注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

【長文ほぼ愚痴】家が汚すぎる。よく見るゴミ屋敷とはまた違くて、とにかく物が多い。…

回答6 + お礼0 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん
17/01/04 10:41(更新日時)

【長文ほぼ愚痴】家が汚すぎる。よく見るゴミ屋敷とはまた違くて、とにかく物が多い。今高校2年生の頃にうちはおかしいのかな?と思い始めました。

※これでも家族は全員とても仲がいいです。

ほぼ全ての部屋に腰〜背の高さほどまで荷物が積まれています。よく使うところは通り道だけ作ってあります。記録的大雪が降ったあと、通り道だけを除雪したような感じです。

コンロを使う時も物に寄っかかって前かがみになりやっと両手で料理ができる状態。
屋上まで洗濯物を干しに行くのにも、階段に物が溢れているので通るだけでストレス、布団を干すなんてなると運ぶ途中積まれたものがドンドン崩れていって、、イライラして汚い言葉が口から出ます。
90度開くはずの自分の部屋の扉も100%開きません。扉の両サイド、狛犬的ポジションに荷物が積んであるからです。置かれるものによって扉が跳ね返ってきたりするので何度も痛い思いをしました。

これは母の若い頃の服や持ち物だったり、当時最新だった家電、雑貨、大量に買いだめした生活用品などです。
これらは重いし大きいし黄ばんでるしいいずっとここにあるしっていうことで使う気にはなれないです。

ストレスで大喧嘩をしましたがなにも変わらず。以前台所を掃除した時は、あれは使うはずだった、今までの方が物を把握できていたなど言われます。(捨てたものは使用後の空き瓶や容器などです。)

最近は私が掃除すると母も捨てたものをチラチラ確認するようになり、、使えるものはゴミ袋から勝手に持っていかれます。無限ループです。

あとは新聞雑誌チラシが床と机に置いてあることも嫌です。何度言っても治りません。
「片付けるための本」が座布団の下にありました。

家をすっきりさせるには私は母になにを言えばいいですか。

どうすればいいですか。

家を出ろ業者に頼めは無しでお願いします。

No.2417048 17/01/04 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/04 03:23
匿名さん1 

お母さんはホーダー(捨てられない病)という精神的な病気です。
大抵は何かとてもショックな出来事(愛する人の死等)が引き金になるそうで、もう何も失いたくないという強い思いが収集と溜め込みを繰り返させるそうです。
治すのは正直に言いますが、困難です。
お母さんがこの病気の特性に詳しい心理カウンセラーと向き合って、まず心の負担となっている出来事に目を向け、病気を治したいという強い意志を持って始まるプロセスのようです。
お母さん以外の人が物を勝手に捨てると、怒りを感じ、その分を取り戻そうとするだけです。
お母さん自身が自分で本当に何が必要か、どれだったら手放せるかという選別をしなければなりません。良かったら「ホーダー」で調べてみて下さい。

No.2 17/01/04 03:26
匿名さん2 ( ♀ )

ベストセラーになった本で、
わたしのウチには何もない
を読んでみたらいかがでしょう?
有名になったミニマリスト本ですので市営や大きめの図書館にはあると思いますよ。
元ゴミ屋敷住人の実家暮らしの女性がミニマリストに変身した本で、この方のお母様や祖母も物を溜め込み執着するタイプだったようですよ。

No.3 17/01/04 07:02
匿名さん3 

お気の毒ですが無理です。
物が溢れていることで安心感を得て心のバランスをとっているので、捨てられないタイプの人は一生変われない。

No.4 17/01/04 08:26
通行人4 ( ♀ )

家も主さんよりかはまだ物が無いほうかも知れませんが酷いです。
主人が物が捨てられなくて要らないもの使わないもの何でも取っておきます。
無造作に積み上げている物が雪崩のように崩れる時があります。それで旦那はイライラして私に八つ当たりします。
昔は主人のいない時に勝手に捨てていました。ほぼ諦めましたが主人が死んだら全て捨てます。

No.5 17/01/04 08:29
経験者さん5 

母親が片づけできない人。なのですか?
家を出ないのなら、やはり母親と向き合って話し合いが必要だと思います。
家族が仲がいいのは幸いです。時間がかかっても、大きなごみから説得しながら捨てていけばどうでしょうか?

No.6 17/01/04 10:41
通行人6 

友人の実家がそのような状況でした。お母さんと弟さんが物をためこむ人で。友人はずっと悩んでいましたが、どうにもならず、大学卒業して2年くらいで結婚後は、自分の住まいは整然として快適に暮らしています。実家に帰れないとは言ってますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧