注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

板違いかもしれませんがご容赦ください。 私は38歳で5歳の男の子一人を育ててい…

回答9 + お礼2 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♂ )
17/01/09 13:06(更新日時)

板違いかもしれませんがご容赦ください。
私は38歳で5歳の男の子一人を育てているシングルファザーです。
2015年夏に前妻とは性格の不一致と前妻の鬱病も絡んで、私が前妻に離婚を言い渡されて今日に至ります。
全力で引き取ったのは、同居時の普段の生活の様子からと当然鬱病も含んで、到底育児や経済力が保てないのは明らかだったので協議の上、引き取りました。
現在は2~3か月に1度面会している状態です。
ここで最近の悩みのご相談です。
息子はいつも気丈に、
「お父さんと一緒で良かった」
「お父さんと暮らせてよかった」
「お父さん大好き」
と言ってくれますが、やはり稀に布団の中で「お母さん・・」と言いながら泣いています。
「普通の環境の子ならば、母の腕の中で眠る事が出来るのに・・・」
という自責の念が強く、面会の中の話で前妻宅へのお泊は有りか否か?というところで悩んでいます。
しかし、偏った考えや考えすぎて自分の中で麻痺している部分もあり、ご相談・ご意見頂きたく掲示板投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。




No.2417157 17/01/04 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/04 13:55
経験者さん1 

男の子は、特に母親を求めます。離婚は、あなたの勝手ですが、子どもがどちらとも自由に会えないことにはなんら、関係ないはずです。
息子さん、心に穴が空いてますよ。可哀想です。

No.2 17/01/04 14:03
匿名さん2 

とても悩ましい問題ですが、ときにはお母さんのところにお泊まりに行って、お母さんからも愛されてることを確認させてあげるのは、必要なのかもしれません お母さんから見捨てられたのではないと解ることが大切かもしれません

No.3 17/01/04 15:29
通行人3 

私自身、鬱の経験があり子どもも諦めたのですが、とても他人の世話はできないと思います。
面会のみで泊りなしで良いと思います

No.4 17/01/04 15:39
通行人4 

両親の愛情をたくさん感じながら育つことが大切だし、今は愛情が足りなくて息子さんは我慢して頑張っているのでしょう。

元奥さんが一人暮らしでないのならお泊まりさせてみてもいいと思いますよ。

元奥さんにも元義親にも息子さんにも大事な時間だと思います。

No.5 17/01/04 16:25
匿名さん5 

奥さんの体調によるのでは?
お子さんがいくら恋しがって泣いても
奥さん自身に子供の面倒を見る気持ちの余裕がなければ
余計にお子さんに辛い思いをさせるお泊まりになるだろうし。
その一泊だけでお母さんと一緒に暮らしたくなったとしても
それが無理だから奥さんは手離したのだろうし、
それをお子さんが存在していなければ理解できるかどうかも心配。

No.6 17/01/04 17:08
通行人6 

うちもが5才の男の子がいます。

話せばもうわかる年頃ですから
元奥様の体調や病状を教えてあげて、
元気になれば、暖かくなれば、など
希望を持たせつつお泊まりを肯定的に
受け入れてあげて下さい。

可能であれば、
元奥様の主治医に相談するのも手かもしれません。

No.7 17/01/04 18:08
通行人7 ( ♀ )

元奥さん自身は何と言ってますか?
体調は回復しているのでしょうか。
あと元奥さんは1人暮らし?それとも実家?
実家で義父母がいるなら、もし奥さんが動けなくても義父母がフォロー出来そうですか?

No.8 17/01/04 21:12
お礼

一括お礼で申し訳ありません。
いろいろご意見・アドバイスありがとうございます。
前妻は義父一人と暮らしています。
前妻は泊まりの事は何も言っていません。
私一人で考え込んでいた事です。
皆様のご投稿いただいた内容を基にいろいろ考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 17/01/05 16:31
通行人9 

シングルファーザーさん
頑張って下さい。
たまに道で
お父さんと息子が
歩いてる所見ると
ほほえましいです
男同士の仲間とかに
憧れるのかもしれませんが
私は
お父さんが育てる方が…
という方に賛成派なんですけど。

…って
すみません
ただの感想です
軽く流して下さい

No.10 17/01/05 17:01
匿名さん10 

回答になってないかもしれませんが、主さん、一生懸命だからこそ切ないですよね。

我が家は息子が年中の時に離婚して、小学校高学年までお泊まりに行っていました。

低学年の時は、お泊まりから帰ったその日の晩は泣いてました。

出来れば元奥さんの状況が許すならお泊まりも良いんじゃないかなと思います。

けれど、それをしないと絶対ダメってこともないかと思います。私の知る限り、シングルパパさん家庭が二件ありますが、お母さんとの交流は無いご家庭でした。

けれど、お子さん達は良い子に育ってますよ。お父さん想いだなって感じる子達です。

主さん、たくさん愛情を注いであげてくださいね!がんば~!

No.11 17/01/09 13:06
お礼

再び一括お礼で申し訳ありません。
No.9.10様ありがとう御座います。
とても勇気付けられるお言葉頂きました。
大変参考になりました。
お泊りも有なのかなと思っている次第です。
愛情は注いでいるつもりではあるのですが、母親の愛情には勝てないのかなと思っていての投稿でした。
ありがとう御座います。
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧