注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

スポ少年に参加しています。 今年締めの納会の幹事を他の方と二人で担当していまし…

回答6 + お礼5 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
16/12/29 21:40(更新日時)

スポ少年に参加しています。
今年締めの納会の幹事を他の方と二人で担当していましたが
スポ少のメンバーが先日闘病の末なくなってしまいました。
亡くなってしまった子は皆に気を配るキャプテンをしたことがある子で私の息子とも仲良くしていただいた事もあり親子での交流もありました。
家族と本人の意思もあり家族葬でした。
スポ少でも声をかけてもらえた方は参加をさせてもらい我が家も参加してきました。
その後納会の幹事を担当していたのですが
喪にふくしたいのもあり説明し参加出来ないことをもう一人の幹事に話すと「どうしてですか?なんでですか?」と強く言われてしまいました。
本来なら納会の飲み会を中止にするべき悲しいことだとおもうのですが‼
私は間違っていましたか?

No.2414427 16/12/27 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/27 15:36
通行人1 

そのお子さんがなくなったのですか?
確かにそれは納会中止してもおかしくない

No.3 16/12/27 15:59
匿名さん3 

納会を中止するかどうかはスポ少団の責任者がきめることで、予定通り開催なら主さんは納会幹事としての責任があるかと思います。亡くなった方とそれほど親しくなかった方に幹事を代わってもらったらどうでしょうか。

No.4 16/12/27 18:23
先輩4 

私は主と同じ考えです。 子供を亡くした親の気持ちを考えても、お気楽な事はできません。
代理を頼んで、私なら自分は行かないかな?

責任者は、自分の子供が亡くなってもするつもりなんですかね?

No.5 16/12/28 08:28
悩める人5 

もう一人の幹事はお葬式に出なかった人になりますか?
私も主さんと立場が同じなら気持ち的に飲み会をしたいとはとても思えないですが、それとこれは別だと考える人もいるのかな…

No.6 16/12/28 13:28
お礼

>> 1 そのお子さんがなくなったのですか? 確かにそれは納会中止してもおかしくない 亡くなったのは、もう一人の幹事さんのお子さんではありません。
もう一人の幹事さんのお子さんはキャプテンをしています。

No.7 16/12/28 13:42
お礼

>> 3 納会を中止するかどうかはスポ少団の責任者がきめることで、予定通り開催なら主さんは納会幹事としての責任があるかと思います。亡くなった方とそれほ… 子供中心の納会は開催しました。
私も手伝いをし参加もしましたが
例年とは違いお楽しみ会は無しで
お弁当をたべながら話をするだけにしました。

二次会の大人の飲み会は中止にしたかったのですが もう一人の幹事さんは私が不参加することも「なんでなんで」と理解されずと私こそ なんで10代の子供が亡くなっているのにもし我が子が亡くなった時ならと考えられないのだろうと気持ちの溝ができてしまいました。

No.8 16/12/28 13:48
お礼

>> 4 私は主と同じ考えです。 子供を亡くした親の気持ちを考えても、お気楽な事はできません。 代理を頼んで、私なら自分は行かないかな? … もう一人方は初めての幹事だったので
やりたかったのかな?と思いました。

子供が亡くなるって我が子と重ねてしまうし
母の気持ちになればこそ辛いものですね。
まわりは何もしてあげられないからこそ
喪に服してほしかった。

No.9 16/12/28 13:55
お礼

>> 5 もう一人の幹事はお葬式に出なかった人になりますか? 私も主さんと立場が同じなら気持ち的に飲み会をしたいとはとても思えないですが、それとこれ… もう一人の幹事さんは親子でお通夜にもお葬式にも参加する予定をしていたのですが
家族で密葬という事で参加しませんでした。
皆で葬儀には参加しなくとも黙祷を捧げようと話していましたが
我が家は個別に声がかかり葬儀に参加させてもらいました。

もう一人の幹事さんにしたら
葬儀も済んだのに飲み会に参加しないのは
なんでか理解できないようでした。

No.10 16/12/28 18:49
悩める人5 

>9
葬儀に参列した人とそれ以外で
温度差が生じてしまったのかもしれないですね…

声のかからなかった立場からすると
自分たちが呼ばれなかったのなら
こちらも配慮は要らないと思うかもしれないし

家族葬は流行だけど壁を作る所があるのかも

No.11 16/12/28 22:41
お礼

>> 10 ありがとうございます。
温度差そうかもしれないですね。

ですが同じ子供を持つ母親の悲しみは
想像出来ないくらい深いものでした。

故人もスポ少に復活を望んでいましたし
密葬はあまりにも変わってしまった姿を
小さな友だちに見せたくなかったのでしょう
せめて元気な頃の姿のまま思い出のままでいたかった。

その事ももう一人の幹事さんに話したのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧