注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

年に1、2回しか行きませんが、義実家でふるまわれる姑の料理って鍋かスーパーの出来…

回答4 + お礼4 HIT数 684 あ+ あ-

働く主婦さん
16/12/27 19:09(更新日時)

年に1、2回しか行きませんが、義実家でふるまわれる姑の料理って鍋かスーパーの出来合い物のみです。鍋の準備を手伝っていた時、姑が頭を掻いた手で食材を触ったり、喋りながら野菜を切ってつばが野菜に沢山飛んでいるのが見えたり、包丁で手を切ってそのまま洗わずに使ったりしていました。食卓に運ぶ段階になって突然すき焼き肉が大きすぎると言って肉を両手で引きちぎろうとしてちぎれずに握りつぶしてしまったこともありました。他の理由もありますがそんな料理を食べたいとも思えず・・・。出来合い物も全員分はなく、孫(私の子じゃない)の分だけ用意していたこともありました。
近年は義実家で食事する事はありません。内心ほっとしています。
皆さんだったらありがたいと思いますか?こういう姑の料理。
お前が作れよとか嫌なら全員で外食に行けとかそういうご意見はご遠慮ください。

No.2414202 16/12/26 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/26 23:07
匿名さん1 

いやー!不潔〜!
でもわたしの親もそんな感じでおかげで私は、ばい菌にはものすごく強いらしい(笑)
でも無理!吐き気がする!

No.2 16/12/26 23:12
通行人2 

そんな場面を見てしまったら食べたくなくなってしまいますねー
そういうこと気にしない人なんだろうなぁ~
用意してくれることはありがたいけど、素直には感謝して食べられないし、食べたくない。

No.3 16/12/26 23:16
お礼

>> 1 いやー!不潔〜! でもわたしの親もそんな感じでおかげで私は、ばい菌にはものすごく強いらしい(笑) でも無理!吐き気がする! それが普通の人だと思うのですが。姑がすき焼き肉を引きちぎろうとした時は別の嫁も見ていて無言でした。もちろん私も無言でした。姑も「あ、う・・・」と気まずそうでしたが。
以前は髪の毛と犬の毛入りの手作り餅も頂きましたが、夫の前で髪の毛入りの餅を突き付けてやっと貰う事をやんわり断って貰えるようになりました。

No.4 16/12/26 23:21
お礼

>> 2 そんな場面を見てしまったら食べたくなくなってしまいますねー そういうこと気にしない人なんだろうなぁ~ 用意してくれることはありがたいけど… そうですね、それが普通の人の感覚だと思いますが私は夫に言っても無駄で姑に言うわけにもいかず「火を通しているから」とか「死なないから」と覚悟を決めて少しだけ食べるという修行を続けてきました・・・

No.5 16/12/27 07:24
匿名さん5 

それは汚いですね、そういう他所の家ならではのありえない食卓って本当に辛いですよね。今後も遠慮する方向に出来たらいいですね

No.6 16/12/27 07:58
お礼

>> 5 やはり汚いですよね・・・。それで義実家に行くのが嫌になったのですが。最近姑がめんどくさがって何も作らなくなったのでラッキーです。

No.7 16/12/27 10:09
悩める人7 

お姑さんの調理にはちょっとついていけない気持ちにさせられますね。
今まで義理の実家ではそれで文句を言う人がいなかったのかと想像したらそれも怖いかな…。

No.8 16/12/27 12:36
お礼

>> 7 子供が独立するまで家政婦が料理していたので問題なかったようです。舅も2人きりではなかなか文句を言えなかったのでしょう。尻に敷かれていますから・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧