注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

私の家族には80代の祖母がおります。父の話によりますと、若い頃はしっかりしていて…

回答4 + お礼0 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん
17/01/02 14:53(更新日時)

私の家族には80代の祖母がおります。父の話によりますと、若い頃はしっかりしていてかなり厳しい性格のようでした。今は一日中椅子に座ってテレビを見ながらお菓子ばかり食べています。認知症でもある為、物忘れが酷かったり先ほどした行動などもすぐに忘れて良く父と喧嘩することが度々です。
食事も母が作ってお部屋に持っていきますが、野菜やらなんやら固くて食べられないと言い、お菓子など甘いもの以外はあまり手をつけない日々です。固くて食べられないと言っても、部屋を開ければバリバリと煎餅を齧っていたりガムなど冷たいアイスまで頬張って食べています。家族旅行へ行っても、食事のときは必ず食事は残しデザートだけはペロリと平らげます。他にも困っていることはお風呂に入らないこと・トイレを汚すこと・他の人の家に泊まることです。お風呂は頑固つけて1週間、酷くて2週間以上入らないです。母が入って下さいと言っても腰が痛いだの風邪をひいてるだので言うことを聞かない為、体臭が本当に酷いです。なのでトイレが汚くなる日々ですので母が困り果てています。家族より他の友人達との関わりが多い為、良く人の家へ泊まるということが年々多くなりました。性格も酷く、子供達もいるので困っています。やはり高齢者はこんな感じなのでしょうか?ご意見など頂けますと幸いです。

No.2415988 17/01/01 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/01 13:21
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

認知症の人を普通の人と同じ尺度で測ったらダメよ。おばあちゃんがおかしな事してても、キツイ言い方で責めないであげてね。

No.2 17/01/01 18:39
通行人2 

泊まりに行った先でもお風呂は入らないんですよね?そんな汚い体で寝てほしくないし寝具も貸したくないわ~。ヘルパーさんお願いしてお風呂の介助とかしてもらったらどうでしょうか?

No.3 17/01/01 19:03
通行人3 

認知症ですよね?
認知症を知ってください。
そして、困っているなら、地域包括支援センターに相談してください。
ご家族も認知症を学んだ方がよいですよ。

No.4 17/01/02 14:53
匿名さん4 

認知症なのでしたら、ヘルパーさんを呼んだほうがいいと思いますよ。ご家族だけで支えるのは難しいと思いますし、お互い辛いですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧