関連する話題
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

夫との価値観の相違などで今後に自信が持てません。(長文です) 子供2人(年長・…

回答4 + お礼4 HIT数 901 あ+ あ-

匿名さん
17/01/06 18:07(更新日時)

夫との価値観の相違などで今後に自信が持てません。(長文です)
子供2人(年長・2歳)フルタイム兼業主婦です。

まず夫の価値観についてですが、夫は周りとのコミュニケーションを極端に嫌います。人見知りは性格だから仕方がないというレベルではありません。
例えば父母会に仕方なく参加した際には嫌な顔を隠しもせずただそこにいるだけ。そんな人なのでスポーツも団体ものでなく個人プレーを好み、「他人なんかに左右されず、自分1人の力だけを信じて発揮することが大切だ」と言います。
また、子供の将来については自分以上の大学に行かないと認めない、人間の成功は「やりたいことを仕事にしてどれだけ稼げるか」ただ一つと断言します。そのためには高学歴でないとダメというのです。
私は、チームプレーも素晴らしいことや、学歴や収入で人を判断したり見下したりするようにはなって欲しくなく、何より心豊かな子に育てたいです。
子供の前でそんなこと言わないでと言うと「わかってるよ」と答えますがTVなどを見て「こんなバカ大学が」とか「チームプレーって何がいいのか全然わからない。誰かのせいで負けたらそいつ死ねって思うけどね」とつぶやきます。
自分の力を信じる、目標を高く持つという考えは理解できますが極端で、子供が自己肯定感の低い人間になってしまわないか心配です。
基本的には損得で物事を考え有益でないものは全て無駄な物だそうです。

子供のことはとても愛しており、それゆえに期待がどんどん膨らんできているようです。「俺の人生は次の世代を立派にすることだけのためにある。自分自身の幸せは捨てた」と言います。
子育てには協力的で私のたまにの一人外出も賛成してくれてそれはとてもありがたいです。仕事に対する姿勢も尊敬しています。

ただ、上の子が大人の言っていることを理解できる年頃になってきてから、夫の発言に私が即反応し喧嘩に発展することが増えました。差別発言以外にも、駐車する際に隣に寄りすぎたりすごく斜めでも気にしなかったり、運転中の暴言(「じーさん邪魔だよクソが」等)があります。
なるべく夫婦だけの時に指摘するようにしているのですが、その場で言わないと子供に影響あるという時には子供の前で夫を責めてしまいます。夫は当然不機嫌になり「俺ばっかり怒られて、そのほうが子供に悪影響だ」とキレられることも。確かに私もいけないと思います。でもどうしたらよいのかわからず、今に至ります。

他にはスマホ中毒でどこ行くにも何するにもスマホ片手なのでこれにもうんざりです。何度お願いしてもしばらくやめるだけでまた戻ります。子供の理想云々の前にそういうところを考えて欲しいと伝えても響いていないようで・・・

私にも至らない点は多々あり、良き妻・母とは思いませんが、今後の事を考えると心配です。
価値観の違いはあって当然ですし、夫婦歩み寄ればいいとも思うのですが、そのことで子供の前で喧嘩をしてしまうことが何より子供に良くないことだと思っています。

この状況、どうしたら解決できますでしょうか?
それとも私の忍耐力が足りないでしょうか?
ご意見お願いします!

No.2417582 17/01/05 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/05 14:36
通行人1 

進路について壊滅的ですね

No.2 17/01/05 15:26
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

やはりそうですよね、夫の理想のようにならないと認めてもらえないとしたら、子供の将来が可哀そうになります。人の価値はそんなものでは決まらないと反論しても、「じゃあ負け組にさせたいのか」となり話が噛みあいません。

No.3 17/01/05 18:02
匿名さん3 

主さんの苦しい思い分かります。
でも、ご主人を変えるのは難しいと思います。子供さんがご主人のようにならないように反面教師のように子供さん自身が感じるように育てるのを目標にされてはどうでしょう?
子供さんの目の前でご主人を叱るのは夫婦仲を壊すだけに思うので、もし子供さんにご主人のような立ち居振る舞いが見られたら子供にそれはダメだよと注意する方が修正しやすくいい方向にいくのでは?と感じます。
ご主人は他人ですから、価値観が違っていても仕方ないと思います。
子供さんがもし受験なとで失敗し、ご主人に精神的に傷つけられたりした時守ってあげられるのは主さんです。

No.4 17/01/06 08:35
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。

なるほど、子供自身が反面教師に考えられるように育てていくということですね。
子供を守れるのは私・・・なんだか泣いてしまいました。。
夫は社会的な常識が欠如しており、また思いやりという言葉とも無縁な人なので、彼の言動に毎日頻繁に苛ついたり傷ついて疲れ果ててしまいました。今では話しても通じ合えないし気分悪くなるだけだからと必要最低限以上は話さなくなり、これから子供達に笑顔を向けていく自信も無くなり、別居したほうがいいのではと思い詰めておりました。

No.5 17/01/06 11:06
通行人5 

>私は学歴や収入で人を判断したり見下したりするようにはなって欲しくなく

女性は綺麗事が大好きですが、それにしてもこの嘘は白々しさの極みですね

ご主人を選んだ理由に収入が入っていない訳もないと思うのですが…

この下りで貴女にもかなりの問題はあるのかなと推測します

まぁ、だいたい「価値観!価値観!」言う人って、左思考派の人が多くて、合わせて、庇護下での人生経験しかない人って、現実の汚さ厳しさを知らないので、どうしても夢子ちゃんみたいな思考で世間ズレした事を言いがちです。

ご主人に問題がないとは言いませんが、結婚相手に選んでいるのは貴女なので、本愚痴は筋が通っていないように思います。

夫婦共に問題有りかと思いますが、一緒に成長して行って下さい。

No.6 17/01/06 12:04
匿名さん6 

そういう思考の人は自分に自信がなく、何かに怯えている印象です。主さんの教育の方が正しいと思います。お子さんにはお父さんの言うことは聞かなくていいって教えた方がいいです

No.7 17/01/06 18:01
お礼

>> 5 >私は学歴や収入で人を判断したり見下したりするようにはなって欲しくなく 女性は綺麗事が大好きですが、それにしてもこの嘘は白々しさの極み… レスありがとうございます。

一応約20年、産休育休中以外は会社員として働いておりますので世間を全く知らず夢見がちなわけではないかなと思います。

ご指摘の通り、私にも問題はあるとは自覚しております。収入で結婚相手を決めたわけではありませんが自分が選んだ相手であることは確かですので、良い方向に行けるよう努力していきたいです。

No.8 17/01/06 18:07
お礼

>> 6 そういう思考の人は自分に自信がなく、何かに怯えている印象です。主さんの教育の方が正しいと思います。お子さんにはお父さんの言うことは聞かなくて… レスありがとうございます。

そうですね、自信がないのか、社会に対していつも斜めから見ている感じがします。
とても難しいですが、反面教師にさせるようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧