注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

両親への結婚報告について。 20代後半OLで実家住みの二人姉妹長女です。 …

回答5 + お礼2 HIT数 625 あ+ あ-

OLさん( 27 ♀ )
16/12/28 09:55(更新日時)

両親への結婚報告について。

20代後半OLで実家住みの二人姉妹長女です。
彼は30大半ばで一人暮らし。

先日、彼からプロポーズをお受けいたしました。
彼氏がいることは伝えていますが、互いの両親への面識はまだなく、年明けに挨拶や報告をします。

彼の実家への挨拶は日取りが決まれば挨拶と報告を同時にする形になります。
(彼の希望。結婚予定のない人を紹介することはないので、会う=結婚挨拶だから分ける必要なし。とのこと)

我が家は挨拶と報告が同時だとあまりに驚いてしまうと思うので、
まずは「結婚前提にお付き合いしている人と、新年といういい機会に顔合わせ」という事で一度軽く食事でもして、
後日改めて私実家へ来てもらっての結婚報告にしようと思っています。

顔合わせ会について、両親は緊張しつつも快く受けてくれました。
初めて彼についての情報を伝えたのですが、反対されることはありませんでした。


ここで心配な事がいくつかあります。

1.やはりプロポーズされた事を伝えて挨拶と報告を同時にするべきか?

2.外での食事会の場合、お店選びや支払いは私達で持つべきか?
また、互いに手土産は持たなくて良いか?

3.食事会と報告会を分けるとすると、
プロポーズされたことを告げて報告会の日取りを決めるのはいつがよいか?
食事会で「後日改めて伺ってもいいか」と言ってしまえば、
分ける意味がなくなってしまうのではないか?

4.無理に分けなくても、話の流れによってはその場で報告しても問題ないか?
軽い食事会ということで両親を緊張させすぎないように仰々しいお店は使わず、半個室になっているような少しカジュアルな店にするつもりです。
ハッキリした報告は避け、特別なお店か実家という場所を改めての報告の方が良いか?


よろしくと願いします。

No.2414294 16/12/27 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/27 05:48
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

正解はないので、私なら、という観点で

1 私なら同時に一度で済まします

2 手土産は必ず用意します
食事代も自分たちで支払います。両親の目の前ではなく、出来るだけ見えないところで支払うようにすると思います。

3 食事会が終わって解散するまでは、後日の話は無理にしない。分けると決めたのだから、楽しい会話に集中する。

4 3のように報告はしないつもりでいても、話の流れで伝えた方が良さそうなら、伝える。これは、彼に任せる。特別な場所や実家というロケーションには、こだわらなくて構わない。



※一度で済ませたい理由。
彼が緊張しすぎて粗相などしてしまって、万が一彼の印象が悪くなってしまったら、2回目のアポを取って結婚の報告、というのが難しくなるから。彼のことが良く分からないうちに、私なら一度の機会で結婚の挨拶をします。

No.2 16/12/27 08:14
282 

1 どちらかて言うなら一度で済ませた方が良い
食事会となればご両親もそのつもりだと思うから

2 お店選びは2人で
支払いは私達ではなく彼です
ご両親は男性が払うのが当たり前の世代です
2人で出し合うのは彼の印象を下げます
手土産は必要


3 改めて結婚の挨拶をする場合は無理に日時指
しなくても良い

流れに任せて下さい

No.3 16/12/27 13:25
匿名さん3 

もう30歳です。
親も良い人がいれば早く結婚して欲しいと思ってる筈ですから、主から付き合っている人がいて結婚するつもりです。
今度彼が結婚する挨拶に来ると言えば済むことだと思うけどね。

No.4 16/12/27 14:14
匿名さん4 ( ♀ )

何が正確とかないと思いますが、私も一度で済ませますね。

年明け彼氏の日程が会えば彼のご両親に挨拶と報告をするんでしょ?

ってことは主さんのご両親に彼を紹介する機会を作っても、すぐ結婚の挨拶の機会をつくらなければいけないってことですよね?

短期間に何度もではご両親も大変ではないですか?時間あわせてつくるのは。

結婚が決まれば、相手方のご両親との食事会もありますし、するのであれば結納もありますし。

その都度予定をあわせるのは大変ですよ。

外で会うならば支払いは主さん達で。彼がもつにしても、二人でもつにしても、支払いは彼がした方が良いと思います。

彼が挨拶に伺うのですから彼は手土産は必要。

主さんが彼のご両親に挨拶する時は主さんが手土産持参。


すでに付き合っている人がいる話しをしており、いい年齢の二人がわざわざ会ってほしいとご両親に話ししているのですから、結婚のニュアンスを含んでいるとご両親も感じていると思いますよ。
プロポーズされた話しをして、彼がどんな人かあらかじめ話しておけばいいのではないでしょうか?

事前に紹介してあったとしても反対する親もいますしね…。

No.5 16/12/27 16:46
お礼

回答頂きありがとうございます。

皆様の回答をまとめると、
1.挨拶と報告を分けること
 →分ける必要はない。
2.お店と支払いと手土産
 →お店は二人で選ぶ。内訳は別として、彼が支払いを行う。手土産は必要。
3・4.報告のタイミングについて
 →流れにまかせて、話に出なければ後日決める。

挨拶と報告を分けようと思ったのは、
「挨拶」→「プロポーズ」→「報告」の順を想像してたのですが
思いがけず先にプロポーズが先になってしまったのと、
分けた方がより丁寧なのではないかと思ってしまっていたからです。
また、一度だと父が驚いて緊張してしまうことを心配してです(^^;

たしかに、挨拶から報告まで間が短く、再度日程を合わせてというのは双方に負担なのかもしれません。
すでに両親へ「新年の挨拶」ということで話してしまいました。
相手のことを伝えると反対はなく歓迎され、報告でも問題なさそうでした。

現在、「新年のあいさつ」ということで日程調整中ですが、
いまからでもプロポーズのことを伝えて正式な会にした方がよいでしょうか??
それともそれなりの場所をこちらで用意しておいて、
当日の流れに乗せて報告してしまってもよいのでしょうか???


考え至らず、アドバイス頂ければと思います。

No.6 16/12/27 18:54
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私ならですが、

私なら今からでも、実は…と切り出して、プロポーズを受けて結婚したいと思ってることを親にサラッと報告します。

そのあとは、あなたの気持ちをそのまま伝えれば良いのでは?

いきなり報告するとお父さんたちがビックリしてしまうから、当初は新年の挨拶として彼との食事会を計画しようも思ってたんだけど、やっぱり、私が結婚したいと思ってる事を知ってて貰いたいし、彼も、結婚の許しを貰いたいって言ってくれてるから、会ってくれるかな?

みたいな感じで、いいのでは?

お店などは、ご両親の希望を聞けば良いです。自宅が良いなら自宅だし、外が良いなら外に食べに連れて行けば良いです。



No.7 16/12/28 09:55
お礼

>> 6 なるほど、そうですね。。
私自身もこの事を両親に伝える気持ちが整った気がします。
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧