注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

太っている友人への対応がわからない。 太っている友人がいます。150cm80k…

回答10 + お礼1 HIT数 3585 あ+ あ-

匿名さん
17/01/02 19:14(更新日時)

太っている友人への対応がわからない。
太っている友人がいます。150cm80kgくらい

その友人にシカトをされるようになりました。
きっかけは私の言葉。

友人はファッションを楽しみたい、痩せれたら私子みたいに色んな服着れるのに。最近立ち仕事で膝が痛くて辛い。ほら私デブだからさ
痩せられたらなぁ…けどなかなかねぇ…痩せ方がわからない

と言いました。
確かに仕事に支障が出る程太っているのはマズイと思うしそんなに言うなら痩せたいのかな?って思い

私「本気で痩せたいなら一緒に頑張ってみようよ!私も運動相手欲しいし楽しく運動して痩せられたら良くない?」

と言いました。その後無言になってしまい
それ以降連絡を無視されるようになりました。

他の友人へ愚痴っていると教えてもらいました。

「普通友達なら"そんな事ないよ"っていうもんじゃないの?ひどくない?嫌味だよね痩せられないから並んでるのにデブって言われた」
と…

むしろ友人を想ってるからこそ健康のためにも一緒にって想ったのです。しかも本当に太ってるからフォローできない。けどデブって言ってない!!!

150cm39kgの私が言ったから嫌味と捉えられたのでしょうか?
私は体型の話題なんて自ら出さないしただ、ヘルシー料理と運動が好きで痩せているだけです。だから協力出来たらなぁと思った

これは友人が本気で痩せたい訳では無かったのに私が"そんな事ないよ"と言わなかった=友人をデブと肯定した

という解釈なんでしょうか?
むずかしい…

No.2415484 16/12/30 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/30 19:51
匿名さん1 

「そんな事無いよ」の範疇を越えていますね、御友人の体型は。
けれど、人間は自虐的な発言する時は、否定してほしいものなんです。
体型の否定が難しい場合、太っている方は肌がもちもちとして綺麗な方が多いけれど、そこを誉めて体型から気をそらすとか、そちら方面へ話しを振れば良かったのかも。
でも確かに……難しいですよね。

No.2 16/12/30 20:04
匿名さん2 

難しいですよね><ほおっておきましょう
そこまでじゃないよー・でも いっしょに運動しない?運動不足でさー
くらいがよかったんでしょうけど
あなたは悪くないですよ

No.3 16/12/30 20:08
匿名さん3 

誰からみてもデブなのに
「そんなことないよ」って言って欲しいとは、
全く痩せる気なんてなさそうですね。

主さんは悪くないですが、痩せる気の無い相手に「一緒に」は、逆恨みされる結果になっただけ。
少し距離を取りつつ、普通にしていれば本当に痩せたくなったら、相手から「一緒に頑張りたい」って言って来るかも…

No.4 16/12/30 20:16
通行人4 

自虐することを自分で言っといて、それをフォローしないと怒るなんてめんどくさいですね。

その身長ならポッチャリではなく完全なデブなんだからフォローのしようもないし、めんどうだから放置でいいんじゃないかな。

No.5 16/12/30 20:24
匿名さん5 

面倒だね。
かまってちゃんとしか思えない。
自分から話題振ってその態度とかありえない。
あなたは悪くないからこのまま縁を切れるなら切っては?
どのみちその面倒な性格だとそのうちあなたが我慢できなくなると思いますよ。
かわいそうに

No.6 16/12/30 20:53
匿名さん6 

まず私ならそんな子と友達でいない

No.7 16/12/30 23:09
匿名さん7 

主さんのその言い方だと、友達のことを見下してるようにも取れますよね

言葉って「両刃の剣」だなあ…

No.8 16/12/31 00:09
通行人8 


痩せたら綺麗、もしくは昔はスタイル良くて綺麗だった人は主さんの言葉でやる気になったりしますが、ただのデブは痩せる気ないですよ
努力したくないからデブなんですもの

No.9 16/12/31 09:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

え~!主さん悪くない!

私自身太っているけど、同じように言われたら「優しいな~(泣)」と思う!

単に「そんなことない」と言われたい誘い受け?なだけじゃん。

共通の友達には事情を説明して、その子は暫く離れた方が良さそう。

No.10 16/12/31 11:20
お礼

みなさんありがとうございます。
もっとソフトな言い方が良かったのかぁ
趣味友達で

人や自分の体型の話は普段しないんですけど、言ってくるって事は相談だと捉えてしまいました…ダイエットって1人だと挫折するけど友達と遊び感覚で動けたら楽しく感じるかなと(友人は運動は嫌いじゃので)

早とちりですね

自虐ネタは困ってしまう…
私ももっと失礼の無い言い方出来るように気をつけます。

けどこの子と友人でいるのは厳しいと思ってしまいました。多分疲れてしまう

皆さんありがとうございました

No.11 17/01/02 19:14
お助け人11 

『本気で痩せたいなら』
これは相手の気持ちを考えていない発言だと思います。
彼女は本気で頑張っているのに結果が出ないのかもしれないじゃないですか。
これを勉強に置き換えるとわかります。
自分は本気で頑張ってるのに成績が伸びない事に対して、それを友達に愚痴ったら『本気で成績上げたいなら』なんて言い方されたら嫌な気持ちになるでしょ?
勉強できる人は勉強できない人の気持ちが分からないように、体質で痩せてる人が太ってる人の気持ちはわかりませんよね。
主さんは配慮が無かったんだと思います。
謝罪して、もう縁を切りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧