注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

以前より主任B、後輩が仕事しないと相談しているものです。 昨日ミーティング…

回答5 + お礼4 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/02 23:49(更新日時)

以前より主任B、後輩が仕事しないと相談しているものです。

昨日ミーティング後の初めての仕事の日でやっぱり忙しい日で皆で朝の6時出勤をしました。朝、ロッカーで主任Bが私にだけ「今日頭が痛くてさ動きが鈍かったり何時ものように動けなかったらごめん」と言われて…私も「無理しないで下さい。私動きますから辛かったら言って下さい。辛かったら休んでも早退しても大丈夫ですよ」と言われました。で、実際業務中、声かけても大丈夫と言うし、こっちでやると言っても出来るからと言われて…

今日は体調大丈夫とのことでした。が、私は今日の終わりまで考えて主任Bには今日の担当の仕事を終えてもらいたかったから私が主任Bの代わりに動きました。やりますよ。って言えば甘えてきてそれはいいんですが結局主任Bの仕事3時間位かけてやっていたのか、って感じです。(普通は30分で出来ます、しかも集中して早く終わらせて欲しいからこっちがサポートしているわけです)

一応朝上司から人手不足ですが人員の補充がないから皆さん意識して仕事しないと困る。と念押ししてもらいました。が、変わりません。
てっいうかこっちが頑張れば頑張る程甘えてきて…こっちが気張るのも終わりを早くしたいから、残業したくないから…なのにわかってくれません。

で、やっぱりイライラしたりこっちがキビキビ動くと悲劇のヒロインになるし。

今日も主任Bが処理したのが間違えていて…私が指摘して直したんですが。「直してもらってすいません」とトゲトゲしい。

雰囲気は最悪です。

そもそも、何故昨日頭痛い宣言したのか?ずるい人だと思いました。お互い様だから具合悪くなるのは仕方ないですよ。けどね、私も辛いんですがね辛いとは言えないんですよね。
で、皆の前では大丈夫だから。気にしないで、出来るから。でも、私の前だけ具合悪いって。もう今迄のこともあるしいい加減にして欲しい。

もうどうしたらいいのか…

上司に相談しました。すると前任の上司から主任Bは仕事のスピードが遅い上に精密性に欠ける。と引き継いでいるとのこと。仕方ないじゃんね。で終わりです。


No.2414464 16/12/27 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/27 20:17
通行人1 

気持ちはよくわかります。
貴女は主任Bをどうしたいのですか?
役職外したい?
以前、私は、責任者になったときに、ある職員から、できない上司だと目の前で言われました。目の前で言ったらよいと思いますよ。
そのかわり、辞める覚悟も必要です。
もう、できない人の事は気にしないことしかないと思いますよ。イライラしても何もかわりません。

No.2 16/12/28 20:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。

目の前で言う勇気はありません。ミーティングの時も全体に向けて言ったので誰がどうとかはありませんでした。多分主任Bは後輩のことで自分は言われていないと思ってると思います。

主任Bをどうしたいか。別に役職は今のままでも仕方ないです。ただ、扱いにくいです。

主任Bに変わって貰いたいけどもうそれは期待出来ないですよね…

では、
①主任Bを別チームのパートさん(元私達チームにいて主任Bより遥かに仕事が出来ます)と交換

②メンバーはそのままで新しい人員を補充

③こっちで仕切るから主任Bは大人しく黙って従う

が要望です。

実際言ってきた部下はどうなったんですか?
私は辞めたくありません。

No.3 16/12/28 22:19
通行人1 

異動しましたよ。
本当にすごい人でした。こんな人がいるのか?と、思うほどでした。


今できることは、上手に主任Bを使って、あなたが仕切って仕事をすることだと思いますよ。

上司からすると、ズケズケものを言う部下より、物静かできっちり仕事をしてくれる部下の方が使いやすいです。
きっと、ここで相談するのだから、貴方も優しい人なんだと思います。頑張って下さい。

No.4 16/12/29 18:43
お礼

>> 3 ありがとうございます。

主任Bは上司になりますよね…?でも、頼りないです。

確かに物静かに仕事はしていました。我慢しすぎて発狂しそうです。もう限界なんです。
主任Bとは同じ仕事をしているんです。日によってローテーションしてる仕事があって私と主任Aが30分で終わるのを主任Bは2時間かけてやっていまさ した。それにわざわざこっちが集中出来るようにサポートしているのにですよ?酷すぎませんか?

私も小さい子供がいてフルの残業が厳しいんですがこのままでは対応しないとやってけません。

私がその時多少無理しても負担が来ても終わりが早ければいいんです。どんなに頑張ってもいいんです。その時の負担が8:2で私のが多くても終わりが早ければいいんです。
でも、どんなに頑張っても気づくと全然減ってないんです。私が無理して仕事を終わらせてから全然減ってないのを見ると…どっと疲れます。

で、主任B自分の仕事終わらせて残ってる仕事を一緒にするんですがまースピードが遅い上に精密性に欠ける。

今日も食事に行くのが遅い。行かないなら仕事すればいいのに仕事せず平気で30分とか席にいたりパートさんとおしゃべり。やっと席立ったと思えば仲の良いパートさんを食事に誘っておしゃべり。仕事場でぺちゃくちゃおしゃべりしてやっと食事へそのパートさんと行くんです。

プライドがあるのか私が主任Bにお願いすると主任Bは翌日同じような指示を私にしてきます。要は真似ています。その指示も的はずれだったり。

どうしたらいいのか?もう雰囲気は最悪です。

No.5 16/12/29 19:27
通行人1 

雰囲気は最悪とは、きっと、貴女の心のうちなんだと思います。
きっと、他の人はそれほど思ってないかも。
気楽に仕事をした方が楽ですよ。
疲れるのは貴女です。
世の中、自分が思ったようにはいきません。
そんな上司は何処にでもいますよ。

No.6 16/12/30 13:06
通行人6 

主さんが引き受けなければいい。
残業はしばらくは我慢して、その責任が主任Bにあることを皆が実感すれば、
怒りは自然と主任Bに向かうからね。
フォローすると、自分にダメージなく終わるんだからいいやってなってると思います。

それか、主さんの提案①②③を上司に提案してはどうですか?

私は一度、やったことがあります。
まさにそのような同期がいて、その子の二倍の仕事してました。
大爆発して、言いたいこと言ってやりました。

上司にも、もう限界ですので、自分とあちらどちらを取るかはっきりさせて下さいといったら、
厳重注意が入って、その後は二人して会社に残りましたが、関係はずっとよくなりました。
仕事をやるようになってくれたし、気を使うようにもなってくれて、仲良しにまでなりましたよ。

No.7 17/01/01 17:29
お礼

>> 5 雰囲気は最悪とは、きっと、貴女の心のうちなんだと思います。 きっと、他の人はそれほど思ってないかも。 気楽に仕事をした方が楽ですよ。 … ありがとうございます。

雰囲気は悪いですよ。最近ずっと私も主任Aもイライラしていて雰囲気悪くしてるなと反省しなきゃと思ってはいますが、あまりにも主任Bと後輩の態度が酷くてついイライラしてしまうんです。
そしたら主任Bも最近イライラしています。

私も上手くできなくて反省するんですが、

例えば、私が1つの案件がおかしいかな?と疑問に思って「あれ?」って止まるとすかさず主任Bが「どうした?」ってきます。最初はこうで〜って説明してたんですがそれさえウザくて。最近では「どうせ主任Bじゃ解決できないんだから参考になんないし、自分のは私自身でなんとかするから自分の仕事しろ、主任Bは人の事構ってる程の力量がないだろ」って思いがありつい「大丈夫です。自分で出来ます。」と言ってしまいます。それでも主任B「なに?なに?」って聞いてくからキツ目に大丈夫です!ってなり、主任Bも「そう?」ってなります。

気楽に仕事したくとも結局全ての仕事のケツを拭くのは主任Aと私です。

主任Aも最近限界で職場に来ると話すのも辛いといいます。

最近本当に限界に感じていて、もし回らなくなり私も子供がいても8、9時時までの残業になったら無理でもやらざるを得得ない環境が来そうで怖いんです。

No.8 17/01/01 18:22
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

率先してフォローしない方が良いのでは?

上司も主さんがやってくれる、他のひとがやってくれる(上司が葉っぱかけなくても)、そう思われているから、言っても無駄なんだよねと自分が矢面に立つのを回避出来ているから他人事なんでしょう。

今後は、率先して手伝うにしても、先ずは主任Bに作業終わったか、数回確認を繰り返し、それでもまだなら、上司にいいにいく。数回終わったか確認しても、まだなので、葉っぱを掛けてください。と上司に任せる。
上司も引きずり込んで矢面に立たせれば、流石の上司も、いい加減にしろと、主任Bを限度するのではないでしょうか?

毎回、ちゃんと上司に任せて居ないと、
例え仕方なくだとしても、率先して仕事をフォローする人は、ストレス溜まると思います。


No.9 17/01/02 23:49
お礼

>> 6 主さんが引き受けなければいい。 残業はしばらくは我慢して、その責任が主任Bにあることを皆が実感すれば、 怒りは自然と主任Bに向かうからね… ありがとうございます。

一つネックなのが主任Bが私達チームの中で一番の年上ということ。上司よりです。

役職順で言えば上司36歳→主任A33歳、総合職→主任B50歳、一般職→後輩30歳、総合職→私32歳、一般職でしょうか。勿論お給料もこの順です。

仕事量は上司は私達とは別仕事なので除外します。主任A→私→主任B→後輩です。

チーム歴は主任B→私→主任A→上司→後輩です。

主任Bは50歳だし経験年数も年齢も一番上で私達も言いづらいのと主任Bは転勤でチームの要だった人がいなくなる時から次は私という感じでした。

もう既に主任Bは仕事しないとは上司、主任Aもわかってます。

去年の4月、まだ主任Aが仕事に慣れてなくて仕事負担は私一人に集中しており私が倒れて
主任Aが主任Bに言ってくれたことがありました。「私にばかりやらせるんじゃなくもっと私達も頑張りましょう」って。そしたら主任Bがもう充分頑張ってるって言ったんですよね。そこで主任Aはさらなる努力で仕事ができる側、主任Bは努力をせず仕事ができない側に回りました。

私達も上司も言いたいけど言えない…しかも主任Bは精神的に弱くそれで倒れたりするため私達も気を使っています。

もう本当にイラつきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧