注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小姑が嫌いです。この気持ちどう解消したらいいですか? 私は旦那と子供(9ヶ月)…

回答6 + お礼3 HIT数 2357 あ+ あ-

匿名さん
16/12/27 11:51(更新日時)

小姑が嫌いです。この気持ちどう解消したらいいですか?
私は旦那と子供(9ヶ月)の3人家族です。旦那はもともと実家大好きで暇があれば実家行こうかなと言うタイプです。義実家も集まるのが好きらしくたまたま帰った日曜日とかでも家族みんな集まっていることが多々あります。旦那は姉、妹のいる3人兄弟で私が嫌っているのは姉の方です。義姉は私とは1才違いで結婚もしていて子供も2人、実家から近い所に住んでいます。最初はうるさい人だなぐらいしか思ってなかったんですが①私達が新居に引っ越した際家族で来たんですがまず掃除しなきゃと掃除機かけるも一角のみ!部屋中見て回ってはこれはいらないよねと批判!子供達は遊び回り何か見つけてはママ見て~と持っていき遊んだものはそのまま!手伝いに来たのか?邪魔しに来たのか?子供が遊ぶのは普通のことだと分かってるんですが初めて来た家で一言もなくやってることに信じられず義姉の子供も好きになれません。②子供の話になったりした時旦那の話は聞いて私の話には無反応です。だから私も私の名前が出た時しか答えないことにしました。だいだい旦那と一緒にいることが多いのでお前が答えろと思ってます。③何が一番嫌って否定する所からはいるところです。その傾向は旦那にもあるんですが…何でも先に否定します。④あとこれは私の気にしすぎかもしれませんが私の子供を呼び捨てにすることです。お前の子供じゃない!
義両親も義妹もいい方なのですが義姉が来ただけで私はうんざりです。私が嫌っているのは旦那にも言っていて知ってます。そうゆう人なんだと旦那は言っていますが他人の私からは理解できません。みなさんはどう思いますか?

No.2413973 16/12/26 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/26 08:56
通行人1 

義姉は一番上の子供だから自然と偉そうな態度になってて、

旦那さんは子供のころからだから慣れちゃったのかな。

それが他人の主さんには異常なことに感じられると。

こんな態度だと私も嫌な義姉だなと思いますよ。

No.2 16/12/26 09:46
匿名さん2 

親の育て方が影響しているんだろうなと思います。①〜③はもう諦めるしかないかな。それかいっそ義姉と思いっきり仲良くなれれば解消されるかもしれません。
④はうちも小さい子供がいるので、その気持ちよくわかります。

主さんも最初から波長が合わないと感じて苦手意識を持ってしまっただろうから、余計に気になるのかもしれませんね。

親しき仲にも礼儀ありだと思うので私も苦手なタイプですが、人の性格は変えられないので諦めて最低限の付き合いにしていくしかないかと思います。

No.3 16/12/26 12:16
お礼

>> 1 義姉は一番上の子供だから自然と偉そうな態度になってて、 旦那さんは子供のころからだから慣れちゃったのかな。 それが他人の主さんに… 共感して頂きありがとうございます。私ばかり思うことなのかと思っていましたが他にも同じように嫌に感じるんだとわかり少し楽になりました。旦那がいなければ付き合いはないと思いますし、嫁なので所詮他人と割り切り過ごして行きます。

No.4 16/12/26 12:25
お礼

>> 2 親の育て方が影響しているんだろうなと思います。①〜③はもう諦めるしかないかな。それかいっそ義姉と思いっきり仲良くなれれば解消されるかもしれま… 回答ありがとうございます。確かに苦手意識はあると思います。最近はそうゆう一族なんだと思い私は私がらしく知らないことにしました。

ただ義姉家族を見ると親の育て方の影響は大きいんだなと学び、我が子にはそうならないように気をつけます。

No.5 16/12/26 12:47
働く主婦さん5 

義姉のことが嫌いだから、子供らを呼び捨てにされるのがイラッとするんだと思います。
うちは義姉の子供らも呼び捨てにしますし、義姉もうちの子らを呼び捨てにします。
極力関わらない方向でいいと思います。

No.6 16/12/26 15:13
匿名さん6 

そういう人だからって言われるともう何も言えないですよね、そういうことならと出来るだけ関わらないことを許してもらいたいですね

No.7 16/12/26 21:39
通行人7 

義両親も義姉もいい人です。


本当に?
ほんとーにほんとーーに??
そう思ってます?

あからさまな嫌味や嫌がらせもないし比較的常識人てだけでなく??
貴方様にとっては本当は嫌な人たちなんじゃない?気が合わないのでは?

仮定ですが↑だとしたら、
無理して関わらなくていいでしょう。
全方位に好かれたい方なら止めませんが、
義姉の子供なんて冷静に考えなくたってあなたと血のつながりもない赤の他人ですよ。
無理にかわいがらなくてヨシ。
義姉の振る舞いに疑問や不満を感じたらご主人様に言って訪問や交流を控えては。
大切なのは、貴方様とご主人様が築いた大切な家族、お子様、その単体が幸せかどうかです。余裕があったら、幸せのおすそ分けをするくらいで十分です。

私は葬式にはいってやるかな、もう静かだし、くらいのスタンスをお勧めします。
ご家族でどうかお幸せに。

No.8 16/12/26 21:42
匿名さん8 

私も貴方んトコの義理姉嫌い。

No.9 16/12/27 11:51
お礼

>> 7 義両親も義姉もいい人です。 本当に? ほんとーにほんとーーに?? そう思ってます? あからさまな嫌味や嫌がらせもないし比… ありがとうございます。読ませて頂いてつい笑顔になってしまいました(笑)言って頂いた通りかもしれません。義両親、義妹共にただ最低限の常識がありそうゆう付き合いができるだけかもしれません。義姉の子なんて私と無関係。我が子に悪影響がないよう注意しながらみていきます。

私たちの家族が幸せでいることが一番大事です。義姉はバツ1の連れ子再婚で今旦那からも本当かわかりませんがDV受けてると騒いだりします。そんなだから私たちが羨ましいのかしらっと余裕もって浅ーく関わっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧