注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

婚家の墓について質問させてください。 旦那の両親は、墓を持っていません。 私…

回答4 + お礼1 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
17/01/04 20:01(更新日時)

婚家の墓について質問させてください。
旦那の両親は、墓を持っていません。
私の両親も墓は無いのですが、樹木葬を希望していて自分たちで場所も決めて入る敷地も手配してました。

両親も旦那の両親も、墓守をしていません。

旦那の両親が、いざお墓を買おうということになった場合
旦那は長男なので、いくらかお金を出すことになるのでしょうか?

常々、旦那の両親は
年金暮らしだからお金が無い、お金がないと言います。

長男夫婦である私たちがお墓を買うときたくさんお金を出さないといけないものなんでしょうか?
無知ですみません…
どのくらい金額は出すものでしょうか…

No.2417178 17/01/04 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/04 14:20
通行人1 

お金を出すものだという決まりはないでしょうから、それは家族での話し合いになるんじゃないですか?

常々お金がないと言っている義両親だから、必然的に主さんたち夫婦もお金は出すことになりそうですけれど。

No.2 17/01/04 14:31
専業主婦さん2 ( ♀ )

義両親が買ったお墓を守り、そのお墓に主さんたちも入るなら、お金は出すことになると思います。
金額は、買ったお墓によるでしょうね。

私の父がお墓を新しくしたときには、父の兄弟もお金を出したと聞きました。
旦那さんに兄弟がいるなら、相談してみてもいいのではと思います。

No.3 17/01/04 14:53
匿名さん3 

墓なんて買ったが最後困るだけですよ.
例え今は主の子供達が居たとしても、その次の代はどうなるか分からない。子供に余計な荷物を背負わせるだけですから。
主の実親が正解です。

No.4 17/01/04 16:38
働く主婦さん4 ( ♀ )

義実家がお墓と仏壇を用意する時に、子どもたちは10万円負担と義両親の方から言われました。

まさか強要されるとは思いませんでしたね、そう言うものは個々の気持ちの問題だと思っていましたし、出すにしても兄弟で話し合うことで義両親が言うことかと思いました。

お金が無いのなら、無いなりに身分にあったお墓なり仏壇を用意すべきなのに…本家だからと見栄を張って、子供にまで負担を強要するのはどうなんですかね。

ちなみに義実家は長男夫婦が跡取りと決めてるようですが、長男夫婦は他県で生活基盤を築いているので、果たして戻ってくるのか。

子供もいないのでどうするんだか、と思います。(うちは次男で子供はいますけど、私の実家優先で結婚したので跡は継ぎませんし、子供も義実家の跡継ぎにはさせません)

反対に私の実家も墓と仏壇を用意しましたが、母が貯金や香典などで間にあうような身の丈にあったものを用意しました。

私と3歳上の兄もお金を出すと話しましたが、母が拒否しました。子供に迷惑はかけたくないからと。

両家、考えかたは違いますからね。心配でしたらきちんと話し合ってみた方がよいです。

No.5 17/01/04 20:01
お礼

一斉のお礼ですみません。
コメントありがとうございます。
一昨年、私の父方と母方の祖父が亡くなり、お墓をどうするか
墓守はどうするか、両親がかなりバタバタとしていたのを目の当たりにして…

縁起のいい話でもないですし、こんなときじゃないと話せないからと思い
旦那にそれとなく旦那の両親は墓をどうするつもりなのか?と聞いたのですが

そんな話、生きているうちにしないでくれ考えたくもないと言われてしまいそれきりです。

私の母は、私と旦那が今後、困らないように
お墓の話とか新盆がどうとか、
それとなく、流れをサラッと教えてくれました。
おそらく、その計らいも旦那は理解していませんが…。


旦那には年の離れた妹さんが1人います。
もう嫁いでいるので、ややこしいですが
いざ、婚家の両親に何かあった場合
実子である、2人に話し合ってもらうつもりでいるのですが…それでいいのでしょうか。

義母が少しお金にルーズな面があり、
旦那に頼り切るだろうなと思うと…
我が家もそんなに余裕のある暮らしはしていないので不安で仕方なく質問させてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧