関連する話題
親から結婚を反対されています。 お互い30代半ばで、半年前に出会い、指輪を購入、お互いの親への挨拶をし、同棲、婚約破棄にするか今揉めています。 原因は私の親
私は先月、結婚一年で旦那からの離婚を言い渡され離婚しました。今年元旦に離婚を切り出され、何度も話し合いを重ね、約半年ほどの別居生活の末先月離婚しました。 理由
30歳女です。彼からのプロポーズに悩んでいます。 彼は41歳、交際6年目です。職場で出会いました。経緯は以下です。 私は彼には伝えていませんでしたが、年

聞き下手な彼氏との付き合い方について相談させてください。 かなり年上の彼な…

回答6 + お礼6 HIT数 4493 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
17/01/04 21:10(更新日時)

聞き下手な彼氏との付き合い方について相談させてください。

かなり年上の彼なのですが、彼は自分が興味のある話以外聞く気がないようで、相槌すら無く黙ります。販売や営業の仕事をしている彼なので話すことは好きでとにかく彼は話します。だから私はなるべく彼をたてて聞き役になりますが、私も聞いて欲しい話がある時もあります。女性なので「うん、うん」と聞いてくれるだけでも気持ちが楽になるのに…彼は無反応で聞いてるのかいないのか、電話の時は相手が見えないので特に反応がわからず、彼が黙り無音になると私だけが一人で話しているようになります。時には全く違う自分のしたい話題を突然話し始めます。私はムッとなりますがケンカしたくないので心で怒り彼を受け入れようとしますが、度々我慢できず直接「あなたは自分が興味のない私の話は全く聞かないよね。あなたが聞いているのかいないのかすらわからない」とはっきり言いますが…彼はなぜ私が怒るのかすら理解していません。ちなみに彼の話は毎度毎度、不満や愚痴が多く私が現実的な事を言うと嫌がります…年上なのでアドバイスはNGですし、私の発言が図星だと嫌がります。彼の方が女性的です(苦笑)
私は、この先私が支えて欲しいと思った時、この人には話も聞いてもらえないのかなぁ…と考えてしまいます。男性だから女性の話は聞きたくないのは仕方ないことですか?私はわがままでしょうか?彼に精神的に頼るのは諦めた方が良いでしょうか…。せめて悩みくらいは聞いてもらいたいと思うのですが、諦めた方が良いですか?堅実で真面目な彼なので結婚を考えているのですが付き合い方がわからずいつも悩んでしまいます。結婚したらどうにかなりますか?先輩方のアドバイスをお願いします!

No.2417165 17/01/04 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/04 14:37
匿名さん1 

現段階でそのように悩んでいるなら婚姻生活で苦労する事は目に見えていませんか?
夫婦になれば互いを思いやりながらの生活無くしては日々過ごしていく事は難しいです。

あなた自身が彼の性格を理解し尊重し自分の気持ちを抑えてでも一緒に進む道を望んでいるなら人生を共に歩んでいかれてもいいでしょう。

けれど、ひとは簡単に変われません。
自分の悩みが愚痴を話せ共有できなければ苦しむのは自分ばかりになります。

そこを自分自身とどう折り合いを付けるか。
婚姻生活は長きに渡るので今一度 自分と向き合う事が大切なのではないでしょうか。

No.2 17/01/04 14:47
専業主婦さん2 ( ♀ )

たぶん、結婚しても今のままか、主さんの話をウザがるでしょうね。
そして、自分の職場の愚痴や悪口をさんざん垂れて、自分だけスッキリして床につくでしょう。

話し上手は聞き上手、と言います。
本当に話の上手な人は、人の話もちゃんと聞けるものです。

双方向のコミュニケーションの、取れない人です。
添うても後に出世の見込みがあるとは思えないので、ここが思案のしどころだと思います。

No.3 17/01/04 15:05
OLさん3 

そんなんだから、彼も結婚できてないんでしょう。そんな男性私も嫌です。結婚すれば変わってくれるなんて確信のない結婚は考えたほうがいいと思いますよ。

No.4 17/01/04 15:07
通行人4 ( ♀ )

それはなかなか直りませんよ。
うちの旦那も全く同じタイプです。

私が一方的に喋るだけで相槌もないなら壁と喋ってても変わらない、ずっと頷いてくれるぬいぐるみと喋ってる方がまだマシだと言っても理解できません。
私が喋ってる途中でも自分の喋りたい事を思い出すと急に話を変えます。

何度話し合っても直らないのでその時その時で注意をして5年経ってやっと少しだけ改善されました。

でも改善も大変ですよ。
喋ってる途中に相槌!と注意すると初めはウンウンと聞けます。
でも少し経つと相槌を忘れるのか面倒になるのかまた相槌をしなくなるので注意するを繰り返します。
話の途中で話を変えようとしたら今私が喋ってる!と会話の最中に何度も怒って黙らせます。
でも少しするとまた変えようとします。

こうやって文章にするとアホな子みたいですが仕事柄、人付き合いも上手いし頭も賢いんですけどね。

これからも付き合うなら折れて聞き役に徹するか何度も根気よく話し合うしかないです。

No.5 17/01/04 15:20
お礼

>> 1 現段階でそのように悩んでいるなら婚姻生活で苦労する事は目に見えていませんか? 夫婦になれば互いを思いやりながらの生活無くしては日々過ごして… 現実的なご意見ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。相手が誰でも他人を変えることは難しいですね。私自身がどこまで変われるか、今一度自分と向き合ってみようと思います。

No.6 17/01/04 15:24
お礼

>> 2 たぶん、結婚しても今のままか、主さんの話をウザがるでしょうね。 そして、自分の職場の愚痴や悪口をさんざん垂れて、自分だけスッキリして床につ… 結婚したら変わるとは思っていませんが、私の気持ちが変われるのかなと少し思ってしまいました。どうやら彼は私以外とは付き合いが上手く、仕事上の方や親戚からはとても好かれているようで…。なぜ私の話は聞けないのかが謎です…。

No.7 17/01/04 15:26
お礼

>> 3 そんなんだから、彼も結婚できてないんでしょう。そんな男性私も嫌です。結婚すれば変わってくれるなんて確信のない結婚は考えたほうがいいと思います… 結婚したら変わるとは思っていませんが、過去結婚に至らなかった理由は私もなんとなくわかった気がしてます。世の中の女性のほとんどは話を聞いて欲しい生き物ですしね…。難しいです。

No.8 17/01/04 15:31
お礼

>> 4 それはなかなか直りませんよ。 うちの旦那も全く同じタイプです。 私が一方的に喋るだけで相槌もないなら壁と喋ってても変わらない、ずっと… ご自身の経験からのご意見ありがとうございます。失礼ながら少し顔が緩んでしまいました(笑)そうですよね、私も相槌を打ってくれるぬいぐるみと話した方が気持ちが楽になれそうです。お話を聞いて私に彼を改善させるのは難しいと思いました。私は彼に変わってもらおうという気持ちはないので、私がどこまで彼を受け入れられるかもう一度考えてみます。

No.9 17/01/04 15:32
通行人9 

人に興味ないか、自分本位なんでしょうね。話のキャッチボール出来ないと疲れませんか?結婚するなら頑張って耐えて下さい。彼はずっと自分の話しかしないと思いますし、貴方の話は興味を持って下さらないと思います。ほんとに思いやりある人は、愚痴も聞いてくれるし、いたわってくれると思いますよ。

No.10 17/01/04 17:09
匿名さん10 

彼タイプの私です。
私は相手の話を聞く時に相槌を打ってないようで、目は見ているんですけど、見つめ合ってしまいます。
彼氏は理解してくれてるみたいですが、他人からしたら、なんだこいつ?だと思います。

申し訳ありません。

No.11 17/01/04 17:22
お礼

>> 9 人に興味ないか、自分本位なんでしょうね。話のキャッチボール出来ないと疲れませんか?結婚するなら頑張って耐えて下さい。彼はずっと自分の話しかし… 話のキャッチボールができないわけではないんです。ただ聞いてくれる話題と聞いてくれない話題があって、彼の興味がないとキャッチボールが止まります…。どちらにしても良くないですよね。

No.12 17/01/04 17:29
お礼

>> 10 彼タイプの私です。 私は相手の話を聞く時に相槌を打ってないようで、目は見ているんですけど、見つめ合ってしまいます。 彼氏は理解してくれて… まさか彼側の女性からご意見頂けると思いませんでした。ありがとうございます。見つめ合うというところでなんだかほっこりしてしまいました(^^)相手が相槌なくてもこちらに顔が向いていれば私も聞いてくれているのがわかるのですが、あからさまに無反応だと…苦笑
私も彼氏さんを見習って理解できるように努力しないとダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧