注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

職場での仲間? ある有料施設で働いています。 ホーム長も副長も仲間だから…と…

回答5 + お礼3 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
17/01/04 11:47(更新日時)

職場での仲間?
ある有料施設で働いています。
ホーム長も副長も仲間だから…と、言われて働いている、派遣社員の1人です。
正社員、パート、アルバイト、フリーター、派遣社員など、派遣社員は、私1人です。
私以外は、みんなサービス残業になるからと、都合良く、使われています。
私には、本職の仕事があります。
しかし、パートと正社員の線引きはあっても、多少は、パートの意見も通る事もあります。
基本的に、派遣社員は外部の人間。
それは、最初から、解っており、割り切るようにしていますが、派遣先で文句があるなら、満期終了で切ってくれても良さそうなのに、更新続きで中々、縁も切れず、私が断ろうとしても、派遣元はせっかくのご縁だから…と、言われ、このままズルズルと…
職場での仲間って何ですか?
お互いに信頼関係がなければ、定着する気にもなれない。
派遣先職員、元派遣社員、現役の方、それぞれのご意見を聞いてみたいです。
私は、40代後半女性です。

No.2416342 17/01/02 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/02 13:15
通行人1 

仲間?曖昧な言葉ですね…

No.2 17/01/02 14:32
通行人2 ( ♀ )

働き方(正社員・パート・派遣)や役職(一般介護職員・主任など)に違いがあるけど
同じ所で働く仲間ですよ。

それもわからないの?
じゃあチームと言えばわかるかな?

介護はチームケアだよね。
訪問ヘルパーは一匹狼に見えるけど、チームケア。
1人でその利用者を最期までケアできるわけないんだから、1人だけルール無視の事をやってしまったら、○○さんはやってくれた。とかケアが乱れる。

施設も同じ。
1人の利用者の為にどれだけの人がケアにあたってるか?
そういう意味で仲間だよね。

人間相手の仕事ってそうだよ。

物相手の流れ作業じゃないんだからさ

No.3 17/01/02 15:05
通行人2 ( ♀ )

派遣は外部の人間だから関係ない。じゃないよ。

お客様にとっては、社員だろうが派遣だろうがパートだろうが関係ありません。

飲食店で、お客様から何か言われて
『私はパートだからわかりません』
『私は派遣だから関係ありません』
そんな対応はダメだよね。
自分がお客の立場になったら、派遣とか知らないし、ってかうちら客に関係ないし。それはそちらの都合だし。
ってなるよね。

だから、派遣とか関係ないの。外部の人間だから関係ないとかじゃないの。

嫌なら派遣元に何をいわれようが切ればいいじゃない。
自分が言うべき事を強く言えないのを、派遣元や派遣先のせいにしているように見えますよ。

No.4 17/01/02 15:37
お礼

一括でお礼申し上げます。
伝達が上手くいかない!
連携が上手く取れていない。
入居者がどうこうより、職員同士の連携です。
普通、文句言わずに毎日、残業してるにも関わらず、休憩時間も減らして頑張っているのに、感謝の言葉もない。
事務員や介護補助員からも嫌味言われる。
飲み会の誘いはない。
これって当たり前?
因みに私は入居者からの暖かい言葉を頂いております。
それだけが感謝です。



No.5 17/01/02 22:45
お礼

もっと、真剣に考えてほしい。
もっと、的確なアドバイスがほしい。
職場での本当の仲間って何?
お互いに励まし合い、連携が上手く取れて、円滑な人間関係の事を指すのでは?
仕事だけの関係なら、仲間とは言えない。
そんな仲間なら、私はいらない!
そんなの仲間じゃない。

ここのお悩み相談は、すぐに自動的に閉鎖されてしまう。
もっと、私に時間を与えて下さい。
ミクル運営側様方、お願いします。
スレ主のレスも1日、たった二通なんて、寂しいですよ。



No.6 17/01/03 03:52
通行人2 ( ♀ )

はぁ?
あのさ、だったら何故
辞めないのよ。
結局そこにこだわって辞めないのは主さんだよ。
主さんメンタルに問題抱えてない?

今の職場を批判してるけど、派遣なら嫌なら辞めればいい。
結局そこだよ。

んで、辞めないのはどこのどなたですか?
お応えください。

派遣先なんて沢山あるよ。
因みにうちの職場も人手不足。でも会社は派遣を切る考え。
紹介予定のみにする動き。

うちの職場でも、派遣と既存職員の人間関係の壁はあるし、会議出席させないし(お金がもったいない)
時間になったらあがらせる(お金がもったいない)
よって職員から不満が出る。んで壁ができる。
仕方ないよね。派遣だし。
それを仲間という派遣先からの言葉を
仲間とはこんな事をいうものでは?とかこだわっちゃって、派遣の立場とか何も割り切ってないよね。
一番拘ってるのは主さんだよ。

嫌なら変える。それが出来るのが派遣のメリット。
それを活かさないで、派遣先と派遣元の批判。特に派遣先の批判って

言っちゃ悪いけど、介護の派遣って本当に仕事ができるプロって少ない。
私はこの人凄いわと思った介護の派遣は1人だけ。
線引きも出来ていたし、すぐ打ち解けるコミュニケーション能力もある。早く仕事を覚えられる能力もある。

でも殆どは、あ~だから派遣しか働けないんだよな。という人ばかり。

私は紹介予定派遣やった事ありますが、
ふたを開けたら派遣元がしっかりしていないし、話が違ったから即辞めました。

これが、主さんが派遣じゃなくてパートや正社員など直接雇用されてる場合でも、そんなに嫌なら辞めればいいでしょ?だよ。

それか、経験積んで資格(介福は勿論。ケアマネやリーダー研修など)を取って主任やリーダーになりフロアをまとめる役職につく。

それには人を指導できる能力も必要になる。

嫌なら次を探して辞める・自分が出世して自分みたいな思いを他の人に少しでもさせないように、改革する。
この2つの方法がある。
派遣なら辞めるしかない。

なのに、派遣先と派遣元の批判して何も行動したい人はどこのどなたなんでしょうか?

派遣元を変える事だってできるのにね。




No.7 17/01/03 04:02
通行人2 ( ♀ )

それと、レスの数が少ないのは
年明けなんだから仕方ないよね。

介護は年末年始とか関係ないけど、世間的には今はまだ三が日だよ。
世間は帰省したり、この休みを利用して旅行に行ったりする。

そういう時期なんだし、よ~く考えたらわかるよね。
介護の仕事してるなら、この時期はご家族様の面会が多いとか、外泊や外出が多いとかわかるでしょ?
なら、こういうサイトだって利用者少なくなる。
ミクル運営側にグダグダ言った所で何もかわらない。

精神的に問題抱えているみたいだし、ここじゃなくてミクルの方で派遣元と派遣先の批判するスレ立てて、仲間って何?と意味を探す無意味な旅をしたら?

本当に嫌なら辞めればいいのにね。
その派遣先の言葉に何故拘る。拘るところがメンタルに問題抱えているって感じますけど。

精神科病院の分院みたいな精神がメインのフロアを担当しているので、そう感じますよ。

No.8 17/01/04 01:19
お礼

>> 6 はぁ? あのさ、だったら何故 辞めないのよ。 結局そこにこだわって辞めないのは主さんだよ。 主さんメンタルに問題抱えてない? … 何処の世界でも、人間関係の悪い環境は同じです。
別の派遣先を変えても、今より、最悪な環境だったら、絶対に後悔します。
もう、辞め癖はつけたくないです。
それに、昇進したいとは思わない。
正社員ほど、自分の首を絞める人生なんか、送りたくない。
派遣だから、魅力ある職業です。
それに、私のメンタルはもう、完治しました。
本当の仲間って何ですか?
仕事だけの関係なら、私には、意味ないです。
どうも、ありがとう御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧