注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

52歳バツイチです。3年位前から付き合っている男性がいます。付き合い始めるよりず…

回答10 + お礼3 HIT数 1560 あ+ あ-

匿名さん( 52 ♀ )
17/01/08 09:06(更新日時)

52歳バツイチです。3年位前から付き合っている男性がいます。付き合い始めるよりずっと前から知り合いで、付き合いは結婚前提で始めました。私自身当時は結婚する気満々だったのですが、1年ちょっと前から、少しづつその気持ちが薄れ始め、今はむしろ辞めたいと思うことすらあるようになりました。15年以上も一人暮らしをしてきて、それがとても快適で、他の人との共同生活が考えられないというのが1番の理由です。またそう考えてしまうこと自体、すでに少しずつ気持ちも冷めているのかもしれません。ただ、今後ずっと一人でいることへの不安もあり、辞めるという決断が正しいのか、自信がありません。付き合い始めたのは、仕事がうまくいかず、自信を失っていた頃でした。それを支えてもらった恩もあり、また今も当時の自分の状況を思い出すと、将来のことが不安になります。彼は経済的に豊かな人なので、頼ってしまうことは出来ますが、それだけの理由で結婚が続けられるとは思えません。ご意見よろしくお願いします。

17/01/05 17:25 追記
書き足りていないことに気づきました。彼は結婚を望んでいます。しかも早めに。誰かと人生を歩んでいきたい、それは外で会って食事したり、旅行したりするのとは違うと考えています。私もその考えは理解できます。一度私の悩みも伝えましたが、私と結婚したい、でも私がそれを望まないのであれば、他の人を探すとも言われました。誤解されないように付け加えますが、誰でもよいと言っているわけではないと思います。

No.2417559 17/01/05 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/05 13:30
通行人1 

結婚しない方が良いと思います

No.2 17/01/05 13:40
通行人2 

今は大殺界ですか?
助けてもらった時が大殺界
ですか?

No.3 17/01/05 13:42
通行人3 

彼には結婚願望があるんでしょうか?結婚願望があるのであれば、いずれ主さんとの結婚も口に出してくると思いますが、自分に結婚願望がないことは伝えておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

No.4 17/01/05 13:46
匿名さん4 ( ♀ )

話し合って別居婚とかじゃダメなの?
週末だけ一緒に暮らす
または月に1~2回
たまにしか会わなければ上手く行くんじゃない?

No.5 17/01/05 14:17
匿名さん5 

今のままでいんじゃない?気楽でしょ。一緒になったら窮屈な面も見えてきますよ。

No.7 17/01/05 17:59
匿名さん7 

二人とも初婚なの?

No.8 17/01/05 18:39
お礼

>> 7 ありがとうございます。私はバツイチ。彼は最初の奥様と死別し、その後再婚した奥様とは離婚しました。

No.9 17/01/05 18:53
お師匠さん9 

共に離婚経験あるなら、敢えて他人のアドバイスは必要ですか?

貴女は現状の独身生活で充実し、男は結婚の形態を望んでいる。

相反する希望なら、結婚は難しいでしょう

貴女の本心を伝え、先方には生涯の伴侶を別に探して頂く

これが自然の流れに思います

その際、貴女との関係を清算するのは大人のけじめです

No.10 17/01/06 08:06
お礼

>> 9 ありがとうございます。確かに短期的なことを考えれば、おっしゃる通りです。そうしたい気持ちと、いつまでもこのままで良いのか、もうそろそろ一人暮らしに終止符を打つべきなのでは、という思いの間を行ったり来たりしています。

No.11 17/01/06 08:51
匿名さん5 

年齢的な事も、不安ですよね、よくわかります。老後を考えると、、。難しいですが、相手の方の立場で考えたらどうでしょうか?その気もないのに、時間だけが過ぎて、、。相手の方の立場になり、はっきり話し合いされた方がよいと思います。

No.12 17/01/07 17:52
通行人12 ( ♀ )

貴方は楽な形でずっと付き合いを続けたい。一方彼はすぐにでも結婚を意識してる。
もうこの付き合いに答えは出てますよね。

適齢期の女性が、彼がいつまでも結婚の意思を示してくれない、だからもう別れる。
のと同じように彼も年齢的にリミットを感じてるでしょう。あなたがその気もなくのらりくらりと付き合った挙げ句別れたらその年数分だけ次を探すのも難しくなるわけだから。

その気がないなら別れてあげるのが優しさじゃないでしょうか。
あなたも結婚の意思のない新しい彼を探すのが良いかと。見つかるかどうかは分かりませんけどね。

No.13 17/01/08 09:06
お礼

>> 12 他にコメント下さった皆様含め、ありがとうございます。いずれもやめた方が良いというご意見、今だけのことを考えれば、自分自身でもそうなんだろうと思います。ただ、今は独身生活が気楽で楽しくても、ずっとこのままでいたいのか?と自身に問うてみた時に、その答えはyesとは言い切れないでいます。結婚する意思の有無も含め、他にもっと良い人がいるかも、とは考えていません。おそらく今の彼と別れたら、ずっと独身で暮らすのだと思っています。自分には家族を作るのは無理だということですから。ただそこまで自分自身を諦めきれずにいるところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧