注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

猫を飼っています。1歳です。 冬になると粗相をするのですが、その量が少なく、お…

回答5 + お礼2 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
17/01/08 01:37(更新日時)

猫を飼っています。1歳です。
冬になると粗相をするのですが、その量が少なく、おそらくマーキングなのではないかと考えるようになったのですが、そもそもメス猫なんです。
メス猫でもマーキングってするのでしょうか?
それともこれは違うのでしょうか?

No.2417668 17/01/05 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/05 19:57
通行人1 

うちの猫♀もマーキングみたいな事をするけど、時期関係ないよ!(+_+)

No.2 17/01/05 20:12
匿名 ( ♀ BeSyw )

メスでもマーキングします
冬限定なら猫トイレが寒い所にあるんじゃない?

というか一歳なら冬は今年初めてなんじゃ。

No.3 17/01/05 20:29
案内人さん3 

メスでもマーキング行為はあるけどメスの場合は転嫁行動といって強いストレスを受けている時に現れる自己防衛本能からなんだそうです

オスのような縄張りを主張するのとは違いメスの場合は室内飼いの猫だけに見られる行動で自身の匂いをつけて安心したい落ち着きたいからするようです

冬限定だとして室内に変化はありませんか?

猫って結構繊細な生き物で変化に敏感なので家具の配置替えとか暖房器具とか
そこから出る音とか臭いでもストレスを受ける猫っていますよ





No.4 17/01/05 23:46
匿名さん4 ( ♀ )

マーキングかどうかは分からないけど

寒い冬に猫は尿路結石になりやすいので、もしかしたら と思いました。

No.5 17/01/06 00:00
匿名さん5 ( ♀ )

猫も寒いとトイレに行くのを面倒くさがります。
結果、お漏らしみたいなことも冬にはよくあります。
他の理由があるかも知れませんけど、
まずはトイレを近くに置いてみて様子を見るのはどうですか?

No.6 17/01/08 01:35
お礼

>> 2 メスでもマーキングします 冬限定なら猫トイレが寒い所にあるんじゃない? というか一歳なら冬は今年初めてなんじゃ。 間違えました!2歳です!
とりあえずトイレをリビングに移動させたので様子みます

No.7 17/01/08 01:37
お礼

>> 3 メスでもマーキング行為はあるけどメスの場合は転嫁行動といって強いストレスを受けている時に現れる自己防衛本能からなんだそうです オスのよ… こたつにばかりするのでこたつがストレスの原因何でしょうか…
もしそうだとしたら、いつか慣れると思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧