注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

先日、職場の忘年会がありました。 実は私は同じ業種に転職活動をしている最中だっ…

回答8 + お礼7 HIT数 1279 あ+ あ-

匿名さん
16/12/31 21:23(更新日時)

先日、職場の忘年会がありました。
実は私は同じ業種に転職活動をしている最中だったのですが、職場の人には黙っていました。
(決まってから退職の旨を伝えようと思っていました)
ところが、その忘年会の時、施設長から「お前●●(私が面接をした施設)に面接行っただろ」と言われ
ビックリしました。施設名まで合っていたので、ウソではなさそうだったので、誰から知ったのかと聞いてみると
面接した施設長の方が、私との面接直後にうちの施設長に電話をしたそうです。
二人は同業者ということもあり繋がりがあるみたいなのですが…

更に酒の席だったためか施設長は飲んでるみんなの前で「(私が)転職活動してるっぽいぞー」とバラしてしまいました。


その面接受けたところは落ちてしまいましたが、正直いって酷いと思ってしまいました。
しかもうちの施設長からもみんなにバラされましたし、職場にいづらいです。
かえって開き直って転職活動できるとも思いましたが、同じ業種での転職を考えてるので
またこういう繋がりから、受けにくいと思うと、怖い思いです。
こういったことは許されるものなんでしょうか。訴えるとかそういうのは考えてませんが…。

No.2415369 16/12/30 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/30 13:18
通行人1 ( ♀ )

それは酷い。
面接先の施設長が悪い。
個人情報の漏洩だし、合否に影響があったことも否めない。
(今の職場の上司が、主観で主さんに不利になるような情報を与えたり、逆に主さんに辞められたら困るから採用しないでくれみたいな話になったり)

No.2 16/12/30 13:29
お礼

>> 1 やっぱりおかしいことなんですよね?
それがまかり通ってしまっていることも怖いです。

No.3 16/12/30 13:35
匿名さん3 ( ♀ )

履歴書の職歴から前職場に連絡して勤務態度や人柄に問題点を電話で聞くのです
変な人を採用したくないから情報を仕入れるために

そういう電話を受けても黙っているべきなのにペラペラ喋るなんてろくでもない職場ですね

No.4 16/12/30 14:02
お礼

なるほど~!教えあうというのは、そういう利点?もあるんですね。

でも、NO:3さんのおっしゃる通り、黙っているべきですよね。
しかも酒の席だからってみんなの前で言ったことが信じられないです。

No.5 16/12/30 15:35
通行人5 

横のつながりってありますよね。私も美容師として働いてた時に転職活動するのは結構大変でした。
社長同士が知り合いとか個人美容室とか比較的小さいところじゃないと、なかなかね。

No.6 16/12/30 16:13
お礼

同じ体験をされたのですね…
でもこの業種を選んでしまった以上、横のつながりを恐れては動けないと知りました。
地道に活動していこうと思います。バラすところばかりじゃないと信じて…。

No.7 16/12/30 18:43
匿名さん7 

それは面接をした側の施設長がひどすぎると思いますよ、落ちて良かったと思います。普通はそんなことないので転職活動して大丈夫なはず

No.8 16/12/30 18:50
通行人8 

ひどい。
それは、両方の施設長が悪いです。
自覚無さすぎ。
腹立たしい。

No.9 16/12/30 21:10
お礼

>> 7 それは面接をした側の施設長がひどすぎると思いますよ、落ちて良かったと思います。普通はそんなことないので転職活動して大丈夫なはず 酷いですよね!
この職種そのものの信頼すらできなくなりそうです…。
もともとブラックな職種なのに…。
バラさないようなところに無事に受かることが出来るといいのですが…、

No.10 16/12/30 21:12
お礼

やっぱり酷いですよね!
私も最初すごくショックというかビックリして笑ってごまかすことしかできませんでした。
「辞める時は1か月前にはいってくれよ?」と言われましたけど、そういう問題かいな。と思いました。
自分たちのことばかりだなあ、と悲しくなります。

No.11 16/12/30 21:33
通行人8 

追記。
ペラペラ喋る施設長なんて、信用できないです。
お気の毒です。

No.12 16/12/30 22:44
匿名さん12 

それは、確実その上司が悪いですね、普通いいませんよ!その場所で。あんまりですよ。そんなヤツの下で働きたくないですね。

No.13 16/12/31 11:38
お礼

>> 11 追記。 ペラペラ喋る施設長なんて、信用できないです。 お気の毒です。 良かったです。皆さんのコメントを見てやっぱりおかしいってことに気づけました。
そうですよね、悪い人ではないと思っていましたが、今回の件で信用できなくなりました。
悲しい限りです。

No.14 16/12/31 11:40
お礼

>> 12 それは、確実その上司が悪いですね、普通いいませんよ!その場所で。あんまりですよ。そんなヤツの下で働きたくないですね。 酔っていた?酒の席だったからといって、いけないことですよね…。
双方ともに、就きたくない上司に入ったので受からなくてよかったのかな、と思い直しました。
皆さんのコメントで周りが間違っていたことに気づけて良かったです。

No.15 16/12/31 21:23
匿名さん15 

医療系専門職です。
医療業界(特に専門職)ではよくありますよ。
むしろ筒抜けだと思って動くべき。
施設同士で引き抜きとかあらぬ誤解があると厄介なので、お互いに確認の意味もあると聞きました。

なので私は、所属長に転職活動をする旨を伝えて、きちんと筋を通してから、面接受けに行きました。
他の業界では信じられない、バカ正直な行動でしょうが(苦笑)。
受かりましたけどね。

勿論、転職先でも何故転職するのか理由を聞かれますし、それなりの理由を用意していきました。
給料安いとか、待遇悪いとか、悪口なんてもっての他ですね。

ちなみに同期入職の人は黙って面接受けたらしく「前の職場に電話がかかってきて、上司に呼び出されてどういうことなんだって聞かれた」って言ってました。
ちなみに、現職は公務員(公立病院)です。

主さんがどのような業界の方か分からないので何とも言えませんが、狭い業界の専門職は特に、慎重に動かれた方が良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧