注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

私も彼も30代です。結婚したら食費の6万しか家に入れない。と言われました。家賃、…

回答93 + お礼46 HIT数 20392 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/12 23:52(更新日時)

私も彼も30代です。
結婚したら食費の6万しか家に入れない。と言われました。
家賃、光熱費は引き落としだから、現金6万渡すから、やりくりしてね。と。
他は、保険やらなんやら自分の事は自分で。と...。
これって結婚したら普通のことなんですか?

専業主婦は禁止で、パート程度の働きで良いから家事はよろしく。
基本は俺が支払いだけど、俺にぶら下がろうとするのは無理だから。と言われてます。
お金の管理はしなくて良いと...。
別に私も欲しいわけでもないですが、家も買う気もないそうです。

確かに、6万で食費、洗剤などの消耗品はなんとかなるかもしれませんが、
それ以外は自分って...こう言う家庭ってあるんですかね??
そもそも成り立つんですかね?

17/01/05 00:28 追記
たくさんのレスありがとうございます。
追記に書ききれなかったので、補足として、
NO.79へお礼にて書き込みしています。
今までレスで頂いた内容に私の説明不足もあり、
重複する内容になってしまったので、
頂いた質問の返事等としてまとめさせて頂きました。

No.2416582 17/01/03 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/03 00:42
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

そんなのって結婚したって言うかなぁ?

冗談で言ってるの?

もし本気で言ってるのなら 頭おかしい男?家庭を作ろう!
なんてこれっぽっちも思ってないよ

今すぐに
お別れしましょう

No.2 17/01/03 00:45
通行人2 

彼があなたにぶら下がろうとしてるんですよ
逆にあなたが彼に六万渡し、後は宜しくと言ってみては?

No.3 17/01/03 00:52
お礼

>> 1 そんなのって結婚したって言うかなぁ? 冗談で言ってるの? もし本気で言ってるのなら 頭おかしい男?家庭を作ろう! なんてこれっ… 冗談ではなくて、本気なんです。
そろそろ結婚しようかということで、
お金の話を今後、どうする?ってことになって話をしました。
普通にITの営業で年収も普通なみです。

なんか結婚ってそんな感じ?って彼に聞いたら
一緒に居たいから結婚するんだよ。って言われました。

彼の言い分も確かに間違えてはいない事のようにも感じるのですが、
なんだか違和感があり、具体的にダメな理由を
(私なりの違和感を感じると同じだと思います。)教えて頂きたいです。

No.4 17/01/03 00:55
お礼

>> 2 彼があなたにぶら下がろうとしてるんですよ 逆にあなたが彼に六万渡し、後は宜しくと言ってみては? そしたら、家賃やらなんやらは私から引き落としねっまたは、
割り勘ね!って言ってくると思いますね...。

No.5 17/01/03 01:02
匿名さん5 ( ♀ )

それ以外は…って?

病気になったり入院したら自分でってことですかね?
将来、子供が産まれて教育や進学にかかるお金も知らないと?

何だか不安です。

No.6 17/01/03 01:08
通行人6 ( ♀ )

家賃、光熱費→彼の口座から引き落とし

食費雑費→現金で6万


これのどこが不服なの?

あとは主の支払い(生命保険とか?)なんでしょ?

それとも、自分は1銭も払いたくない、自分の分の支払いも彼持ちで!なんて考えてるの?


うちは持ち家で、家関係の支払いは全て主人。
光熱費も主人。
食費雑費で5万現金で頂いてる。

私の収入(給料)からは、私に関する費用(保険や携帯代、車の維持費)。

凄く有難いと思ってるよ?

だって主人は、共有する全ての支払いプラス、自分の保険や車の維持費、携帯代と固定資産税全て払ってくれてるんだもん。

主と同じだけど、不満に感じたことはないよ?
自分名義の貯蓄もガッツリ出来てるし。(1年で100万ペース)


主ご自身の支払いも彼に頼るのはどうなのかな~と思うけどね。

家事を折半したければ、生活費や全ての支払いも折半すれば良いんだし。

ホント、何が不満なの?


  • << 9 そういう感じもあるんですね! 私の親も姉も友達も奥さんにすべてお金を預ける感じで、 その中でやりくりしている感じなんですね。なので、 6万だけ預かってってなんか違和感を感じてまして。 私は自営になるので、扶養になるかのギリギリレベル程度ですが、 彼の扶養にはなれないので、自分で払うものが扶養になるのと違うんだと 思うんですよね。そうなると今と大差はないと思いますが...。 実際にそういう生活をしてる人がいて良かったです。 ただ、のno.6さんの旦那さんは車や保険、携帯は支払ってくれてるんですね...。 それは自分って言われてます...。
  • << 10 あ、読み間違えました! 同じ感じですね! 車の維持とか携帯は自分払いですね。 失礼いたしました。

No.7 17/01/03 01:14
お礼

>> 5 それ以外は…って? 病気になったり入院したら自分でってことですかね? 将来、子供が産まれて教育や進学にかかるお金も知らないと? 何だか不… 家賃、食費、光熱費以外すべてですね...。
さすがに入院費ぐらいは出してくれると思いますが...。
私が実家に住みパート勤務をして家事をする的な感じに近い金銭感覚だと思います。
携帯、Wi-Fi、私は車を持ってるので、
維持代、駐車場代、住民税とか保険料とかだと思います。

私が本来かかるはずの家賃代は貯金、彼の方で余れば貯金って
感じで、さらに現金6万から残ればそれも貯金って事だと思います。

実際私はそんなに残らないような気もするし...。
なんだか違和感ありますよね...。

No.8 17/01/03 01:27
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

結婚って一緒にいたいだけじゃないよ!

家庭を作るんだよね

子供を育て上げるんだよね(これはあくまでも私の考えです。別に子供のいない方の批判じゃないです。)


家庭を作り上げる為にお互いの協力が必要です。

普通は姓も変わります長い年月馴染んだ姓も変わっちゃうんだよ!
お互いのご両親やご親戚のお付き合いも増えちゃうし
単なる恋人同士じゃなくなるのよ


結婚生活の中病気になったりもするでしょうし
お互いが頼りにしなきゃいけないときもあるでしょう

お互いの思いやりの心が必要です



「はい!六万・やりくりヨロシク」
「保険は各自で入ってね」

そんな男に
思いやりってある?

今がそうなら
将来はもっとひどいことになりそうです

いやなりますよ

考え直すことを
おすすめしますが・

No.9 17/01/03 01:37
お礼

>> 6 家賃、光熱費→彼の口座から引き落とし 食費雑費→現金で6万 これのどこが不服なの? あとは主の支払い(生命保険とか?)… そういう感じもあるんですね!
私の親も姉も友達も奥さんにすべてお金を預ける感じで、
その中でやりくりしている感じなんですね。なので、
6万だけ預かってってなんか違和感を感じてまして。

私は自営になるので、扶養になるかのギリギリレベル程度ですが、
彼の扶養にはなれないので、自分で払うものが扶養になるのと違うんだと
思うんですよね。そうなると今と大差はないと思いますが...。

実際にそういう生活をしてる人がいて良かったです。
ただ、のno.6さんの旦那さんは車や保険、携帯は支払ってくれてるんですね...。
それは自分って言われてます...。

No.10 17/01/03 01:43
お礼

>> 6 家賃、光熱費→彼の口座から引き落とし 食費雑費→現金で6万 これのどこが不服なの? あとは主の支払い(生命保険とか?)… あ、読み間違えました!
同じ感じですね!
車の維持とか携帯は自分払いですね。
失礼いたしました。

No.11 17/01/03 01:52
お礼

>> 8 結婚って一緒にいたいだけじゃないよ! 家庭を作るんだよね 子供を育て上げるんだよね(これはあくまでも私の考えです。別に子供のいな… no.8さんのご意見は私の親等や友達と同じだと思います。
実際no.6さんのようにやってる人が周りに本当にいなくて、
違和感だらけだんですよね。本当にやっていけるの?って。
ただ、彼の言ってる事も間違えではないと思うんですよね。
現金6万のみ渡されて、ただ、食費と雑費のみで使っていい費用です。
最低限の衣食住は彼の引き落としなんですよね。

思いやりは何をしてくれたら思いやりになると思いますか?
私の保険を彼が支払って加入させてくれたらですかね?

No.12 17/01/03 02:13
通行人12 ( ♀ )

夫婦の形に これが正解とかないですけど、仮に主さんが妊娠や出産の間は ご自分の保険代や携帯代 車の維持費などなど どうするの?ってなりますよね?
いくら 自分の維持費は 自分でと言っても時と場合によって変更もあり得る事で
そこに心があるのかな?とスレ内容から感じたのが 個人的にしっくりこないですね。
互いに支えあい 労いの気持ちと お二人で築き上げていくのが大事ですよね
ご主人が管理しても良いですが、俺は俺。貴女は貴女。では何の為の共同で暮らすのでしょうか?
それなら夫婦でなく同居人です←あくまで個人的に思う部分。
私のやり方が下手なのかもしれないですけど
食費 消耗品で6万では我が家は足りないです
(野菜高いのがイタでですかね)バランス良く献立を考えると なってしまうのが本音かな。
6万では外食も出来ない 主さんだって仕事と家事をこなしていくにあたって もしかしたら今日は出来合いで済ませたいとか たまには外食で 夫婦で のんびりしたい 色々出てくるかも
↑は余計なお世話かと思いますが 主婦も人間だから 時には疲れて手を緩めたいと思うものです
なので、ご主人となられる方が貴女に どんな気遣いを持ってくれるかがカギなんではないんでしょうか?

No.13 17/01/03 02:24
通行人6 ( ♀ )

No.6です。

うちみたいな家庭も、勿論ありますよ(笑)

うちはお互いに貯蓄は別にしてるので、夫婦の共同名義の貯蓄はないけど、お互いの貯蓄額は知っていますよ。

何か予定外に負担がある場合は、その都度話し合ってます。
主人負担が多いけど、私も少しは負担することで、「2人で協力している」ことになっています。

まだ子供がいないけど、もし子供が出来たら、主人が支払いは全て引き受けてくれるそうです。

もし主人に何かあったら、私も自分の貯蓄を主人のために使うと思うし。

だから主さんも、彼とはよく話し合って、妊娠出産の時はどうするとか、病気の時や入院の支払いはどうするとか、予定外の支出(冠婚葬祭等)にはどうするかを、意思疎通しておけば安心なんじゃないかな?

金銭感覚がちゃんとした彼なら大丈夫だと思うけど、ちゃんと聞きたいことや言いたいことを言える仲になってから結婚してね。

頑張ってください。

No.14 17/01/03 02:31
通行人14 

二人の収入を全部出しあって、すべての支出を出して残りを一つの通帳に預金したいですよね。お子さんができたときもめなくて済みますから。この感覚が合わないとつらいかもね。

No.15 17/01/03 02:37
匿名さん15 

彼氏は月6万で家政婦、性処理係、雑用係を手に入れようとしています。彼の視点から見れば非常に合理的で快適ですよね。

あなたが推測するように、そこにあなたへの愛はありません。

No.16 17/01/03 02:38
匿名さん16 

その彼はちょっとどうかな…と思います。

夫婦って支え合って生きていくものですよね。
例えば出産育児のときは夫が稼ぐしかないし、夫が病気でもすれば妻が大黒柱になって支える。二人三脚で生きていくのに、線引きするってどうなんでしょう?

その条件でやっていけるかどうかではなく、気持ちの問題ですよね。共稼ぎだとか家事とか支払いのこととか、それは夫婦で話し合って決めること。彼の意見だけを押し付けてくるのはおかしい。彼からは、これから2人で協力して家庭を築いていくという意思が見られない。

主さん、自分の意見も主張した方がいいですよ。これから2人で選び決めていくことがたくさん出てきます。一生続きます。
話し合いができないような関係なら結婚は考え直した方がいいと思います。

No.17 17/01/03 02:48
お礼

>> 12 夫婦の形に これが正解とかないですけど、仮に主さんが妊娠や出産の間は ご自分の保険代や携帯代 車の維持費などなど どうするの?ってなりますよ… 妊娠したらどうするのかのことを彼に聞いた時に
そのために今、各自で貯金をする。って言われました。
私は家で出来る仕事なので、ギリギリまで仕事はできるでしょ。って
体調が悪い時は無理はしなくてもいいけど。って言ってはくれています。
ただ、すべて俺が養うって無理だから。って言われてます。
最低限は稼げよって事になるかと思いますが...。
ただ、いざという時は私の貯金で補うのかな〜?って思いますが。
>>俺は俺。貴女は貴女。では何の為の共同で暮らすのでしょうか?
一緒に居たいから結婚するんだよ。って言われました。
確かに同居人に近いですよね。なので、違和感は確かにあります。
なので、やっていけるのかな?って不安にもなりますね。

プロポーズもこれからもずっと一緒にいてほしい。でした。
私的には、幸せにするとか守るねとか言って欲しかったな〜とは思いましたが。

そうですね...。どれだけ気遣いが出来るか...。
彼は...ん〜お金にはすごくシビアですが、3割は食後の洗物をしてくれたり、
出張後は必ず、一緒に食べれるものをお土産で買ってきてくれたりはしてくれますね。
それがず〜っと続くかはわかりませんが、
いつもありがとう。とかは声に出して言ってくれたりするので、
彼なりの気遣いなんですよね。
ただ、それはそれ。お金はお金。なんですがね。

No.18 17/01/03 06:56
匿名さん18 

彼氏の貯金額って、知ってますか?
彼氏の親は、どういう人ですか?職業は?持ち家?
彼氏が親を養ってるとか?
今の彼氏と結婚したら、主さん、苦労すると思いますよ。
お別れしましょう。

No.19 17/01/03 06:57
働く主婦さん19 

病気になって、働けなくなったら捨てられそう。子供が障害児で働けなかったりする可能性はあるのに。そのときは、あなたが一生助けてくれるのよね?て念押ししときたい。

No.20 17/01/03 07:23
匿名さん20 

ただ一緒にいたいからって同棲じゃあるまいし。
子供が出来たら不安だらけになりませんか?
出産にしろ養育費にしろ、そういうお金をどう考えているのでしょう。
最初から、俺にぶら下がろうとするな、なんて男は頼りにならない。

No.21 17/01/03 07:31
通行人21 

彼の母親が専業主婦で何もしてくれなかったとか、何か専業主婦に対するトラウマや偏った偏見や嫌悪感的なものがあるんじゃないでしょうか?

もし主さんが妊娠して重度つわりで働けなくなったら?産後の体調不良や子育て大変で働けなかったら? 病気で働けなくなったら?育児大変で家事が滞ったら?
彼氏さんはその時どういう態度をとるでしょうか‥‥?
そこが私はかなり引っ掛かりました。あと主さんも働くのに結婚前から家事をよろしくと宣言しちゃってる所も。 なんか思いやりがないしちょっと主さんを下に見てる感じがしますけど大丈夫ですか?

でも結婚相手ってなかなか見つからないし、今の彼氏さんとは結婚するんですから、悪いことは見ないふりしてやり過ごすしかないかな。

No.22 17/01/03 08:10
匿名さん22 

主さんがそれでも彼と結婚したいならそうするしかないですよ、私は無理です

No.23 17/01/03 10:50
匿名さん23 ( ♀ )

あんまり お勧めできないかな。
結婚話しは進めず次探したら?
彼は結婚向きではないよ

No.24 17/01/03 11:31
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

失礼だけどそんなの結婚とは言いません(・・;)彼からしたら主さんは身の回りのお世話係?嫌じゃないです
?そもそも結婚前から明らかに主従関係を求めてる?
6万で遣り繰り?何故に6万って決めてるんだろ?本気で言ってるならこっちも結婚話は保留にさせてもらったら?お金の価値観の違いはやがて溝を生みます
。彼は結婚にはちょっと向かないタイプかも?悪い言い方すれば自分の言いなりになってくれる相手を求めてる?養う気がさらさらないとか?考えた方がいいです。変な妥協は止めた方がいいです。確かに自分の保険やら何やらは稼いだお金で支払うべきかと思うけど
..仮に結婚して子供出来たら教育費出してくれなそうじゃないです?嫌だ、そんなの(*_*)

No.25 17/01/03 13:27
通行人25 ( 40代 ♀ )

彼の言いたいことも
わかる気がする。

言葉は過激だし読み始めは、えって思ったけど、
見方によっては、家庭を築くにあたっての所信表明と取れなくもないし、何でも無責任に良いよ良いよで済ませる男より、真剣に真面目に考えている気もする。下手したら、あなたよりも。

ただ、食費の6万、はもっと話し合うべき。
具体的に、何にどれだけお金がかかるのか、6万という額が多いのか少ないのか、あなたなりによく調べて少ないなら足りない額を彼に提示して話し合うこと。

うちは私と子どもがアトピー、さらに私は貧血、カンジダにもかかりやすくサプリメントが欠かせない。
衣類用洗剤、入浴剤、食品に気を使い費用はかさむけど放置して身体悪くすればもっとお金はかかり何も良いこと無いからと、夫が全て調べて購入してくれる。

ぶら下がる云々の言葉も、一見冷たく聞こえるけど彼は自分の許容範囲、限界をよくわかっていて、さらには、家庭を築くにはどちらか一方の努力だけでは難しいこと、お互いの協力、相手に甘えすぎず自助努力も必要だと言っているのでは?

だから、困っているのに助けない、何が何でも自分のことは自分でしろと言っているわけではないし、
妊娠、出産みたいに困りそうなことがわかっていればそれに備える賢さ、対処能力が必要だし、
あなたが努力しても備えてもどうにもならない事態には一緒に考え助け合って乗り越える気持ちはあると思うよ。

私は、一時期資格取得のため無職になった夫を支えたけど、彼と同じ事を思ったよ。

誰だって、病気、事故、失業、トラブルにあう可能性はある。
家庭を築くからには、あなたにも彼を養う義務が発生する。

彼の発言に、あなたが感じた、おかしいという感覚は、
誰かに自分の何かを期待したからこその感情で、
期待された方は正直重いし、いやいやいや、自分ばかりが背負う側なの?ってなるよ?

あなたにも彼を背負う気持ちがあれば、もっと違う気持ち、反応になってるはず。

そういう意味では彼は正直だし、家庭を築く上での覚悟をあなたにも求めている。

そもそも、
何故彼がそんなことを言ったのか?
言わなければならない状況を作ったのは誰か?
よく考えてみて。


No.26 17/01/03 13:28
通行人 ( m3DuCd )

不満なら結婚破棄すればいい。

No.27 17/01/03 14:09
匿名さん27 

普通とか普通じゃないとかいうのは有りません
そこそこの家庭で異なる事ですから

No.28 17/01/03 15:05
通行人28 ( 50代 ♀ )

結婚する意味無し!
その男性はまともな家庭に育っていませんね
男が一家を守るのは当たり前
一家の家系を母ちゃんに任せるのも当たり前
一度彼の家族に会って決めたら?
自分の親の意見も耳をやってね

No.29 17/01/03 16:32
匿名さん29 

保険も自己負担?
家庭に入ったらある程度落ち着くまで
二人で話合いしましょう。

食費分きっちり渡して後は自己責任みたいだね。

No.30 17/01/03 17:10
匿名さん30 

違和感感じ取れた?それがあたりでしょう。、おかしいと?勘が、、。やはりおかしいですね
初めからこの生活成り立たせると、後にもどれません。言いたい事は、ちゃんと言いましょう

No.31 17/01/03 18:16
匿名さん31 

私だったらそういうこと言ってくる男とは結婚しないな。
なんか薄情なところがすごく見える。
男性が奥さんに共働きを望むことは悪くはないけど、基本「自分が養っていく」という考えを持っていて欲しいものですよね。
女は家事や出産、育児など仕事以外にも色々やらなきゃいけないんだから。

No.32 17/01/03 18:21
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

うちと全く同じですね。

うちは始めは5万の生活費でした。
自分の生命保険、携帯代、車の保険、駐車代は私のパート代から出しています。
私の実父が私達近くに越して来てからは三万円アップで出してくれています。

この様な場で、ご夫婦の家計管理の話をチラホラ読むと、お互いの支出を二人で考えて家計を抑えられるように話し合いする夫婦が多い様に感じて、うちは基本、結婚しても個人のような感じで、考えると空しくなるので、あまり考えないようにしています。
うちの主人も住宅購入とか考えていない人なんですよ。
うちは子供も居ないし、主人に先立たれたら、1人賃貸暮らし確実です。

No.33 17/01/03 18:57
匿名さん33 

子供がいなくて、主さんが働ける状況なので、今の条件を出してくるんだと思います。
正直、彼は考えが甘いです。
私は結婚して20年、子供3人、家も買い車も買い替えたりで、私の収入は子供の学費(大学、高校、塾代) ほとんど消えます。でも、その中で祝儀やら捻出しなければなりません。

もちろん私も正社員です。
私だったら、そんな男は御免です。
始めから、主さんの収入をアテにした結婚生活ですよ。
今は良くても、何年も経てば状況は変わります。それが結婚生活です。

主さんの収入をアテにしない男性を選んだ方が良いと思います。お金が必要になれば、嫌でも働かないといけないのですから。

No.34 17/01/03 19:37
通行人34 

失礼ながら、結婚前のデートの支払いはどうされていましたか?

私の元カレがまさにそんな感じでした。
自分のことは自分で、俺に頼らないで、と。
彼に、彼女や奥さんに求めるものは?とかいた時『優しさ』や『料理の腕』などではなく、
『自立と対等』でした。
今思えば、基本的に相手に対する思いやりのない人でした。もし結婚していれば、主さんたちのような夫婦生活になっていたと思います。
正直言って、私はそんなの嫌です。
キャリアウーマンでもないし、パートでもしながら子育てして、家をみがいて、ご飯作って旦那さんの帰りを待ちたい。別れてよかったと、今は思いますよ。

No.35 17/01/03 19:59
通行人35 ( ♀ )

彼の出す条件で、それに疑問を持たない人なら別に良いと思いますが、迷うならやめたら結婚はやめたら良いと思います。

彼にとって都合が良い、というか、彼が諸々責任を負わなくて良い結婚なんだな〜と思います。

彼の出す条件なら、同棲や事実婚で子供は持たないのが前提が無難ですよ。

事実婚なので彼の親戚とは付き合いはしない(お盆や正月は別々にここの実家に帰る)、親の介護は実子がする、夫々の親からの連絡は実子が受けるって感じです。

No.36 17/01/03 23:32
お礼

>> 13 No.6です。 うちみたいな家庭も、勿論ありますよ(笑) うちはお互いに貯蓄は別にしてるので、夫婦の共同名義の貯蓄はないけど、お… レスを多々頂き、思ったのは、
私やno.6さんの家庭は、やはり1割ぐらいなのかもですね...。
子供が居ないからやはり通る話なのかな...。
よく話し合いたと思います。

No.37 17/01/03 23:35
お礼

>> 15 彼氏は月6万で家政婦、性処理係、雑用係を手に入れようとしています。彼の視点から見れば非常に合理的で快適ですよね。 あなたが推測するよう… そういう感じに思える方は多いんだな...。
と共感のチェック数を見て感じます。
やはりそういう感じに捉えてしまうのが一般的なのかなと...。

No.38 17/01/03 23:44
お礼

>> 16 その彼はちょっとどうかな…と思います。 夫婦って支え合って生きていくものですよね。 例えば出産育児のときは夫が稼ぐしかないし、夫が病… お金のやり方云々ではなくて、
彼の考え方や意志の問題ってことですね。
少なからず、話し合いはしているのですが、
話がいつも途中で切れてしまうのです。
例えば、電話が来るとか、出かける時間とか、もう眠いとか...。
それはすべて彼の行動です。
いつも振り回されているので、慣れてしまっていますが、
2人で協力というと、家賃も食費も光熱費も俺払うよね。
って反論が...。確かに...。なので、私が反論できる方法を教え欲しいです。

No.39 17/01/03 23:56
お礼

>> 18 彼氏の貯金額って、知ってますか? 彼氏の親は、どういう人ですか?職業は?持ち家? 彼氏が親を養ってるとか? 今の彼氏と結婚したら、主さん、苦… 彼の貯金は正確には知りません。
私は伝えましたが、彼は俺は0だから。って言い切りました。
ただ、本腰で話した時に、多少はあるような事は言っていましたが、
おそらく定期で解約する気なしでのことだと思います。

職業はIT営業職で、持家はありませんし、親を養うどころか、
リーガルの靴なんてもっといいのを履きなさいと言われたとかで、
親になんでもなく、SHETLANDFOXの靴を買ってもらったと言っていました...。
まだ会ったことないので、わかりませんが、多分、裕福な家庭なのかな?と...。
私は、SHETLANDFOXも知らない人なんで、正直金銭感覚ずれすぎなのかもです...。

No.40 17/01/04 00:00
お礼

>> 19 病気になって、働けなくなったら捨てられそう。子供が障害児で働けなかったりする可能性はあるのに。そのときは、あなたが一生助けてくれるのよね?て… 彼に、もし、障害の子が出来たらどうする?って聞いた時に
架空の話って嫌いなんだよね。って終わりにされました...。
ただ、子供は親を選んで2人の元に来たんだと思ってるから。
と補足で言ってくれたので、助けてくれると信じたいところですね。

No.41 17/01/04 00:03
お礼

>> 20 ただ一緒にいたいからって同棲じゃあるまいし。 子供が出来たら不安だらけになりませんか? 出産にしろ養育費にしろ、そういうお金をどう考えて… 確かに、この言葉はえ??って思いました。
そんなつもりないよって。って話しました。
出産や養育費は彼メインの引き落としで、
足りない時は私からの補足でだと思うのですが...。
ハッキリ言われてませんが、
私の考えは甘いのかな...。

No.42 17/01/04 00:08
お礼

>> 21 彼の母親が専業主婦で何もしてくれなかったとか、何か専業主婦に対するトラウマや偏った偏見や嫌悪感的なものがあるんじゃないでしょうか? … 彼の母親は専業主婦ではなかったよです。
彼は母親を尊敬して、父親には逆らえない状況のようです。
確かに...。3年近くの交際があり、今に至るので、今更別れるって...。
大分、婚期熟させたよねと正直な気持ちです。

No.43 17/01/04 00:10
お礼

>> 22 主さんがそれでも彼と結婚したいならそうするしかないですよ、私は無理です 姉にもそんな面倒くさい奴、私は無理って言われました。
ただ、人には確かに色々な想いがありますからね。

No.44 17/01/04 00:15
お礼

>> 23 あんまり お勧めできないかな。 結婚話しは進めず次探したら? 彼は結婚向きではないよ お前はみたいな変わるもの、結婚無理。
引き取ってくれるの◯◯ちゃんじゃないと無理だね。
って友達に言われたそうです。
ここまで長く付き合った彼女も私しかいないそうです。
それほど確かに変わってますね...。

No.45 17/01/04 00:22
お礼

>> 24 失礼だけどそんなの結婚とは言いません(・・;)彼からしたら主さんは身の回りのお世話係?嫌じゃないです ?そもそも結婚前から明らかに主従関係… お世話がかり...。始めんは私も思った事はあります。
遊びに行くたびに、掃除に洗濯、食事作ってあげて、
たまにはデートらしい事してよ。と何度も喧嘩しました。
私も文句は100倍言いますが、結局実行自体は彼の望む通りだと思います。
主従関係を確かに作くそうとはしていますね...。
でも、時折、うまく振舞ってくれますが。
6万は一般的な家庭のやりくり的な感じを参考にで雑誌やらネットやらで、
4万が食事代で、1万が雑費ぐらいだね。って事になったので、決まりました。

No.46 17/01/04 00:31
お礼

>> 25 彼の言いたいことも わかる気がする。 言葉は過激だし読み始めは、えって思ったけど、 見方によっては、家庭を築くにあたっての所信表明… 彼に、同じ気持ちなの?
って読ませてやりたいと思うようなレスありがとうございます。
>>何故彼がそんなことを言ったのか?
>>言わなければならない状況を作ったのは誰か?
元々、金銭的にシビアな人なので、
また変わってる人でもあるので、素直な気持ちなんだと思うんですよね。
または、友達の結婚話を聞いて、奥さんに尻に敷かれて、
だんだんかっこよく無くなってく。哀れなんだよ。っていつも言ってるので、
そうなりたくないと思ってるのもあるのかもしれないです。

No.47 17/01/04 00:32
お礼

>> 26 不満なら結婚破棄すればいい。 不満ではなくて疑問なんです。
どうなんだろう?と。

No.48 17/01/04 00:33
お礼

>> 27 普通とか普通じゃないとかいうのは有りません そこそこの家庭で異なる事ですから そうですね。
世の中色々な夫婦のあり方があると思います。
だから相談として書かせて頂きました。

No.49 17/01/04 00:41
お礼

>> 28 結婚する意味無し! その男性はまともな家庭に育っていませんね 男が一家を守るのは当たり前 一家の家系を母ちゃんに任せるのも当たり前 … ん〜確かに家庭は変わってるのかもしれません。
彼が話す、家族も意味深な要素があるので。
会うことにはなっているのですが、日程が決まってない感じです。
確かに、お会いできるのが楽しみでもあり、恐怖でもあります。
父親には逆らえない状況のようなので、どんな家庭なんだよ...。って。

No.50 17/01/04 00:44
お礼

>> 29 保険も自己負担? 家庭に入ったらある程度落ち着くまで 二人で話合いしましょう。 食費分きっちり渡して後は自己責任みたいだね。 保険は自己負担です。
でも家賃も光熱費も食費は出してくれるとのことなので、
食事分以外の自己負担ではないんですよ。

確かに、落ちつくまでは話し合いはしないとですよね。
最初のルールだけで実際変更しないとダメなこともあるともうので...。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧