注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

僕は肥満です。 内科や胃腸消化器内科・外科で肥満を診てくれるらしいのですが、診…

回答9 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♂ )
17/01/05 18:00(更新日時)

僕は肥満です。
内科や胃腸消化器内科・外科で肥満を診てくれるらしいのですが、診てもらった事のある方に質問です。
どのような診察を受けるのでしょうか?
また、診察料・薬代はいくらかかるのでしょうか?

No.2416515 17/01/02 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/02 23:04
おばかさん1 

自分は太り気味ですが、肥満に関してはまだ診てもらった事ないから、何とも言えないけど、  
 
参考までに教えて下さい、 
ここ最近の健康診断というか血液検査の結果はどうでしたか? 
血糖値の数値やコレステロールの数値は肥満度に比例して悪くなる傾向にあるし。 
 
※自分はギリギリセーフな数値(あと少してグレーゾーン)だったので、正常値のど真ん中になるよう気をつけないといけないんだけど。

No.2 17/01/02 23:48
匿名さん2 

No.1さん、スレ主です。
最近、健康診断や血液検査を受けていません。
身長が170センチ、体重80キロです。
標準より15キロオーバーしています。

No.3 17/01/03 10:00
匿名さん3 

保険適用される場合でしたら、祖母が受けていましたが3000円位だったと思います、普通の風邪で行った時とあまり変わらなかったですね

No.4 17/01/04 16:17
おばかさん1 

肥満は生活習慣が原因のケースが多いから、今後病院に行くとしても「今の状態をきちんと把握しておく」のはアリかと。 
 
とりあえず、これから一週間くらい「食事内容」と「運動量」を日記に付けてみれば? 
  
そして、病院に行った際に血液検査でコレステロール値などを量ってもらい、 

主さんの日記と照らし合わせながら、肥満の原因が「食事の量」なのか「品目の内容」なのか「食べる順番」なのか「食べる速さ」なのか、
 
はたまた、「仕事のストレス」や「不規則な睡眠時間」にあるのか、それとも、「単なる運動不足」にあるのかを医者に判定してもらえたら良いかもね。 
 
 
基本的に、西洋医学の場合は、(血液検査が正常だったり)病気のレベルに達していなければ「薬」は出ないと思う。  
 

詳しいことは判らないけど。。。 
 
 
※追伸 
食後40分くらい経ってから、30分間のウォーキング、何かに効くって。
 
 
  

No.5 17/01/04 16:33
おばかさん1 

追伸 
 
※ もし、血糖値に問題が出た場合は、炭水化物の量を減らすと同時に、食べる順番にも気を配り、お米などを最後に。(糖の急上昇を緩やかに) 

※ タンパク質の摂取が極端に少ない人は、いくら運動しても筋肉が作られないそうです。バランスの良い食事は大事。 

No.7 17/01/04 21:41
匿名さん6 

スレ主です。
No:3~5のみなさん、ありがとうございます。
もう少し食事制限や運動をして、それでも痩せられない場合、病院に行ってみようと思います。

No.8 17/01/05 17:57
おばかさん1 

適当なときに血液検査くらいは受けといた方がいいよ。 
 
既に「糖尿病」とかだったらヤバイから。

No.9 17/01/05 18:00
おばかさん1 

まさかとは思うけど、酒や煙草はやってないよね? 
 
上記の二つは不健康ど真ん中の行為です。 
 
運動不足の改善を~とか言ってる場合じゃないからね。 
 
もしやってるなら、即刻、止めること。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧