注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私の人生ってもう終わっていますよね。 小学生の時からの幼なじみがいるのですが、…

回答7 + お礼3 HIT数 1111 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
16/12/31 04:10(更新日時)

私の人生ってもう終わっていますよね。
小学生の時からの幼なじみがいるのですが、その子は頭が良く市で1番頭の良い高校に行って国立大学に入り、春からは商社で働くみたいです。
それに比べて私は高校受験も大学受験も失敗し、県外の中堅私大に入りそのまま大学がある県で就職します。
私は多額の奨学金を借りており、返済が終わるのが40歳ぐらいの予定になっていて、もうすでに結婚などは絶望的な状況で、家族とあまり仲が良くないことなどから県外での1人暮らしを継続するので今もこれからも金銭的にとても苦しいです。
でも幼なじみは実家暮らしで奨学金も借りてないのでお金にゆとりがあります。
それで幼なじみに結婚は何歳ぐらいでしたい?と聞かれた時に、私は奨学金の返済がたくさんあるから結婚とかは考えてないかなって言うと、○○の人生ってもう半分以上終わったようなもんだねって言われてしまいました。
すごくグサっときてしまいました。
幼なじみの言ってることは正しいと思うし、私が選んだ道だし仕方ないと思っているのですが辛かったです。
私は友達も少ないし彼氏もいません。
家族とも仲が悪いです。
やっぱり人生終わっていると思いますか?
何を楽しみに生きていったらいいのかわからなくなってきそうです。

No.2415107 16/12/29 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/29 16:07
お師匠さん1 

玉の輿を狙う?

No.2 16/12/29 16:30
エドワウ ( ♂ HQeo )

人生が終わったてるか否か、たかだか22年しか生きていない人が発する言葉ではないですよ。
人生には転機というものがあります。
必ずあります。
なので諦めないでください。
幼馴染みの言葉に迷わされないで下さい。

No.3 16/12/29 16:43
通行人3 

奨学金の返済って大変よね。私の同僚にも奨学金を高校から借りてる子がいて、40歳まで返済が続くそうです。
しかも毎月8万近く返済に回ってるのでかなり苦しいらしいです。

No.4 16/12/29 17:06
お礼

>> 1 玉の輿を狙う? 玉の輿は考えていませんでした。
お金持ちの人と付き合えるって顔が可愛くてそこそこお嬢様じゃないと厳しいと思っていたのですが違うのでしょうか?
でも今は出会いが全然ないので、可能性が限りなく低いのですが、、
ありがとうございます。

No.5 16/12/29 17:08
お礼

>> 2 人生が終わったてるか否か、たかだか22年しか生きていない人が発する言葉ではないですよ。 人生には転機というものがあります。 必ずあります… 人生には転機があるんですね。
諦めないでという言葉を頂けて涙が出ました。
諦めたら終わりですね。
弱気になっていたけど負けたらだめだと思えました。
自分なりに一歩一歩頑張ります。
ありがとうございます。

No.6 16/12/29 17:09
お礼

>> 3 奨学金の返済って大変よね。私の同僚にも奨学金を高校から借りてる子がいて、40歳まで返済が続くそうです。 しかも毎月8万近く返済に回ってるの… そうですよね。
私も6万ほど返済で毎月かかる予定です。
節約できるとこは削りながら返済完了するまで頑張ります。
ありがとうございます。

No.7 16/12/29 18:48
専業主婦さん7 ( ♀ )

終わってなんか、いませんよ。
というか、また始まったばかりじゃない。
人生なんて、他人と比べるものではありません。
他人の人生を云々するなんて、幼馴染みは失礼な人ですね。
あなたの人生では、あなたが主人公なんです。

私の夫も、私と結婚した当初、奨学金を返済していました。
やっぱり40歳くらいまで、返済していましたね。
奨学金を借りて大学へ行ったのは、立派なことだと思いますよ。
私は夫を、尊敬しています。
それだけ勉強しようという意欲が強かった、ということですものね。
誇っていいと思います。

とにかく、主さんの人生は今始まったばっかりで、前途は揚々です。
どう生きるかは、主さん次第。
あなたの人生では、あなたが主人公です。
忘れないで!

No.8 16/12/29 19:02
匿名さん8 

わざわざそんなことを言う幼なじみはウザイですね。性格が悪く見えたので、話を聞いていてぶん殴りたくなりました。

人生、どこに落とし穴があるか分かりませんよ。
大学卒業後3年間でやめる人は3割いると言われています。
今までは基本的に相談者さんの方が下な立場だったのでしょう。
でも、幼なじみの方が辞めない側にいる7割の人になれるかどうかの保証はありませんし、いつその立場から落ちてしまうか分からないわけですね。
実際、近年はJALに代表されるように、潰れないと言われた会社も潰れてますよ。
株を買うなら東電と言われた東電だって危ないです。


全ての面で相手より劣っている人は存在しません。
相談者さんに趣味の事を語らせたら、幼なじみの人より深く語れるものもあると思います。
私なら、いつか必ず幼なじみから逆転してバカにしたのを後悔させてやろう、と思って勉学に励むのを続けますね。
ただそれじゃあ楽しみがないので、ほどほどに息抜きをしながら相談者さんも頑張っていきましょう。

No.9 16/12/30 15:35
先輩9 

>○○の人生ってもう半分以上終わったようなもんだね

なんと悲しい言葉でしょう

そして、言った人はかわいそうな人
上から目線(`ヘ´)

人生には三つの坂が有って、
上り坂、下り坂、まさか
というのがある

野球で二ラウンドが駄目だったら三ラウンドで挽回するように、これからだよ
奨学金のことは大変と察するけど、どうか体調を崩されませんように

No.10 16/12/31 04:10
匿名さん10 

後ろ向きに考え過ぎると、人生楽しくなくなっちゃうぞ、若いんだからもっとポジティブシンキングができるようになんないと。

あなたはどうしてもその国立大、商社とくらべるみたいだからいうと、
そりゃ文章見る限り友人のがいろいろいい感じではあるけど、、、
でも友人、早く結婚とかできても、ある日不倫とかされるかもしんないんだぜ。女性はどうか知らないけど、商社も海外勤務とか結構大変よ。

要は人生なんて今あなたがあげたポイントとかだけじゃ測れないほどいろんな事これからあるから。

逆に君の人生だって、これからの出会いとかで好転だってするよ。

でも、ウジウジ自分はダメとか考えでる奴は魅力ないからよくなんないから。友達と境遇比べっこなんか止めなよ、そんなの友達じゃないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧