注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

1歳3ヶ月の娘を持つ母です。1月2日から義実家へ帰省の予定でしたが29日にノロウ…

回答9 + お礼1 HIT数 1956 あ+ あ-

匿名さん
17/01/03 22:49(更新日時)

1歳3ヶ月の娘を持つ母です。1月2日から義実家へ帰省の予定でしたが29日にノロウイルスに感染してしまいました。病院で点滴を受けて回復はしてきましたがまだ吐き気があり食事は食べれてません。今のところ夫や娘には移っていませんが感染力が強いと思うので帰省は止めておくと夫に伝えると、もう元気そうだから大丈夫でしょってまったく理解してくれませんでした。義実家は車で6時間の距離。渋滞も考えると帰りは9時間程かかると思います。そんな中この吐き気で行けるわけないと私は思うのですが。普段から育児の協力はなく今日まで仕事なのでしんどい中こどものお世話は私一人でしています。この状況で皆さんなら行きますか?行きませんか?
夫はもし、私が行かないなら娘だけ連れていくと言ってます。それこそ無謀ですよね。普段育児をしてない父親に任せられません。娘にとって遠出は初めてです。夫と3人で出かけた事もないし私は車の免許を持ってないのでチャイルドシートに乗るのもほぼ初めてです。私は色んな想像をしてしまい娘に何かあったらと心配でやはり反対ですが夫は安易にしか考えていません。それはきっと育児をしたことがないから大変さがわからないんだと思います。
こんなことで朝、言い合いになったら義妹の話を持ち出してきて、来年義妹がハワイ挙式をするそうなんですが費用はすべて自費でと言われご祝儀に旅費にお土産代など家族で行くと大出費になります。うちにそんな余裕はありませんし、その時も夫の協力はないでしょうから飛行機の機内、現地でと子どもが愚図る度にまわりに気を使ってヘトヘトになるのは目に見えてます。正直、実家の身内じゃないからって気持ちもありますが招待じゃないのに必ず出席しなくてもいいんじゃないかと思い子どもも小さいし夫に断ってと伝えました。その時は納得していたのに今朝またこの話をされ身内の結婚式なのに行かないって理解できないって言って仕事に行かれました。
私ははっきりいって義実家が苦手です。だから帰省も海外挙式も無理してまで行こうとは思わないのです。
長文でまとまりのない文で申し訳ありませんがモヤモヤが止まないのでご意見ください。

No.2415693 16/12/31 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/31 12:01
匿名さん1 

結婚式は行った方がいいんじゃないかと思うけど、今年の帰省はギリギリまで様子見でいいと思います。ノロウイルス持って来られても義実家だって迷惑でしょうし。

子供だけ連れていくのは論外です。まだ離乳食の子供を1人でどうするつもりなのか。私ならブチギレてしばらく子供連れて自分の実家に帰るかもしれません。

No.2 16/12/31 12:13
匿名さん2 

ノロの話も気になりましたがハワイまで実費でってどうなのですかね?

私はハワイへ行ったことがあるので相場を知っていますがお子さんがお金かからなくても
旅費だけでもかなりかかりますし更にご祝儀って親族は強制なんですか?
傍迷惑な妹ですね。

普通は旅費負担しますよね。
聞いててイライラします。旦那さんも義理の妹も。
親族なら無限に金使わせていいのかって話ですよね。

ハワイの件だけは折れずに戦ってくださいね。
そのお金で何が出来ちゃうかって話ですよ。

お車代が出ないならお前だけ行け!とつっぱねればいいですし。

No.3 16/12/31 13:07
匿名さん3 

私なら行きません。
ノロウィルスの感染力はすごいですよね。
むしろ、家から出ては行けません。

ノロウィルスは症状が回復してからも1週間くらいは排出され続けるそうです。
 
義実家の皆さんにうつるかもしれませんが、旦那さん的にそれは大丈夫なのでしょうか?
 
 
子供は心配ですね。
連れて行かれるのも心配だし、主さんの側にいるのも心配な気がします。
 
ベストなのは
義実家行きを今回は中止して、家で旦那さんがお子さんの面倒をみることなんですがねぇ。
 
 
妹さんの挙式ですが、
本来なら行きの費用は招待するがわが負担するんですけどね。
でも、身内だからご祝儀も結構な額包まなきゃなんないんじゃないかなぁ。

何はともあれ、結婚はおめでたいことですしそれは参加すべきかなぁとは思いますが、経済的に難しいなら仕方ないかなと思います。

No.4 16/12/31 15:36
お礼

レスありがとうございます。
ノロウイルスの感染力は強いのに夫は自分が移ってないからってのん気なものです。
私がいくら言っても甘くみてます。
私が嘔吐で苦しんでいても子ども放置で自分だけ別室でグースカ寝てるような人ですから。
ハワイの件も義妹にイライラします。勝手に海外挙式って決めて自己負担なんて信じられません。
義妹っていっても年上なので仲が良いわけでもなく気を使う相手で私からは何も言えないので夫を説得するしかないのですが、その夫が身内にいい格好をするので厄介です。
家族で行くとトータルの出費が60万くらいになるので正直無理です。ご祝儀の10万は用意してますが、それだけでいいんじゃないのと個人的には思ってます。

No.5 16/12/31 15:49
通行人5 

幼児が飛行機にいると本当に本当に迷惑ですよ?わかってますか?機内で泣いたからといっておりないでしょう?
経験上で申し上げています。飛行機はお子さんにマナーの身につく10歳頃まで控えてください。
ご主人を説得することをおすすめします。引きずって連れて行くのは無理だと思うので柱にしがみついてでも行かないでください。
ただ、ご主人にとっては実の妹ですので行きたいならお一人で行ってもらってください。
帰省も、ご主人にとっては帰省だけどあなたにとっては他人の暮らす家。
行かなくてよし。

No.6 16/12/31 16:06
通行人6 

子供を守れるのは、貴方しかいません。帰省の件は断固として、折れては駄目ですよ。そんなに立場が弱いんですか?嫁さんって。ハワイのお金は旦那に兼業でもしていただいて捻出して貰ったら?いい顔をする責任とってもらいたいですよね。貴方には間違ってることは嫌とはっきり言ってもらいたいです。

No.7 16/12/31 17:47
匿名さん7 

旦那と義理実家はニュースを一度も見ない人?

ノロウィルスって、甘く見ると死ぬ。
免疫が弱い老人子供は、重症化するから不特定多数なんてバイオテロだし
体調不良の子供を連れて、親孝行したいなんて最低な話だ
あちらで具合悪くなっても、誰が世話してくれんの?
旦那のいいかっこしいに付き合う必要ない。
ハワイも子供の耳が悪くなるから断りなさい

No.8 17/01/03 06:06
匿名さん8 

我が家も1歳半の娘が胃腸炎になりましたが、手袋マスクしようと、翌日には私達夫婦もエンドレス嘔吐下痢でした。ノロと診断されたわけではないのでわかりませんが、凄まじい感染力でしたし、かなり体力消耗しましたよ、大人の方がバテましたね。私の方は1週間寝込みましたし、2時間程度フォローに来てくれた義母さえ一瞬で感染しました。


ハワイ挙式なら、親だけ参加でいいんじゃないかと思います。私の周囲のハワイ挙式は、兄弟は参加されてないですよ。


旦那が子どもすぎて疲れますね。
子どもの体調より実家を優先するなら、始めから結婚せずにママと暮らせ!って感じですよね。
私なら徹底的に喧嘩しそう

No.9 17/01/03 21:52
働く主婦さん9 ( ♀ )

私なら回復期こそ安静にしていたいから、申し訳ないけど義理実家には帰りません。

ご主人が無理に主さんも帰省させようとするなら「殺す気か?」って言ってやればどうですか。

ここで無理したら、後々の仕事やら家事育児に響いてきますよ。

あと、結婚式の件も無理に行かないで良いと思いますが。

うちも義兄夫婦が海外挙式で、家族揃って参加をお願いされましたが交通費は自腹で…一円も出せないと言われました。

当時娘は2歳か3歳で、とてもじゃないけど飛行機での長旅に耐えられるとは思えなかったし。

現地の食べ物も口に合わないと思いましたし。

その点と、あと三人分の旅費はとても捻出出来ないから夫が代表でいきますと、義両親と義兄に正直に言いましたよ。

まぁ、何だかんだ言われましたけどね…無理なモンは無理なんですから。

実際、義両親も親戚に借金してまで旅費とか工面してましたから。

そこまで周りに迷惑かける結婚式もどうなんだろうなーって思います。

現地でも多少のお金はいるかもしれないし、仕事を休んでいくから会社へのお土産代だって必要だし、一人だけ出発でも結構な出費でしたよ。

しかも!ご祝儀ちゃんと持っていったのに、現地で使って余ったお金を…換金しちゃった分含め全額、ご祝儀追加で義兄夫婦に渡しちゃいましたからね。

もう、バカさ加減に呆れました。

No.10 17/01/03 22:49
匿名さん1 

結局どうなりましたか?
気になります…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧