新規スレ作成

腹違いの妹(義妹)のことがどうしても好きになれません。 はっきり言ってしまうと....嫌いです。 一人っ子生活が長かったのもあると思います。 幼い頃両

13レス+礼2861 Hit閲覧専用

腹違いの妹(義妹)のことがどうしても好きになれません。
はっきり言ってしまうと....嫌いです。
一人っ子生活が長かったのもあると思います。

幼い頃両親が離婚し、私は父についていきました。
数年前に父は再婚し、父と新しい母との間に子ども(妹)が生まれました。

両親共に妹を溺愛しており疎外感を感じます。

妹とケンカすると怒られるのは私。
私は本当に何もしてないと言っても信じてもらえず「あなたが悪い。謝りなさい」と言われてしまいます。
最近はとくに酷く私にお腹をパンチされてお腹が痛いと両親に泣きついていました。ショックでした。妹とは最近生活がすれちがって会ってもいないのにどうやって、どうして私が妹をパンチできるのか。
必死に両親に言いましたが「謝りなさい」の一点張りで怒鳴られました。
そして両親の背後でニヤニヤ笑いながらこっちを見ている妹にカチンときてしまいます。
でもやっていないことにどうして私が謝らないといけないのか納得できません。

やはり姉として、やってないとことも謝らないといけないのでしょうか?

ちなみに妹はどういう人かというと....

両親から溺愛されている。
負けず嫌い。父と妹でよくゲームをしていますが、父がわざと負けてあげています。間違えて父が勝つと大変なことになるので。
欲しいものは基本買ってあげる。我慢はさせない。
わがまま。思い通りにいかないと癇癪をおこす。
私は絶対妹より下の立場じゃないダメ。例えば外食先では妹はデザートにパフェ。私も頼もうとすると私はデザートは食べちゃいけない!!と大激怒。両親は必死に妹をなだめ、私は我慢し、妹はご機嫌にパフェを食べてました。
自分は可愛い。「みんな私のこと可愛いって言うの」が口癖です。でも正直に言うと妹には友だちは一人もいません。学校で見かける妹はいつも一人で、無口で、冷たい眼差しで回りを見ています。周りからは面倒くさい、プライド高いと言われていてあまりいい印象をもたれていないようです。


17/01/03 17:41 追記
みなさん、ありがとうございます。
私は高3妹は中1です。
顔をみたくなかったので祖母の家に冬休みの間一人で泊まりました。でも妹か両親か、どちらかが祖母に言ったみたいで「妹と喧嘩したんだって?ダメだよ。ちゃんと謝りなさい。」と祖母に注意されました。少し信じてくれたのか「お姉ちゃんというものは、やってなくても謝らないといけないものなのよ。私も小さい頃はそうだった。だから謝りなさい。」と言われました。

17/01/03 19:06 追記
あまり家庭の内情を詳しく書いて妹に私がこの記事を書いたことを特定されたくないのですが、誤解をとくために追記します。

離婚の原因は父の不倫、浮気です。
義母と父は私が生まれる前から知り合いで付き合ってたっぽいです。
私に小学校一年生になる妹が生まれていたことを知ったのは、数年前に再婚すると父に報告されたときです。ショックでした。

17/01/02 22:52(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 6お姉さん6(♀匿名)更新時刻17/01/02 23:17

    親も義妹もホント酷いですね。

    離婚した人が、よく「きょうだいを作ってあげたい」とか言っていますけど、そういうのって決して子の為じゃなく、親の自己満足ですから。

    寮がある学校もあるわけで、一日も早く家を出られるよう、勉強だけは頑張って! あなたが何歳のかたなのかわからないけど、四人(親二人・あなた・義妹)での行動はなるべくパスするようにしたら、食事の席で不快な思いをするなどの事は減るんじゃないかな

    わざと負けるなんて、親が躾のしかたを間違えてますよね。甘やかすのは愛情じゃない、親が子に嫌われたくないだけです。

    落第親で、あなたはその犠牲者です。しかし、それを反面教師に、強く生きていって下さい。

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻17/01/02 23:26

    担任に相談して、施設に入ったら?
    残念だけど、主さんは邪魔者になってしまったんだよ。
    父親と継母の2人の血をひいたバカ妹は、特別な存在になったんだよ。
    そんな家庭に居ても、意味ないよ。

  • No: 8匿名さん8(32♀匿名)更新時刻17/01/02 23:37

    苦労してますね。頑張ってますね。
    あなたは、まともでよかったね。
    妹さんは、逆にかわいそうかな。
    妹もそりゃあ憎いでしょうが、両親のせいだから
    可哀想な子と思って家を出られるまで何とか
    のりきって欲しいです。
    たぶん、妹さんはまともな人間にはなれない。引きこもりになりそうなタイプ。
    何か、学校や将来、職場であったら引きこもりになっちゃうと思う。
    だって、親が許すと思うからね。。腫れ物に触るように可愛がって。
    今も大事だけど、親は絶対あなたより先に死ぬからね。そのあと、妹の面倒みなくちゃならないような状況にだけはならないように!

    気をつけて!

  • No: 9匿名さん9(♀匿名)更新時刻17/01/03 15:47

    こういう問題が必ず起きるから安易に再婚や子連れ再婚はするべきでないんだよ
    傷付くのはいつも弱い立場の子供なんだから

    祖母は居ないの?
    居るなら祖母宅に行った方がいいよ

  • No: 10通行人10(匿名)更新時刻17/01/03 15:57

    大変だね。まだまだ若いのかな。働いたら一人だちをするしかないです。妹さんは社会人にもなれないでしょう。ニート人生まっしぐら。結婚しても離婚する不幸せな人生になるよ。
    貴方は先行き、関わらないようにしましょう。奴隷のように虐められます。今は我慢かな。他に頼る所があればいいんですが。

  • No: 11通行人11(♀匿名)更新時刻17/01/03 18:06

    「数年前」に父と再婚した母の間に生まれた子が、もう中1なんですか?
    時系列がおかしくありませんか?
    主さんも「一人っ子だった時期が長かった」と言いますが、義妹さんとの年齢差をみると、主さんが物心つく頃にはすでに妹さん、産まれてますよね?
    5~6才違いのきょうだいなんて、世間にはそれなりにいますしね。

    高3なら、高校卒業後の進路はもう方向は決まっている(進学か就職か)と思いますが、家を離れることにしていなんいんですか?

  • No: 12お礼 更新時刻17/01/03 18:48

    >> 1

    回答ありがとうございます。
    母の連絡先は多分父が知っていて残念ながら私は知らないんです。
    今バイトをしているので卒業したらバイト代で家を出ようかなと考えています。

  • No: 13お礼 更新時刻17/01/03 18:49

    >> 2

    母とは連絡はとっていません。
    高校卒業まで頑張って耐えます。
    ありがとうございます。

  • No: 14匿名さん14(匿名)更新時刻17/01/03 20:00

    涙がでそうなくらい、あなたがかわいそうです。

    妹はおそらく、天罰が下ると思いますよ。でもね、ある意味、かわいそうなんだと思います。偏った愛情でもいいから欲しいんですよ。そういう事でしか、両親が振り向いてくれない。妹もまた同じ、被害者です。大人たちの勝手な都合によって人生を左右された、被害者です。

    でも、妹は、無理して好きにならなくていいよ。

    主さん、まだ未成年でまだ愛情を欲する時期だというのに、何も助けてあげられなくて、悔しいです。 
    あなたのお母さんなら、抱き締めてあげられるのに。

    あなたは年のわりに、考えもしっかりしたお姉さんですね。妹はあなたが羨ましいのかもね。優等生に見えるし、友達もたくさんいて…。

    悔しいけど、あともう少し。きっといいことあるし、あなたを理解してくれる人、たっくさんいるんだからね!

    何か言われても、ごめんね~、で済ましておくこと。

    妹にされたこと、今日は○○された。とか、されたときの気持ちを、時系列で日記に残しておくといいかもですね。高校卒業時、家を出るときに、今までの気持ちもかきつづり、そっと置いて出たらいいですよ。






  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻17/01/04 10:35

    もうすぐ卒業ですね。それまでは辛抱することですね。大学に行ったら一人暮らしって事にもなるんじゃあないのかなあ。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。