注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

一人っ子でいることがツライです。 28歳の男です。東京の大学在学中にパニッ…

回答21 + お礼0 HIT数 2637 あ+ あ-

匿名さん
17/01/13 10:00(更新日時)

一人っ子でいることがツライです。

28歳の男です。東京の大学在学中にパニック障害になり、卒業後は正社員として就職しましたがまたしても心の病気になり退職してしまいました。
現在は派遣社員として心に無理が来ないように働いています。

自分は一人っ子で高校のときに父親を仕事中の事故で亡くしました。
そして今、母親は病気で入退院を繰り返しています。
自分は東京で母親は九州で暮らしています。
お正月に帰るたびに、母親の体が弱って小さくなっていって、なんとも言えない悲しい気持ちになります。

母親が死んだら、一人っ子で独身の僕は天涯孤独になります。
生まれ育った地元の街に、生まれ育った家に、家族が誰もいなくなるなんて。

考えただけで怖くて怖くて・・・。心の病気、派遣社員という立場、独りで生きていける気がしないんです。

せめて兄弟がいれば悲しさや寂しさを分かち合えるのに。

兄弟がいれば、精神的に違うんだろうなって思います。

東京へ戻るために駅に見送りに来てくれた、体が衰えた母親を見ながら泣きそうになりました。

一人っ子で両親亡くして天涯孤独になったかた、もしくは今の自分と似たような立場の方いましたら、どうやって人生を生きていってるのか教えてください!

No.2417570 17/01/05 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/05 14:13
匿名さん1 

あなたも地元でお母さんと暮らしたら?今の状況で東京にこだわる意味がなくない?

No.2 17/01/05 14:14
匿名さん2 

母子家庭で私が24の時に母は亡くなって1人になったけど
28で結婚して
今は3人家族です。

主さん28なら まだまだこれからですよ。

No.4 17/01/05 14:18
通行人4 

その悩み、『僕の脚がもっと長ければ~』くらいの次元ですね。 
 
主の父親は、主に暴力を振るいましたか? 
え?暴力なかったの?良いよねぇー、羨ましいなぁ。 
 
家には手に負えない引きこもりの兄がいて、私は兄から暴力も受けた事もあるけど、兄弟がいないなら、そんな被害を受けた事も無いんだろうねぇ。 
 
 

 

主さんに質問、 
病気になってもなを、東京にしがみつく理由は何? 今、一人暮らしなんでしょ?  


>せめて兄弟がいれば悲しさや寂しさを分かち合えるのに。
  
>兄弟がいれば、精神的に違うんだろうなって思います。

物凄い責任転嫁っすね。 
ここまでの変化球、なかなか居ないよ。 
(あっけにとられる) 
 
 
そこまで言うなら、児童養護施設出身の子にでも話を聞いてみては?

No.5 17/01/05 14:29
匿名さん5 

兄弟いたって、仲が良いとは限らないですよ。
私は、兄弟と絶縁してるので実家に帰れなくなってます。親の葬式にも出られないでしょう。
親とは仲は悪くないのですが、兄弟に会うのが精神的にキツイので、いつ鉢合わせになるかと思うと帰れなくなってしまいました。

私は、もう40過ぎてるし、主さんと同じ派遣社員だから、いつ無職になってもおかしくないです。主さんと違ってこの歳なので、正社員は無理だと思います。
職を選ばず正社員になれる仕事を見つければいいんでしょうけど、今更、全てを捨てて他の職を一から学ぶ勇気が無くて。
生活出来ているうちは、このままで良いかなと思ってます。1人は寂しいけど、怖くはないです。前は孤独死しないように模索して、もがいていましたが、諦めたら吹っ切れました。
そうしたら、不思議と怖くなくなりまた。

主さん、1人が嫌なら伴侶を見つけたら?一緒に居てくれる人を見つけたらいい。派遣が心細いなら、正社員になれるように進んだらいい。まだ、若いし。まだ、大丈夫。
大丈夫、大丈夫、何とかなります。

No.6 17/01/05 14:46
お兄さん6 

天涯孤独が恐ろしいという割には一人暮らしをしているんですね…。
「東京へ戻るために駅に見送りに来てくれた、体が衰えた母親を見ながら泣きそうになりました」とありますが、そう思う気持ちがあるなら一日も早く帰って同居してやる事を考えるべきです。

No.7 17/01/05 14:48
通行人4 

>高校のときに父親を仕事中の事故で亡くしました。 
 
高校までお父さんと一緒に過ごせていたのなら、良いなぁー、羨ましいー。 
  

  

>そして今、母親は病気で入退院を繰り返しています。 
>自分は東京で母親は九州で暮らしています。
>お正月に帰るたびに、母親の体が弱って小さくなっていって、なんとも言えない悲しい気持ちになります。 
 
 
今回のケースは『母親が間夫と出て行ったっきり行方不明』とかではなく、 
あくまで『主が大学を理由に東京に出て行った』なのよ、自分の行動、分かってますか?  
 
正月にしか会ってないなら、次に会うときは亡くなってるかもしれないからね、、、 
心の準備はしておきなよ、喪主は主さんになるんだから。 



※追伸 

私の直感だけど、主の病気は九州に戻れば良くなるよ。 

No.8 17/01/05 14:51
匿名さん8 

これから先、さらに、目に見えて、親は老いて来ますよ。
入退院を繰り返している状況で、しかもあなたは派遣で無理がない程度にしか働いていない。
1人暮らしをするお金ももったいないし、これは、他の方も言っている通り、東京にいる意味も全くないですよね。
九州に戻って、お母さんをサポートしながら、暮らした方が、よっぽど有意義に暮らせますよ。
そういう事が出来る人が、立派に1人でやっていけます。
何が大事なのかを判断できるって事ですからね。



No.9 17/01/05 14:58
専業主婦さん9 

世の中、主さんより辛い思いをしてる人たくさんいると思いますが。それと兄弟がいたらいたらでまた問題がでてきます。それより、あなたをここまで育ててくれた親に感謝しないと。若いしこれからがあなたの人生なんだからいいお嫁さん見つけて子供をたくさん作って下さい(^^)主さん、ご両親に恵まれてよかったね。お母さんのこと大事にしてあげてください。主さんも身体大切に。

No.10 17/01/05 15:03
匿名さん10 

九州で母と暮らすのが正解。

No.11 17/01/05 15:10
通行人11 

天涯孤独になる前に地元に帰って就職、婚活、結婚が1番いいと思います。

帰る家と待ってる人がいるだけでも幸せなんですよ。

No.12 17/01/05 19:12
通行人12 ( 40代 ♀ )

帰る家もない天涯孤独な人もいますが?皆さんが仰る通り九州のお母様の元に戻りましょう

まだ若いのですから、派遣から正社員になれるように頑張ってみたらどうですか?

東京で一人神経すり減らしても何もいいことないと思いますよ

お母様も貴方が側にいてくれたら病状も落ち着くような気がしますし、我が子が都会でキツい生活をしていると考えただけで身を切られるような痛みを感じます




No.13 17/01/05 19:41
匿名さん13 

皆さんも言ってますが、東京にいるのは主さんにとってあまり良い事ではないと思います。
でもそれって普通の感覚だと思いますよ。コンクリートに囲まれた無機質な灰色と騒音の世界。
私自身、東京出身なのですが、ノイローゼになりそうなことが度々ありました。
海外へ行き、のんびりした自然の中で生活してようやく正気を取り戻せた気がします。
主さんが本質的に求めている物も、東京ではなく生まれ育った美しい故郷にあるかもしれませんね。
お母様を大事にしてあげることで主さんも平穏な心を取り戻せるかと思います。

No.14 17/01/06 09:57
通行人14 ( ♀ )

まずは地元に帰りお母さんと暮らしましょう。

その方がお互いに支えあい心身共に元気になりますよ。

皆さんがおっしゃる通り毒親や毒兄弟に悩んでいる方々だって少なくない御時世です。

もっとプラス思考で今日から生きましょう。
お母さんと温かい家庭で暮らしましょう。
仕事なんか何でもいいじゃないですか。
地元に腰を据えて無理せず地道に収入を得れば。

心配は誰にもありますよ。不安定な時代でもあります。政治は女性や高齢者を持ち上げ死ぬまで働かせ税金源を確保する方針らしいから。

健康が第一!
それだけです。
心身の健康を取り戻し世間や他者を気にしないでお母さんと温かい家庭で暮らしましょう。

将来不安は考えるだけ無駄です。
今や40代50代未婚男女がこれだけ多くなってきている。
なんなら生活保護受給者もこれだけ多い。
心配するところズレてませんか?

No.15 17/01/06 11:25
ajtpgdwtmj ( 40代 ♀ GrMAw )

結婚して家族で住めばいいです。頑張れ!

No.16 17/01/08 06:37
通行人4 

来ないね、主さん。

No.17 17/01/08 07:49
匿名さん17 

主さんの事より、お母さんのくだりを読んで泣きそうになった。
お母さん、身体も弱って尚且つ息子が側に居ない…
その方がよほど辛いと思うんだけど。
うだうだ悩んで無いで、帰れば?
まだ若くて大丈夫なんて言ってるまに、時間が過ぎて、お母さんと一緒に着なかった事を後悔するようになるよ。

No.18 17/01/09 19:51
通行人4 

結局、一度も返事無しかぁー。 


生きづらさの全てを『一人っ子』のせいにしている主さんにとっては、どの回答も気に入らないのかもね。 
 
 
そんなに一人っ子が嫌なら、 
主さんのお母様に、連れ子のいる男性との再婚でも勧めてみれば???『異母兄弟姉妹』を得ることが出来ますよ。 
 
てか、ある種のマザコンである主さんに、そんな事は出来ないでしょうけどね、 
 
『僕の最後の肉親である母親が、知らない男性に取られちゃうー!
そんなの耐えられないよ-!!!』だろうから。

No.19 17/01/12 15:59
専業主婦さん19 

私が独身なら主さんみたいな天涯孤独な人と結婚したいです。(まだ天涯孤独ではないですね。ごめんなさい)

主人にはうるさい姑 もっとうるさい姑がいます。
この人たちのせいで 離婚寸前までいっていて 主人との仲も崩壊しきっています。

家族がいるから いいとは限りませんよ。

主さんと結婚する人はそういうしがらみがないから嫁姑問題で悩んでる私からしたらすごく幸せになれると思います。

No.20 17/01/12 16:08
通行人20 ( ♀ )

こういってはなんですが お互い助けあえるような兄弟ならいた方がいいと思うけど みんながみんなそういう関係の兄弟ばかりじゃないです。
ここの掲示板見てても兄弟と疎遠の人もいるし。
一人っ子の場合は 余計に信頼できる友達を見つけたり 結婚して自分の家庭を持つのがいいと思います。
今は お母さんのことやご自身のことで大変やと思うけど お母さんを大切にしてあげてください。

No.21 17/01/13 10:00
匿名さん2 

主さんからしたら嫌なレスばかりで返事したくないのかも知れないけど
実際兄弟いたら、兄弟から嫌な事を言われても、会話しなくちゃいけないんだよ。

でもここはいいよね。
一人っ子で寂しい 兄弟欲しかった
って書いたけど嫌なら会話しなくていいんだから!

レスして下さってる方が兄弟だと思ってごらんよ!
兄弟って楽しい事ばかりじゃなくてウザイ事も沢山あるって気づいたんじゃない?

レスして下さってる人達に返事しない自体
主さんは兄弟いてもうまくいかないと思うし
一人っ子で良かったんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧