注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供の名付けについて悩んでいます。 ずっとしっくりきた名前がなくてずっと悩んで…

回答3 + お礼2 HIT数 511 あ+ あ-

ちぃ( ♀ thhOCd )
16/12/25 11:11(更新日時)

子供の名付けについて悩んでいます。
ずっとしっくりきた名前がなくてずっと悩んでいたのですが、最近やっとこの名前いいね!と夫婦で意見が一致して決まりかかっていました。上の子も試しに呼んだその名前をすぐ覚えてしまい、お腹を触る時は毎回その名前で呼んでいます。
ですが本気で忘れててお恥ずかしい話、昔夜の仕事をしていた若かりし頃に私が好きだった(付き合ってないけど、ほぼ一緒に居て付き合ってるも同然のような)人の源氏名(ホスト名)と一緒の名前だった事を思い出しました。
私はなんでも旦那に話すタイプなので、すぐさま旦那にその事を話して相談したら「源氏名でしょ?別にどーでもいーよそんなの、そんな事気にしてたら何もできないしょ」と全然気にしてないみたいで・・・
特別変わった名でもなく普通の名前で良い名前だから旦那がそういうならその名前でもいいかなと思う自分と、それまで全く気にしてなかったくせに1度それを思い出してしまうとなんか逆にこっちが気になって変に申し訳ないというか・・・罪悪感みたいな感じでザワザワしてる自分がいたりで、妊娠中でモヤモヤしてるのもあるから余計変に考えてしまい、なんとも決めかねています。
当時一緒に住んでいた特に仲のいい女友達が居て、その子だけがその人との関係を1番側で見ていたから名前が一緒と言うのを広められたくない意味も込めて意見を聞こうかと連絡をとってみたのですが、もう何年も連絡を取っていないしその子と離れる時ケンカはしてないものの少しギクシャクした感じで別れた為既読スルーやら忙しいのか無視やらで話もできず・・・
だから、旦那には違う名前を提案したりもしてるのですが、旦那も上の子もうんとは言わず・・・
私が今だけ気にしすぎなのでしょうか
こういった場合皆様ならどうするかご意見聞かせて下さい
よろしくお願いします

No.2413564 16/12/25 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/25 03:43
専業主婦さん1 

その名前で出生届を提出し、主がズルズル気にしないと言いきれるなら、その名前でいいんじゃないですか。
提出前なら、いくらでもなんとも出来ますし。

名前の由来を聞かれた時、ふと思い出した時に、またこういう風に思うんであれば、無限ループで解決できませんよ。

主とご主人との子供なのに、命名ってすごく大切なのに、打ち明けられ不憫だと思いますが(笑)

No.2 16/12/25 04:05
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます
そうですよね・・・まだ期間もあるし、もう少し候補あげてって話し合ってみて考えたいと思います
逆に打ち明けないでこの事は胸にしまって名付けたとして、たまたま第3者の口から旦那が知り、もしそうゆうのがダメな人で後になって揉めたりする方が嫌だなと思いまだ決まる前に旦那に話しました。そしてこの数日は旦那からなんでそんな事気にするの?気にしすぎじゃない?と言われ私が気にし過ぎてる方が変なのかと思い相談しました・・・

No.3 16/12/25 04:08
匿名さん3 

さすがに源氏名を名付けにするのはお馬鹿では…
好きだった人とか関係なしに源氏名は無しだよ。
堅気の人間につけるもんじゃない

No.4 16/12/25 04:13
お礼

>> 3 いえ、キラキラネームとかでもなく普通の名前をその人が源氏名に当ててただけで、別に普通にいる名前です
なのでそもそも源氏名を名付けにしたつもりはないです

No.5 16/12/25 06:06
通行人5 

余計なことを

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧