうございます。
今回の件でその必要性を強く感じました。主人が義妹をかばいたくなるのは兄妹なので当然とは思いますが、こっちは子供を守らないといけないので。
病気は個性って言う方もいますけど…
同じ病気でも頑張ってる人は沢山居ると思うので、義妹の義父母に養ってもらって当たり前・病気だから仕事が長く続けられなくても仕方無い、次をゆっくり探せばいい。って甘えた考えに我慢がならないので。
もともと同居が無理だったんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧