注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

義理の実家に居づらい、、、 旦那は長男ですが、家を出て就職しています。 …

回答10 + お礼0 HIT数 1571 あ+ あ-

匿名さん
17/01/06 11:51(更新日時)

義理の実家に居づらい、、、

旦那は長男ですが、家を出て就職しています。
お姉さんと弟がおり、お姉さんも近くに住んでいて、弟は、この度結婚をするようで、それを機に、実家に戻ってきました。
また、旦那の実家は自営業で、弟がお嫁さんと一緒に継ぐそうです。
今迄大企業で雇われていた弟が、実家の家業を考え決断した事は凄いと思います。

今迄、義理の実家に頻繁に泊まりで顔を出していましたが、弟が戻ってきてから、泊まりではなくなり、頻度も減りました。
また、いつも使われてもらっていた部屋が、弟の荷物が置いてあり、お正月に久しぶりに泊まらせてもらったときも、その部屋で寝て、何だか物置みたいでした。
弟は、正式に結婚をしたら実家近くに家を借りるそうで、それまで荷物が溢れるのは仕方がないとは思いますが。

また、子供が1歳と小さい事もあり、妊婦の時や最近も何か手伝うと言っても、義母には「いいからいいから」と断られました。
それでも何とかなかば強引に洗い物をしたりしたのですが、ほとんどできません。

そんな中、弟が食器を洗っていて、私は申し訳無く思い「やります」と言いましたが「すすいで食洗機に入れるのでいいですよ」と断られました。

翌朝にはお母さんと弟が話していて、何かの減りが早いという話をしていました。
お米かパン?
すると弟は「やっぱり人数が増えるとあっという間だね」というような事を2回も言っていて、泊まるのも申し訳無く感じてしまいました。
この会話は、私達に聞かせるように話している訳ではないですが、聞こえてしまったので、いたたまれないです。

弟は義理の両親とも仲良くよく話すのですが、私の旦那(長男)は無口で殆ど喋らず寝てるだけで、それもまた気まずいです。

もーしんどい!
思わず愚痴ってしましたぁ(つД`)ノ

No.2417484 17/01/05 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/05 07:35
通行人1 ( ♀ )

ご主人のご実家って、行ったらそんなに長期で泊まるんですか?
弟さん夫婦が家を継いでくれるなら、主さんも長男の嫁の役割から解放されてラッキー♪なんじゃ……?

No.2 17/01/05 08:18
通行人2 

気使い過ぎなくても良いと思います

No.3 17/01/05 08:25
匿名さん3 

居づらいなら、さっさと家に帰れば良いのに
何故居るの?

No.4 17/01/05 09:25
働く主婦さん4 ( ♀ )

経験したことが無いとわからないでしょうが、「今までそうではなかったのに物置状態になった所に寝る気持ち」って、なんかわかります。

○○の減りが早い、などと言われていると、気にしてしまいますよね。私なら、お米もですが、トイレットペーパーかな、とか考えちゃいます。

今は、長男も次男も関係なくなって来ていますし、代替わりするって、そういう事だと思うんです。

義理のお母さんも、愛想があまりない(?)長男より、家を任す事になる次男のほうが可愛いんでしょうね
しかし、長男(旦那さん)の心情も、結構複雑だと思いますよ。言わないだけで。

これを好機と考え、段々と距離を置かれるといいんじゃないかと思います。

たとえ人目がうるさい地域だとしても、冠婚葬祭だけキチンとしていれば
たぶん大丈夫だと思います。

No.5 17/01/05 11:24
おばかさん5 

気持ちはすごくわかります。他人の家にいるのって気を使いますよね。私は義父母と必要最低限の会話はしません。はっきりいってこの世で一番嫌いな人たちです。それなのに無理やり同居させられています。向こうは交流を持ちたいようなのですが、決まって嫌みを言われます。この前はわたしの職場に来てまで余計なことを言ったそうです。職場の人達もあそこまでね‥と驚いてました。まるで自分の娘のように‥何もわたしのことを知らないくせに言われたくありません自分の親に言われるなら許せるのですが。昨日も旦那に昼も夜も眠れないといっていたそうですが、心の中で早く死ねば?と思いました。それほど嫌いなんです。あの二人がいなくなれば、どれほどストレスがなくなることでしょう。あなたもこのままではストレスがたまり、体を壊しますよ。

No.6 17/01/05 11:25
お姉さん6 

『減りが早い』
とかは、そこまでネガティブに捉える必要はないんじゃないかな。

私の母も、大型連休で大勢が泊まってるとポロっと
『やっぱり皆が居るとお茶の減りが早いわ~』
『ご飯直ぐに無くなるからどれだけ炊いたら良いのやら』
とか言います(苦笑)

悪気はなく、普段は二人だからこそ自然と口に出るみたい。


弟さんが実際に所帯を持ったら状況はまた変わって来るでしょうから、あまり気を張らずに状況に合わせていけば良いと思いますよ。

No.7 17/01/05 12:19
働く主婦さん7 

気にしすぎだと思いますよ😖
お義母さんや義弟さんなりの気遣いだと思いますし、あたしはお泊まりする度にお義母さんから「座ってていいよー!」って言われるので甘えさせてもらってます。お義母さんは綺麗好きで自分のやりたいように台所に立ちたい人なので、こちらがしつこくやります!って言うのもなーって思うので。

No.8 17/01/05 12:28
通行人8 

自分たちが「特別扱い」されなくなって残念?行かなくて済むならいいじゃない

No.9 17/01/05 12:57
働く主婦さん9 

上手くいっておられるんでしょう?
そんなに気にする必要はないと思います。

泊まりが続くなら、例えばお米10キロ持参してしても良いんじゃないかな?
お世話になりまーす!って。

私は、実家には菓子折りやケーキ、ジュースを持ち込みます。他に親にはお金包むし。

義理の弟さんがお姑さんと仲良しなのは、親子だからでしょう?気にし過ぎですよ。

No.10 17/01/06 11:51
匿名さん10 

5番さん。お気の毒ですが、主さんは同居していないので5番さんとは悩みが違うと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧