関連する話題
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております
陽キャの発達障害は受け入れられるけど、精神的に病気を患って後々発達障害の診断を受けた人って、努力しても努力しても他人の評価は上がりませんよね。 他に精神疾患の

適応障害? わたしはある専門学校に通っています。 わたしは感受性が強…

回答2 + お礼0 HIT数 777 あ+ あ-

匿名さん
17/01/02 21:44(更新日時)

適応障害?

わたしはある専門学校に通っています。

わたしは感受性が強すぎるのか、相手がなに思っているのか、なにを自分に求めているのかすぐに察してしまう癖があります。また、ひとの悲しみや怒りなどの感情を自分にも一緒に引き入れてしまうところがあります。これは人と密接に接する職業人としてとても素晴らしいことだと褒めていただくこともあります。

しかし人目を気にしすぎて誰に対しても接待風な関わりかたになってしまったりする自分に嫌気がさしたりと、様々なストレスから嘔吐してしまいました。20歳になってから、異常なほどに将来に希望が持てなくなったり、慢性的な虚無感や孤独感に襲われたりする事も多かったので精神科を受診したら、学校が原因の適応障害だと言われました。適応障害は、ストレスの元から離れると治るようで、たまたま冬休みが近かったので、冬休み期間にゆっくり休んで様子を見てみようとなったのですが、いざ休みが始まっても、なんのやる気も出ず、廃人のようでした。虚無感孤独感も強く、このまま消えたいとすら思いました。

学校のストレスも、学校に行けない自分に対するストレスも強く、行き場がないなあという感じです。

大事な友人に裏切られた、幼い時の親の一言、高校時代のトラブルなど、過去のトラウマも消えず自分が嫌になります。

これってもしかして、自分が原因の適応障害じゃないか?と思うようになり、死ぬしか治る方法なくないかとも思ってしまいます。

自分が原因の適応障害だとしたらどうしようもないですよね?
ちなみに、毎晩抗うつ剤飲んでいますが効果はわからないです。

No.2416250 17/01/02 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/02 12:07
匿名さん1 

診断に疑問があるなら他の病院でも診てもらったほうがいいと思います。適応障害でもそれなりに生活してらっしゃる人もいますし、死ぬしかないとは思わないですよ。

No.2 17/01/02 21:44
匿名さん2 

学校が原因ってことは、学校で充実感を得たり上手くやれたらストレスが消えるのでは?行った方が解決に近づくかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧