注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

人によっては面白くない悩みだと思いますが、聞いてください。 私には付き合っ…

回答7 + お礼0 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/01/04 10:09(更新日時)

人によっては面白くない悩みだと思いますが、聞いてください。

私には付き合って3年の彼氏がいます。
お互い一緒にいて楽しいですし、きちんとした職にも就いて、明るく優しい人なので、将来を考えている相手でもありました。

その彼から、先日、プロポーズではないのですが、結婚を来年にはしたいと相談がありました。
言われた時はとても嬉しかったのですが、それと同時に内心不安にもなりました。
仕事はまだ続けたいので子作りは先にするつもりですが、慎重になりすぎる節が自分にはあり、年齢の面や自由度の面、そして金銭的不安から、まだ恋人同士でいいのでは?という思いが強く、心から「はい」ということができませんでした。

そこで質問なのですが、彼と結婚したいとは考えているのに漠然とした不安が募って、なかなか結婚に踏み切れない。
そんな私と同じような思いを経験した方はいらっしゃらないでしょうか?
もしそういう方がいれば、どうやって不安を乗り越えて結婚を決めたのか、お話をお聞きしたいです。
もしない方でも、何かアドバイスを頂けるのであれば、ありがたいです。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

No.2417062 17/01/04 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/04 03:53
匿名さん1 

さっさと結婚した方がいいですよ。
絶対後悔します。

それに三年付き合って2人とも結婚したくないならまだしも
相手は結婚希望していてあなたが煮え切らないなら振られる可能性もありますよ。

好きなら結婚。
そうじゃないなら別れる。
それでいいのでは?

No.2 17/01/04 06:19
匿名さん2 

結婚自体は来年ということなら、まだ1年先ですよね。
これからじっくり考えても遅くはないと思いますけど・・・ただ、こういうのってタイミングも大事なので、
その辺りの判断が難しいですね。 

No.3 17/01/04 06:44
匿名さん3 

不安が全くない結婚なんてありません。
この人とだったらどんな困難も乗り越えて行けそう、と思えるほど好きで信頼できる人と結婚するんです。

No.4 17/01/04 08:02
通行人4 

この彼氏を逃がしたら後悔すると思ったら迷わないで突き進むべし。まぁ金銭やこれからのことを今年はじっくり話し合いして詰めていかないと。同居前提とか、結婚式は派手にしたいとか問題が出てくるかもしれない。不安材料を二人で詰めて乗り越えて行ったら結婚したいと思えるんじゃないかな。

No.5 17/01/04 08:06
サラリーマンさん5 ( ♂ )

子作りをまだ先にするつもりなら結婚はしないほうが良いし、はっきり伝えるべきです。

これが男女逆の発言なら「女はリミットがある」など袋叩きものです。

勿論24歳はリミットなんか関係なくまだまだ若いのですが、少なくとも彼は24歳というあなたの若さを最大限に評価し結婚を申し出してるわけですよね?29歳のあなたに、34歳のあなたにプロポーズする保証はありませんよね?

仕事したいから子作りは無理だとちゃんと言わなきゃフェアじゃないと思います。

No.6 17/01/04 09:02
匿名さん6 ( ♀ )

24歳でしたら、
仕事にも社会生活にも慣れて、楽しい時期です。
もう2年くらいは社会経験を積みたいし、自由を楽しめば良いのに…
とアラフォー女は思います。
ただ、子作りのことを考えるなら、
結婚した方が良いです。
不妊治療に苦しむ友人、
高齢出産に悩む友人、
高齢で無事に産めても子供が成人する前に定年を迎えてしまう…など。
子作りに悩む人を多く見てます。

色々考えると、結婚した方がいいのかな…。

No.7 17/01/04 10:09
通行人7 

子どもをいずれ望むならはやいほうがよいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧