注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

始めて。私は最近新型うつ病(非定型うつ病)の症状がすごく当てはまっていて誰かに相…

回答4 + お礼0 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん
17/01/01 17:28(更新日時)

始めて。私は最近新型うつ病(非定型うつ病)の症状がすごく当てはまっていて誰かに相談したいとか思う反面ほかの人に相談するのが怖いと思ってしまっています。
新型うつ病の自分が思う原因はバイトと大学とか親からのプレッシャーです。
バイトは秋頃から入っているのですがそこは接客業で人間関係がいるところなんですが私は最近被害妄想が出てきているのかわからないのですが聞いてもいないのに相手の人が自分のことを嫌いと思ったり(これは友達に言われて気づきました。)しています。
そして、最近店長に言われたのですが私は趣味とかでは人に興味が持てるがそれ以外ではも人に興味関心が無い。といわれてしまいました。店長曰く、仕事上で接客の仕方なんかを見てどのようにしているのかを聞こうということなどをしないと言われ、確かに見ているようで一緒に働いている人を見てないなーと思います。
このようにアルバイト先で被害妄想している自分がいたりして楽しいはずのアルバイトが辛くて居心地の悪い行きたくない場所になっています。
次に大学なのですが、前期もちょこちょこ休んではいましたが後期に入ってからはもっと休むようになりました。自分的には英語コミュニケーションと英語Ⅱだけが苦手な人なのですがその人の授業以外も休んでしまったりして体がだるくなったり、熱が出たり、頭痛になったりして学校に行けなくなってしまうんです。学部の子が嫌いとかはないのです。けれど、学校に行くということが辛いのです。なので、英語コミュニケーションは単位がぎりぎり取れるか取れないかという宣告を受けています。これによって私は奨学金を借りている身ですし、親に心配をかけたくないというのでプレッシャーになったりもしています。
そして、最後に親なのですが今現在親には約15万円の借金をしています。これを6月までに返せと言われていてそのためにはたくさんアルバイトを入れなくてはなりません。それに、自分の趣味なんかもあって(声優さんが好きで大阪、東京にイベントによく行ったりしています。)なかなか貯まらないんです。だから、これもプレッシャーになったりして……かつ、親が大学に行けなかったらしく私なんかへのプレッシャーがすごいんです。しかも、医療系の大学ということでそれもプレッシャーで……。
これらによって最近食欲が増加したり、リスカカットしたり、なかなか眠れなかったり、夜中起きたりして朝やお昼は常に眠かったり(これによって大学の講義中に寝ることも)と言った日常生活にもちょっとした悪影響があります。
それに、最近うつ病診断をしたり絶対自殺をするとまでは行かないのですが死にたいと思ってネットで自殺方法を見たりしています。
これを見た人の中でこれは、甘えだと思う方、自業自得だと思う方もいるかもしれません。
でも、本気で悩んでいます。けれど、いろんな人(友達や先生)に相談をしたことがある私からすると怖いと思ってとどまってしまうんです。また、前みたいに私自身が悪いと責められたらやだと思ってしまうんです。
なので、学校のサイトで学制相談の予約ができるのでそのサイトを開いてっていうところまではできてもそれ以降ができなくて戻ってしまったりして……。辛いのに誰にも相談ができない……。

No.2415896 17/01/01 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/01 01:19
匿名さん1 

甘え…だと思います…。

自分で、ネットや聞きかじった情報だけで新型うつ病だ…!どうしよう…!!みたいになっていませんか?
そこから無限ループ。

以前友人に相談して客観的な意見を聞けたわけですよね?そこで、主が悪い(?)といわれたのなら、逃げずに向き合う必要があるのでは??

新型うつ病なんてばかばかしぃー!!
元気なんだからいいよ!!
今年は頑張って!

No.2 17/01/01 01:25
匿名さん2 

医者でもないのに出回ってる情報に左右されてませんか?精神状態は自身にしかわからないけど、診断するのはあなたではありません。病院に行きましょう。

No.3 17/01/01 09:18
おばかさん3 

新型うつ病は俗称みたいなもの。基本的に、そんな「病気」は、この世には存在しないです。

親に返さねばならない金があるなら一時期に趣味を諦め働き返済するってごく当たり前のこと。「借りたものは返す、そのためには一時期に好きなものを我慢する」って、小学生でも分かる理屈では?

No.4 17/01/01 17:28
サラリーマンさん4 

そもそもアルバイトは仕事してお金を稼ぐのが目的で楽しみに行く所じゃないです。

後、多分生活サイクルを一定にしないから眠かったり、ダルかったりするんでしょう。

生活リズムの乱れで大学にも影響が出てるだけですよ。

大学やバイトには理由を付けて行きたくないのに、声優のイベントには借金してまで遠征に行くのが間違ってる。

それで借金に追われてると言われても、そもそも借金してまで行く必要は無いでしょ。

やりたい事だけやって他の事は理由付けて嫌がって、結果新型の鬱病だって?
病は気から。思い込みも良いところだわ。まず生活リズムを改善、学生なんだから大学が優先でしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧