注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

ペットについて。 こらはあくまで質問であってペットショップなどを批判する気は全…

回答8 + お礼1 HIT数 919 あ+ あ-

匿名さん
17/01/07 03:00(更新日時)

ペットについて。
こらはあくまで質問であってペットショップなどを批判する気は全くないです。


私は猫を飼っています。猫を飼いたいと思った時にインターネットで里親募集などを見ていましたが条件に達することが出来ず里親にはなれませんでした。
その後怪我をした猫を見つけ、聞いたところ近所で野良猫が生んだ子供で母猫が居なくなり近所に居座り困っているとの事

そこで引き取ることにして家族となりました。

※別に野良猫や保健所から引き取る方が正義!とは思っていません。ただ、貰い手募集があるなら私も欲しいしお互いに良いと思ったからで

ペットが欲しいという人は
保健所や野良など沢山猫や犬がいる中
何故ペットショップで買うのでしょうか?

やっぱり血統書や品種にこだわりがあるからですか?
野良生まれだと病気など気にするとかですか?

もちろん環境により小型しか飼えないなどはあると思います。
ペットショップで買う場合はやはり見た目で選ぶのでしょうか?


私は幼少期から猫、犬を飼ってきましたがペットショップで買ったことが無いのでどんな感覚なのか気になりました。


ショップ購入血統書付きの子を飼っている人から
「何猫?可愛い!いくらした?」と聞かれ
「元々野良だから雑種だよ」と答えたら

「え?汚!病気持ってるんじゃ無い?よく野良猫なんか飼えるね。お金無かったの?ウチの子は◯◯万した」などと言われてしまいました。

この言い方をされた時に古着を着ている私にハイブランドを自慢する人みたいだなぁと思いました。↑あくまで私の主観

品種、血統書=ブランド

と言う考えなのでしょうか?
もちろんそういう考えがあっても個人の自由なので良いと思います。

ペットは野良だろうがショップだろうが私のエゴで一緒に暮らしている事は同じなので批判する気は全く無いです!

そこはご理解ください。
ペットショップで買った方良かったら教えてください。

荒れたらごめんなさい

16/12/28 16:55 追記
あくまで質問でアンケート感覚なので
生体販売反対!などの批判は書き込まないで下さい

No.2414795 16/12/28 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/28 16:54
通行人1 

知らない方もいると思いますよ。
殺処分などの現実を聞いたことがない方もまだまだいます。

No.2 16/12/28 17:04
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

あなたのブランド思考のお友達は、真の動物好きではないですね。野良猫でも雑種でも血統書でも、命があってみんな可愛い。あなたのお友達に、とても嫌悪してしまいます。ただ、そういうブランド思考や、自己顕示欲を満たすためにペットを飼う人もいると思いますよ。石油王は虎を飼ってたりしますしね。


ちなみに私は、ペットショップでも、野良猫も、人から貰った犬も飼ったことがあります。雑種の子も、スターダードな血統の子もどちらにも良さがあります。可愛いです。

ペットショップでは、もう既に家にいる子たちの餌を買いに行った際にとても可愛い子がいたから、連れて帰りたくなって購入しました。ミニチュアダックスがとても好きで。それは、私が子供の頃の話ですが、もし今飼うなら直接ブリーダーさんから飼って、ペットショップと取引はしたくないですね。

あと、普通に考えて、野良犬野良猫は殆どが雑種なわけで、ミニチュアダックスフンドやヨークシャーテリアやアメショやスコティッシュフォールドは、その辺の街をブラブラしていたりしません。ペットショップに行かないと会えない子たちです。私は、そういうスターダードな見た目の美しい子たちも、大好きです。

血統については、私も含め、あまり普通の人は理解していないはずです。

No.3 16/12/28 17:07
匿名さん3 

里親募集や保健所などは、大きくなってからの犬猫も多いですし、欲しい種類の犬猫が見つからない、というのも大きいと思います。

あとは、たまたまペットショップに立ち寄ったときに一目惚れしてしまったり…。

No.4 16/12/28 17:32
お礼

早速ありがとうございます。
確かに言われてみれば小さいうちから飼った方が育てやすかったりしつけしやすいし

保健所とは違いペットショップはいろんなところにあり立ち寄る機会も多いですもんね。

保健所は大きくなっていて手がかかってしまうと言うのもありますね。
私自身保健所が遠かったのでインターネットの里親を見ましたし成長してからの野良ちゃんが懐くまでは時間も手間も掛かりました。

あとはやはり好みの種類をと言うのが一番なんですね

答えてくれてありがとうございます

No.5 16/12/28 17:36
通行人5 

私の愛犬は保護犬のヨークシャーテリアです。ブリーダー放棄と聞いてます。
私はたまたま保護犬でも、血統書はないけど、人気の小型犬も保護犬がいると知り、里親になりましたが、やはり雑種の中型犬くらいと思ってる人が多いと思います。
推定4歳で引き取ったので、子犬のコロコロした可愛さはなかったものの、躾もできるし懐きましたし…。そういうことも知らない人もいると思います。
つまり知らないって理由が、ペットを飼う場合ペットショップに…と考える人もいると思います。
また子犬子猫のコロコロした可愛さが見たいとか、一目惚れとか…そこにいるのだから自分が育てなくても誰かが飼うわけで、その仔を幸せにするのが捨て犬猫を減らすことに繋がる…と考える人もいると思います。事実私の姉はトイプーをペットショップで飼いました。1日でも長く一緒にいたいから、子犬が良かったと言ってました。

理由はそれぞれあると思います。でもいつか「保護犬猫」と言う言葉がなくなると良いですね。

No.6 16/12/28 21:25
匿名さん6 

うちも保護犬です。ブリーダー引退犬です。
人馴れしていなくて、懐くまで時間がかかりましたが、今は可愛くて可愛くて!
小型犬なので、一緒の布団で寝ています。

うちは7時間位、仕事で留守にするので、仔犬だと世話が出来ないので、初めから成犬希望でした。1匹で留守番は可哀相なので3匹います。

野良でも雑種でも、主さんが可愛ければいいんですよ。主さんに愛されて幸せな猫ちゃんですね。

No.7 16/12/28 22:30
匿名さん7 ( ♀ )

猫は捨てられてたのを保護しました。
犬はショップで一目惚れしてしまいました。
さあ、子犬を買いに行こうと思った事はないです。
初めて見た時、ベタだけど私の全身に電流が走ったのです。

No.8 16/12/29 08:05
働く主婦さん8 

前にうちで飼ってた犬は知り合いの人の飼い犬が産んだ仔犬を譲ってもらったものです。

五匹いて 黒、茶の中に一匹だけ白い子がいて当時 子供だった私は その子が気に入ってしまって親に頼んで譲ってもらいました(笑)

今でも良い思い出だし 夢に出てきます。

No.9 17/01/07 03:00
通行人9 ( ♀ )

うちも親猫に捨てられた野良の子供を飼ってます。
もう一匹お友達になれる子を里親募集のサイトで探したけど条件が細かすぎて。
身分証の提示や家族構成や間取りはわかるのですが、毎月の写メや定期的な来訪、年収や飼い方の条件まで指定されて里親は諦めました。

里親先での虐待や転売を防ぐ為には必要な事だとわかるのですが、なんだか家族の一員になるというより、飼育をさせてもらうだけで他所の猫をお預かりしてるだけな感覚がしました。
それなら煩わしい事がないペットショップの猫を飼いたいと思う人の気持ちがわかりました。

結局もう一匹の猫は遠い親戚が捨て猫の引き取り手を探してると聞いて引き取りました。

ブランドとか関係なくそういった事情でペットショップで購入する人も多いと思います。

うちの2匹の猫はどちらも病気があったので通院や治療や手術でペットショップで購入する猫よりお金がかかってると思います。
家族の一員になるのだから少しでも長く生きてほしいという思いから、病気の心配がない保証もちゃんとあるペットショップの猫を選ぶのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧