注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

腹違いの妹(義妹)のことがどうしても好きになれません。 はっきり言ってしまうと…

回答13 + お礼2 HIT数 6180 あ+ あ-

匿名さん
17/01/04 10:35(更新日時)

腹違いの妹(義妹)のことがどうしても好きになれません。
はっきり言ってしまうと....嫌いです。
一人っ子生活が長かったのもあると思います。

幼い頃両親が離婚し、私は父についていきました。
数年前に父は再婚し、父と新しい母との間に子ども(妹)が生まれました。

両親共に妹を溺愛しており疎外感を感じます。

妹とケンカすると怒られるのは私。
私は本当に何もしてないと言っても信じてもらえず「あなたが悪い。謝りなさい」と言われてしまいます。
最近はとくに酷く私にお腹をパンチされてお腹が痛いと両親に泣きついていました。ショックでした。妹とは最近生活がすれちがって会ってもいないのにどうやって、どうして私が妹をパンチできるのか。
必死に両親に言いましたが「謝りなさい」の一点張りで怒鳴られました。
そして両親の背後でニヤニヤ笑いながらこっちを見ている妹にカチンときてしまいます。
でもやっていないことにどうして私が謝らないといけないのか納得できません。

やはり姉として、やってないとことも謝らないといけないのでしょうか?

ちなみに妹はどういう人かというと....

両親から溺愛されている。
負けず嫌い。父と妹でよくゲームをしていますが、父がわざと負けてあげています。間違えて父が勝つと大変なことになるので。
欲しいものは基本買ってあげる。我慢はさせない。
わがまま。思い通りにいかないと癇癪をおこす。
私は絶対妹より下の立場じゃないダメ。例えば外食先では妹はデザートにパフェ。私も頼もうとすると私はデザートは食べちゃいけない!!と大激怒。両親は必死に妹をなだめ、私は我慢し、妹はご機嫌にパフェを食べてました。
自分は可愛い。「みんな私のこと可愛いって言うの」が口癖です。でも正直に言うと妹には友だちは一人もいません。学校で見かける妹はいつも一人で、無口で、冷たい眼差しで回りを見ています。周りからは面倒くさい、プライド高いと言われていてあまりいい印象をもたれていないようです。


17/01/03 17:41 追記
みなさん、ありがとうございます。
私は高3妹は中1です。
顔をみたくなかったので祖母の家に冬休みの間一人で泊まりました。でも妹か両親か、どちらかが祖母に言ったみたいで「妹と喧嘩したんだって?ダメだよ。ちゃんと謝りなさい。」と祖母に注意されました。少し信じてくれたのか「お姉ちゃんというものは、やってなくても謝らないといけないものなのよ。私も小さい頃はそうだった。だから謝りなさい。」と言われました。

17/01/03 19:06 追記
あまり家庭の内情を詳しく書いて妹に私がこの記事を書いたことを特定されたくないのですが、誤解をとくために追記します。

離婚の原因は父の不倫、浮気です。
義母と父は私が生まれる前から知り合いで付き合ってたっぽいです。
私に小学校一年生になる妹が生まれていたことを知ったのは、数年前に再婚すると父に報告されたときです。ショックでした。

No.2416538 17/01/02 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/02 23:03
匿名さん1 

酷いね。ストレスすぎる。
父親も味方になってくれないんだね…
実の母親とは連絡してないの?
その環境では疎外感があるね。
腹違い関係なく、姉だから兄だから…とか我慢させるのは良くないよね‼

妹も友達居ないから、性格悪いのバレてるから親しか居ないんだよ(笑)

主は友達いるんでしょ?
残念ながら、今の家族では苦しいだけ。
自分は悪い事やってなく、理解してくれなくても自己主張して!
泣き寝入りせず謝らない事だね!
友達との時間を大切に。
いずれ、家を出なさい。

No.2 17/01/02 23:07
匿名さん2 

本当のお母さんには相談出来ませんか??出来ないのであれば学校の先生もしくは児童相談所に連絡。
本当に辛いのなら助けを求めて下さい。

No.3 17/01/02 23:10
匿名さん3 

あなた何歳?妹さん何歳?
あなたと父親は血が繋がっているけど、母親とは繋がってないよね相当いい人じゃないと血が繋がってない旦那の連れ子なんて愛せない。
ましてや2人の間に子供が出来たなら。
たぶん妹さんがかわいくてかわいくてしょうがないから甘やかしたいるんでしょうね。
私の経験からすると両親から愛されすぎてる子は大体性格が自分勝手でプライドが高いので年取る事に友達いなくなります。
放っておけばざまあみろと思いますよ。
家の中で必要最低限妹さんと関われば両親に怒られる事はないです。
どんなにムカついても先に手を出した方が負けです。しかもそれが両親が溺愛している子供なら。どんなにこちらが正直にいっても聞く耳を持ちません。

No.5 17/01/02 23:14
匿名さん5 

それは両親が悪い‼️主さんはよく我慢していますね。
本当のお母さんとは連絡取れないのですか?
お父さんに今の自分の気持ちを話しましたか?
これから先、妹は嘘つきでワガママのまま大人になり、最低の人間になるでしょうね。

お父さんも、お母さんに気を使っている部分もあるんじゃないですか?
1度、お父さんが1人の時に、冷静に妹の今迄の悪事と、あなたの傷付いた気持ちを伝えてみて下さい。お母さんがいない時にね。
お母さんは、言い方が悪いけど、所詮他人ですから。
パフェを食べるのも妹の機嫌次第なんて・・そのワガママを許す両親は、最低ですよ。

No.6 17/01/02 23:17
お姉さん6 ( ♀ )

親も義妹もホント酷いですね。

離婚した人が、よく「きょうだいを作ってあげたい」とか言っていますけど、そういうのって決して子の為じゃなく、親の自己満足ですから。

寮がある学校もあるわけで、一日も早く家を出られるよう、勉強だけは頑張って! あなたが何歳のかたなのかわからないけど、四人(親二人・あなた・義妹)での行動はなるべくパスするようにしたら、食事の席で不快な思いをするなどの事は減るんじゃないかな

わざと負けるなんて、親が躾のしかたを間違えてますよね。甘やかすのは愛情じゃない、親が子に嫌われたくないだけです。

落第親で、あなたはその犠牲者です。しかし、それを反面教師に、強く生きていって下さい。

No.7 17/01/02 23:26
匿名さん7 

担任に相談して、施設に入ったら?
残念だけど、主さんは邪魔者になってしまったんだよ。
父親と継母の2人の血をひいたバカ妹は、特別な存在になったんだよ。
そんな家庭に居ても、意味ないよ。

No.8 17/01/02 23:37
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

苦労してますね。頑張ってますね。
あなたは、まともでよかったね。
妹さんは、逆にかわいそうかな。
妹もそりゃあ憎いでしょうが、両親のせいだから
可哀想な子と思って家を出られるまで何とか
のりきって欲しいです。
たぶん、妹さんはまともな人間にはなれない。引きこもりになりそうなタイプ。
何か、学校や将来、職場であったら引きこもりになっちゃうと思う。
だって、親が許すと思うからね。。腫れ物に触るように可愛がって。
今も大事だけど、親は絶対あなたより先に死ぬからね。そのあと、妹の面倒みなくちゃならないような状況にだけはならないように!

気をつけて!

No.9 17/01/03 15:47
匿名さん9 ( ♀ )

こういう問題が必ず起きるから安易に再婚や子連れ再婚はするべきでないんだよ
傷付くのはいつも弱い立場の子供なんだから

祖母は居ないの?
居るなら祖母宅に行った方がいいよ

No.10 17/01/03 15:57
通行人10 

大変だね。まだまだ若いのかな。働いたら一人だちをするしかないです。妹さんは社会人にもなれないでしょう。ニート人生まっしぐら。結婚しても離婚する不幸せな人生になるよ。
貴方は先行き、関わらないようにしましょう。奴隷のように虐められます。今は我慢かな。他に頼る所があればいいんですが。

No.11 17/01/03 18:06
通行人11 ( ♀ )

「数年前」に父と再婚した母の間に生まれた子が、もう中1なんですか?
時系列がおかしくありませんか?
主さんも「一人っ子だった時期が長かった」と言いますが、義妹さんとの年齢差をみると、主さんが物心つく頃にはすでに妹さん、産まれてますよね?
5~6才違いのきょうだいなんて、世間にはそれなりにいますしね。

高3なら、高校卒業後の進路はもう方向は決まっている(進学か就職か)と思いますが、家を離れることにしていなんいんですか?

No.12 17/01/03 18:48
お礼

>> 1 酷いね。ストレスすぎる。 父親も味方になってくれないんだね… 実の母親とは連絡してないの? その環境では疎外感があるね。 腹違い関係… 回答ありがとうございます。
母の連絡先は多分父が知っていて残念ながら私は知らないんです。
今バイトをしているので卒業したらバイト代で家を出ようかなと考えています。

No.13 17/01/03 18:49
お礼

>> 2 本当のお母さんには相談出来ませんか??出来ないのであれば学校の先生もしくは児童相談所に連絡。 本当に辛いのなら助けを求めて下さい。 母とは連絡はとっていません。
高校卒業まで頑張って耐えます。
ありがとうございます。

No.14 17/01/03 20:00
匿名さん14 

涙がでそうなくらい、あなたがかわいそうです。

妹はおそらく、天罰が下ると思いますよ。でもね、ある意味、かわいそうなんだと思います。偏った愛情でもいいから欲しいんですよ。そういう事でしか、両親が振り向いてくれない。妹もまた同じ、被害者です。大人たちの勝手な都合によって人生を左右された、被害者です。

でも、妹は、無理して好きにならなくていいよ。

主さん、まだ未成年でまだ愛情を欲する時期だというのに、何も助けてあげられなくて、悔しいです。 
あなたのお母さんなら、抱き締めてあげられるのに。

あなたは年のわりに、考えもしっかりしたお姉さんですね。妹はあなたが羨ましいのかもね。優等生に見えるし、友達もたくさんいて…。

悔しいけど、あともう少し。きっといいことあるし、あなたを理解してくれる人、たっくさんいるんだからね!

何か言われても、ごめんね~、で済ましておくこと。

妹にされたこと、今日は○○された。とか、されたときの気持ちを、時系列で日記に残しておくといいかもですね。高校卒業時、家を出るときに、今までの気持ちもかきつづり、そっと置いて出たらいいですよ。






No.15 17/01/04 10:35
匿名さん15 

もうすぐ卒業ですね。それまでは辛抱することですね。大学に行ったら一人暮らしって事にもなるんじゃあないのかなあ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧