注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

先日、朝の通勤の時。 ふだんは電車通勤なんですが、天気も良かったし時間もあった…

回答9 + お礼3 HIT数 1034 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
16/12/28 01:55(更新日時)

先日、朝の通勤の時。
ふだんは電車通勤なんですが、天気も良かったし時間もあったので、2駅前で降りて歩きました。
エントランスで別部署の上司と会い、最寄り駅の反対方向から来たことを直属上司に告げ口されました。
その日の午前中に上司に別室に呼びだされました。「通勤手当出ているのに申請した通勤方法と異なる通勤方法を使う事は、交通費の搾取だ」そして「これは社長にも報告せざるを得ない。始末書を書いて今日使わなかった分の交通費を返納しなさい」
いや・・これ、そんな大ごとですか?
総務の担当者も呆れて失笑していたようなんですが。
それともこれを「大したことじゃない」と思ってしまう私の感覚が、社会人としておかしいんですか?



No.2414053 16/12/26 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/26 15:18
通行人1 

場合によっては、労災の問題とかもあるだろうけど大袈裟過ぎますよね…

No.2 16/12/26 15:23
匿名さん2 

私の以前の職場アパレルではタイムカード出勤か退出月に3回以上押し忘れたら始末書でしたよ。その他の理由で始末書書く事は多数、、
会社それぞれなんですかね、

No.3 16/12/26 15:25
通行人3 

ちょっと大げさすぎなんじゃないですかね。
始末書とか交通費の返納とかそこまでしなくても…と思います。
毎日そうしててそれこそ搾取してるのなら話は別ですけど、たまたまだったらそこまでしなくてもいいんじゃないのかなと思ってしまいます。

No.4 16/12/26 15:47
お礼

早速のレス、ありがとうございます。
一括ですみません。

そうですね。申請と違うルートで通勤してたら、万が一事故に遭っても、労災は使えなくなりますよね。
それはしっかり認識しておきたいと思います。

やっぱり大袈裟ですよね。
数十円単位のロスも社員に目くじら立てています。
この前は後輩がコピーの枚数間違えたら、その分の費用払わせていました
(10枚のところを間違えて100枚と押してしまい、そのまま電話に出て終わるまで気が付かなかったようで。90枚×2.7円で243円を翌月の給料から引かれたそうです)
経営がかなり苦しいという噂もあります。

そのくせ、社員用の傘立てはヨーロッパの輸入家具の陶器のヤツです・・・・・。
お金の使い方がおかしいです。

No.5 16/12/26 17:06
通行人5 

普段が電車通勤なら定期券では?
手前で降りても定期代の一部が返金されたりしませんけど…
それとも通勤費は毎回乗車のたびに切符購入の計算なの?経営苦しい会社がそんなバカな計算は普通しないと思いますが。
具体的に通勤費をどうやって搾取できるのか教えて欲しいね(笑)

No.6 16/12/26 17:30
お礼

>> 5 レスありがとうございました。

定期代は一ヶ月毎でお給料に入ってきます。
例えば一ヶ月5000円の定期代をもらいながら,2つ手前の駅までの定期券4500円しか買っていなくてその分をごまかしているんじゃないかと言われたんです。
それはいつもではないこと、最寄り駅までの定期を買っていることを現物を見せて説明しました。
そしたらその一回分の乗車賃の差額40円を(ほんらいの駅まで220円、2つ手前の駅までは180円)を、返納しろという話になりました…………(*_*)

No.7 16/12/26 22:28
匿名さん7 

なんか情けない会社っつ〜か上司っつ〜か。
40円で、そのお金はどこにいくの?上司のポケット????

No.8 16/12/26 23:38
お礼

>> 7 レスありがとうございました。

40円、次の給料から天引きだそうです……
何かなぁ…………。

No.9 16/12/27 09:13
通行人5 

定期券見せて搾取していないのに天引きしたら…因縁をつけた嫌がらせですね。違法では?
むしろ健康維持の観点から、逆に会社側が月に数回とか一駅手前下車をすすめてもいいと思いました。病弱より健康のがいいのは当たり前。
上司も誤解だったね、で終わらせたらいいだけなのに、引っ込みがつかなくて強引に搾取天引きってあきれます。
こんな上司なら会社が苦しいのもわかるような気がします。

No.10 16/12/27 18:24
匿名さん10 ( ♀ )

そこまで経営が苦しいなら早めに転職した方がいいと思いますよ…。
大変ですね…。

No.11 16/12/28 01:48
通行人11 

「大したことじゃない」と思ってしまうのは時代遅れな感覚かもね〜

上司がそんな状態でいるってことは、会社自体が”無駄な経費の削減”に一生懸命になっていたりも時にはしますよ。
15年くらい前だと完全な笑い話ですけど、昨今はそうじゃなかったりしますよ〜

始末書にあるがままの事を書いて普通に返納したらいいと思いますよ?
それを総務の人と同じように失笑の事にするか、あるいはそれを何かのネタにされて利用されるかは、それはそれを決める立場の上役が決める事なので。

ちなみに会社内にも政治ってのはあって、白が黒になる事くらい普通にあるし、黒が白になる事も普通にありますよ…
社内政治ってのを甘く見てると痛い目にも合いますよ。そこは気をつけられるといいですよね。
とりあえず笑い話になればいいですよね。



No.12 16/12/28 01:55
通行人11 

あ、今思い出しましたが…

”首にしたい社員”とかを辞めさせるとかの場合には、ほんと些細な事でのミスをこれ見よがしに持ち上げて”始末書”を書かせる事があります。
その始末書の数を持って解雇の理由にあげたりしますよ。

今は従業員が変な知恵つけて色々うるさいので、会社の方もそれに対応しないといけないので正当な理由や立場を得るために会社側もちゃんと手順を踏むんですよね。
大した事がないと思っててもいいですが…
目を付けられているのかもしれませんね。

まあ、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧