注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

満足に貯金もない、高望みのプロポーズ。 相談させてください。 6月に彼か…

回答15 + お礼7 HIT数 2594 あ+ あ-

なつ( 22 ♀ Y7WOCd )
16/12/30 18:06(更新日時)

満足に貯金もない、高望みのプロポーズ。

相談させてください。
6月に彼からプロポーズを受けました。
1年後の交際記念月の6月に新居を構えて入籍しよう。結婚式は落ち着いてから。という考えです。
彼の現在の貯蓄は50万程度。私も70万程度です。

計画としては、2000万程度の中古戸建をローンで購入、
一人暮らし時代の家電家具を持ち寄るという流れで、お互い納得していました。
家の頭金は不要だったので、念のための貯蓄30万、結婚指輪2人で20万、あと雑費30万程度は確保できれば十分だねといった感じで、今の貯蓄で十分クリアしていました。

12月。
彼が突然、「家を購入して、住み始める時は
インテリアを完璧にしたい」と言い出しました。
今使っているテレビはもっと大きな物に。テレビ台はテレビを囲うような棚付きのやつ。アロマ加湿器は玄関、寝室、リビングに設置。空気乾燥機も2台。ベッドはダブルに買い替え。(今もセミダブルで、二人寝も全く困っていません!)などなど……
計算すると……上記備えも含め160万程度。
私は怪我で手術が必要になり、手術直前に言われたことでした。
手術にもお金がかかるので、私は貯金70万を割らない事が精一杯……そうなると彼の貯金が頼りですが、6ヶ月で40万貯金は手取り16万で一人暮らしの彼には完全無理な話です。
でも、彼はインテリアを完成させないと嫌だと言ってきます……。

私も手術、入院が長い期間になる為、6月まで70万貯金を崩さない約束で仕事も辞めて実家に帰ってしまっています……。
6月に新居入り&新居近くでバイト開始という算段で動いてたので、パニックです。
彼の両親が11/22(いい夫婦)の日に入籍したから同日に入籍したいような雰囲気です。

以上の事をふまえ、私は
☆形ばかり気にする身分不相応な考えの彼が幼稚に見えすぎる。これから大丈夫か?
と、1年後に遠のいた(笑)結婚に不安しかありません。
彼のお母様が私を気遣い、「プロポーズしてから1年待たせるようなことはするな」と何度も言ってくれてますが、今のままだと1年半後になります。そこもなんだか……彼のお母様にも顔を向けずらい。もちろん6月と思い動いてくれた周囲の方、自分の親にも!!
少々形は違いますが、これはマリッジブルーで済まされますか?
それとも、身分不相応な考えの彼への最後の警告でしょうか?

長くなってしまいました。どうかご意見ください。

No.2415286 16/12/30 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/30 01:18
匿名さん1 

文章読む限りマリッジブルーではないと思います。
失礼ですが、手取り16万では家、家具どころか生活ができないのでは?もし、あなたが妊娠したらどうするのでしょう?
貯金もあまり無いようですし、結婚するならまず家を建てるのは先にした方がいいと思いました。

No.2 16/12/30 01:20
282 

う〜ん警告かなあ

No.3 16/12/30 01:26
匿名さん3 

主さんごめんね、おままごとじゃないんだから(笑)って感じです。幼すぎるし頭悪過ぎる。私ならもっと大人な人を探します。

そもそも手取り16万で2000万のローンって組めるものなんですか??

結婚はもう少し待って、どうせ1年後まで待たされるなら婚約はせずに普通のお付き合いとして継続したらいいと思います。

No.4 16/12/30 01:29
お礼

>> 1 文章読む限りマリッジブルーではないと思います。 失礼ですが、手取り16万では家、家具どころか生活ができないのでは?もし、あなたが妊娠したら… 迅速な回答ありがとうございます!
ごめんなさい、書き方が悪かったです。
今は確かに手取り16なのですが、入籍、家持ちとなると会社から引かれている今のマンション代がなくなり、家族手当、住宅手当でしめて25位に上がるんです。
私は103(150かな?)の壁の為、7〜10万位月に稼ぐ算段です。
子供は貯金が貯まればおいおい、という計画です。(私自身子供が出来ない可能性があるので、なんともですが…)
なので、結婚後についてはあまり不安は無かったのですが、やはりマリッジブルーではないですかね…。まだ使える物を買い換える無駄さも、弁護士とか医者とかそういう高給取りでもない彼(失礼)がおままごとを夢見てるような気がしてならず、じゃああのタイミングでプロポーズするなよとか、意思固めてから話せよとか、不信感がふつふつと……

No.5 16/12/30 01:32
お礼

>> 2 う〜ん警告かなあ レスありがとうございます!
で す よ ね〜〜〜!!!!!!!!
私の母もぽやっとしてるので、あらそうなの〜まあ彼君も田舎の子だから、そういうのはこだわるのね〜で終わりましたが私には何か警鐘が聞こえるのです……気のせいではないですよね!?
現実を直視したようでなんだか脱力です、、笑

No.6 16/12/30 01:35
匿名さん6 

家を買う際に諸費用等、他にも考えてなかった出費が出てきます。もちろん親の援助があっての結婚ですよね?

No.7 16/12/30 01:36
通行人7 ( ♀ )

16万で2000万ローンは通ったの?
一応審査はしたの?
どちらかの両親が住居を用意してくれるとか?

なんだか無謀過ぎる。
新婚のうちは共働きでなんとかなっても妊娠したらどうするんだろう。
主さんも体が弱いみたいですし、結婚後に医療費のかかる事が続いたらもっと厳しくなりますよね。

あれがしたい、これがしたいと上を望めばキリがないですからね。
彼にはもっと現実を見て地に足をつけて考えてほしいですね。

このまま突き進めば共倒れだよ。

No.8 16/12/30 01:39
お礼

>> 3 主さんごめんね、おままごとじゃないんだから(笑)って感じです。幼すぎるし頭悪過ぎる。私ならもっと大人な人を探します。 そもそも手取り1… 迅速な回答ありがとうございます!
ああーもうもっと言ってください!!笑 なんだかその意見が突き刺さるけど目を覚ませそうでめっちゃありがたいです……
1レス目さんとコピペで申し訳ないのですが、私の書き方が悪かったです。
今は手取り16で、入籍、家持ちとなると会社から引かれている今のマンション代がなくなり、家族手当、住宅手当でしめて25位に上がるんです。
私は103(150かな?)の壁の為、7〜10万位月に稼ぐ算段です。

仰られたとおり、まだ使える物を買い換える無駄さも、弁護士とか医者とかそういう高給取りでもない彼(失礼)がおままごとを夢見てるような気がしてならず、じゃああのタイミングでプロポーズするなよとか、意思固めてから話せよとか、不信感がふつふつと……!やっていけるのかな、こんな自分達の身分も分かってないような人と。。。と思ってしまいます。

いったん、婚約破棄ということでしょうか。

No.9 16/12/30 01:43
お礼

>> 6 家を買う際に諸費用等、他にも考えてなかった出費が出てきます。もちろん親の援助があっての結婚ですよね? 親の援助はありません。家の諸費用はキチンと担当のフルネームを書き、印をついた不動産屋さんの書類がありますので、予習はできています。これ以上初費用等に1円もかかりませんね?と確認済みです。
荷物搬送等は実家トラック、何かあれば雑費で置いていた30万を使うつもりです。

No.10 16/12/30 01:52
お礼

>> 7 16万で2000万ローンは通ったの? 一応審査はしたの? どちらかの両親が住居を用意してくれるとか? なんだか無謀過ぎる。 新婚… 回答ありがとうございます!
本当にすみません……書き方がとても悪かったです。皆様にご指摘頂いております。
ローンは大丈夫です!今の手取りはワケあって悲惨ですが、本来なら25~30万なんです。年収は500万あります。
不動産屋から購入です。

仰る通りなんです。私は過去の手術で産みにくい体になっただけで、今後医療費もかからないのですが、不慮の事故も無いとはいえません。今回の手術も交通事故です(´・ω・`)間の悪い。。
家だけ小金持ちぶって生活カツカツとか御免です。現実見ろって言ってみて分かり合えないならもっと厳しく考えてみます。
目を覚まさせてくださって、本当にありがとうございました!

No.11 16/12/30 02:02
匿名さん6 

仲介手数料等、頭金以外のお金かからないの。もっと貯金貯めてから家買った方がいいと思う。あと、主さんもフルタイムで働かないと生活貯金が無ければきつい

No.12 16/12/30 02:15
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
仲介手数料も、初費用も、不動産屋さんに全て書き記してもらって、全てローンに組み込んでいます。
「もうこの値段から1円も上がることは無いですね。」とまでつきつめて話をし、
不動産屋さん自体も父の長い付き合いの方ですし、後出しはないと断言しています。
毎月25+7~10万あっても足りないでしょうか……不安です。車ローンなし、家賃7万台厳守です。聞き回ってもこの計画できついと言われたのは初めてです。
でも、備えあれば憂いなしですよね。いったんの婚約破棄も含めて再検討してみます。

No.13 16/12/30 02:53
匿名さん6 

1円も上がることないんですね。結婚は出来るけど子供のこととかもっともっと家を買ったら固定資産税等、出費がかさみます。主さんの彼氏さんは文面からも主さんと結婚したいて想っていて新しい家具を揃えて夢を見ているのが伝わりますがお金の面は彼氏さんと話し合い貯金を増やして少しずつ揃えていってください

No.14 16/12/30 03:01
お礼

>> 13 そうなんです。籍を入れることは簡単ですが、それからのことが大変です。
車や家の税金等、突然の出費もあると思います。
そう言って頂けてありがたいです…結婚したいとは言うが、行動が伴わない?頭が悪い?おままごとを夢見てるのか?私には彼に自覚がないように見えていました。
身分相応に、しばらく結婚の話はやめて、普通のカップルとして、お金を貯め、堅実にいこうと思います。
ありがとうございました。

No.15 16/12/30 04:24
学生さん15 

そんなインテリジェントな思考は現実を経験するほど自分で苦しくなります。

一日も早く理想と現実を察しないと欲深い芸能人のように結婚しました!!

即座に離婚しました!!
になります。
貴女はまだ大丈夫そうですが、彼は世の常、厳しさ、現実を知るごとにストレスで苦しくなります。

No.16 16/12/30 04:30
匿名さん16 ( ♀ )

お金もないのに理想をあれこれ言っても仕方ないです

どうするとか
働いてお金貯めて 色々買い揃えるしかないです

口先だけの話

お金無い人がどうこう言う話ではないです
予算あっての話だよ
ばかばかしい!

男ならちゃんと貯蓄してからの話。精神年齢低いね

No.17 16/12/30 05:35
匿名さん17 ( ♀ )

まあ、家を買う!ってなると、家具家電を最初に揃えたくなるなるのは、普通だと思うよ。うちもゴッソリ買い換えたし。それができるお金があるか、ないか、だけどさ。

方法があるとしたら、銀行から借り入れる際に、家具家電用にプラス160万借りたら、主さん達の貯蓄を崩す必要は、ないよ。もしくは、借り入れ2000で家を1800万程度に下げ、契約費用+家具家電を残り200で賄うとかね。家具代をローンで分割することになり割高だけど、貯金崩すよりはマシ。リスクは回避できると思うよ。もし彼が全く折れないなら、この方法しかないと思う。


それで、主さん達ってさ、合計120万程度しかないじゃない?どんな家を買うか分からないけど、もしエアコンややカーテンなど諸々が家に付いてないなら、たぶん引っ越した後に、すぐ50万以上は軽く吹っ飛ぶけど、そこは計算に入ってる?

若いうちに家を買うのは、賢いと私は思うよ。賃貸は勿体無いからね。ただ、親の援助もなく貯金120万しかないのに家を買うのは、やっぱりすごい危険。

引き続き、彼と色々相談してみてください。




No.18 16/12/30 05:50
通行人18 

ありえない
万が一子供出来たらどうするの?
中絶ですか?

ありえない。
結婚はともかく家具なんてあとからなんとかなる訳だし。
今は今の収支に似合った生活しなきゃ、価値観合わず離婚です

No.19 16/12/30 09:49
匿名さん19 

まぁ、彼の言い分もわかるんだけど…、そもそも、結婚してすぐ家を買うのは危険じゃないかな?

世の中には、軽い気持ちで家を建てたり買ったりする人もいるけど、この人と一生やっていけるって自信をつけてからにしたほうがいいのでは?

現に、結婚後すぐ家を建てたけど、性格の不一致ですぐ離婚。家はどうしようもなくローンだけ払っているって人を知っています。

もう不動産屋通してるなら白紙に戻すのは難しいかな…。
しばらくは賃貸暮らしが賢明かと…。

No.20 16/12/30 13:00
匿名さん20 

全てにおいて「甘い」の一言。

金もないのに家だの結婚指輪に20万だの。

確かに家を買うとなれば勢いも必要だけどさ、あなた達にまだその勢いはいらないと思う。
なんも知らないくせに!っていうかもしれないけどね。

ホントは年収500万あります!って人が何故に現在月収16万なのかはわからんけども、ないなら無いなりの生活をしていかないと。
あなたも扶養内で、なんて言ってられないんじゃない?
まだ若いんだし、子どもを考えるまでの間はしっかり稼いどいた方がいいと思うけどね。

あなたの彼、ちょっと浪費グセありそうだもの。



No.21 16/12/30 16:03
匿名さん21 

結婚と同時に家を買うなんて無謀以外ないと思います。

せめて結婚して数年たって生活が安定してお金も貯めて、主さんが本当にこの人なら大丈夫、一生一緒に生きていけると思えて初めて家を買う様にしたらどうですか。

結婚して毎日一緒に生活すると今まで見えていなかった部分とかが見えたりして、上手くいかなくなる事もよくある事ですし、普通に生活していくなかで一体いくら生活費がかかるのか、その上子供が生まれたら主さんは働けなくなるし、その間のローンの遣り繰りや子供の教育費や色々なシミュレーションもしてから払っていける範囲で家のローンは組まないと後々大変な事になりますよ。

No.22 16/12/30 18:06
匿名さん22 ( ♀ )

結婚はしても、家の購入はまったほうがいいような気がしますよ。

うちは家を建てて数ヶ月後私ががんに
なり入院手術、抗がん剤と約1年半働けず、当初予定してた事全てが狂い生活が厳しくなりましたから。

家を建てる時に頭金やら家電や家具などに貯金も崩し、ほぼ0に近い状態で、また頑張るぞ‼と思ってたのにこれです。

何があるかわからないし、失礼ながらその貯金額ではあまりにも無謀です。

もう少し、貯金をしてゆっくりプランを立て直した方が無難ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧