注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高校生女子です。友人とトラブルがあり心が折れそうです。 私は、クラスで3人…

回答2 + お礼1 HIT数 2476 あ+ あ-

匿名さん
16/12/28 08:41(更新日時)

高校生女子です。友人とトラブルがあり心が折れそうです。

私は、クラスで3人のグループでいます。
同じクラスでは他には5人のグループともよく話す感じです。
(3人と5人でグループ分けは明確ですが、修学旅行のタクシー班を一緒にしたりと、仲良しです)

トラブルは修学旅行の部屋決めで起こりました。
もともとは8人を4:4で割り上手くいっていました。
(こちら側の3人に、入っても良いという人がいました)
ところが、別のグループの子が人数分けで揉め、私達は3:3:2にならざるを得ない状況になりました。
私は、今まで一緒にいた3人で一緒になるのだと思っていました。

私達8人はどう分けるか話し合いました。
ところが、私と一緒にいる2人(これからAとBとします)が話合いから抜け、私を抜いてこそこそと話しているのを見て、話に入ろうとしたら止められたのです。
無理に入るわけにもいかないので、入らないでいたら、その後AとBが私のところにやって来ました。
そして、こう言いました。
「私達が4人部屋に行くから、◯◯(私の名前)はあっちの5人といてくれる?」
ショックでした。
合意の上ではありません。
ショックで私は泣いてしまいました。

後から聞いた話なのですが、5人グループのうちの2人が、AとBに「自分達が2人になるよ」と言ったそうです。
ところが、2人はその提案を蹴ったそうです。
どういう断り方をしたのかはわかりませんが、AとBがそこまで私と一緒にいたくはなかったのか、と余計に私の心は沈んでいきました。

私が泣いたのでまずいと思ったのか、その放課後3人で話し合いをしました。
そこで部屋割りを変更することにし、
1、 2日目は私とAが同じ部屋(その2日間は同じホテルなので部屋割りを変えることはできない)、3日目は私とBが同じ部屋になりました。

話の土台はこんな感じです。
①後日Aに「あの時はワガママだったよね。ごめんね」と謝りました。
(自身はワガママとは思いませんでしたが、建前です)
「え、あれワガママだって自覚してたの?」
と返ってきました。
しかし、彼女は私が泣いたときに
「◯◯がどうしたいのか教えて」と言いました。
私は3人でいたい、と伝えただけです。
自分がどうしたいのか伝えること、寂しいと思ったときに寂しいと伝えるのはワガママなのでしょうか?

②思い違いかもしれませんが、あれから2人との間に少し壁ができた気がします。
今はトラブルの前のように共に行動していますが、
これからどう付き合うべきでしょうか?

③私は覚えていないのですが、どうして私に部屋割を相談しなかったのか聞いたら、「だって、前にいざとなったら私が1人になってもいいって言ってたよ」と言われました。
本当に言ったのだとしたら別問題なのですが、そう言われた後に「声震えてたから、嘘だと思ったけど…」とBは言いました。
嘘だとわかったのに、どうして1人にするのを実行したのはどうしてだと思いますか?

④別の友人に相談したら、このことは私は悪くないと言ってくれましたが、私だけが謝ったりする状況から、もしかしたら私が悪いのかも…と思い始めています。これは誰が悪いと思いますか?

16/12/27 14:34 追記
書ききれなかった分をこちらに失礼します。

Bは、私が泣いているときには「感情をコントロールしなよ」と。
謝ったときには、「あの時はがっかりした」と言われました。
それだけで傷つくのはおかしいでしょうか?

No.2414407 16/12/27 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/27 14:52
匿名さん1 

勝手に決めて仲間はずれにするようなことをした友人も悪いと思います。
でも泣くのもズルイと私は思ってしまいます。
泣いたらそこでもう終わりじゃん。

No.2 16/12/27 23:31
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
我慢してもしきれずに流れてしまった涙とはいえ、それは私も反省点だと思っています。
ありがとうございました。

No.3 16/12/28 08:41
匿名さん3 

自分を仲間外れにしたメンバーといるのって気まずくないでしょうか、これを機会に他の子と仲良くするいいチャンスかも、腹の中だけで嫌われているよりずっといいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧