注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

高校を転校してしまいました。前の高校は進度が速くて、課題が多くて、初めはそれに合…

回答5 + お礼4 HIT数 460 あ+ あ-

悩める人
17/01/06 14:52(更新日時)

高校を転校してしまいました。前の高校は進度が速くて、課題が多くて、初めはそれに合わせて努力していました。部活はしていませんでした。
しかし、1度体調を壊したのをきっかけに、なかなかペースを元に戻れせなくなり、メンタルも弱ってしまいました。次第に学校にも行けなくなり、進級のための出席数なども迫っていたために転校してしまいました。

今の高校は単位制でものすごく緩いです。
体調は元に戻って、友達もできて安定してきました。しかし、安定したら何で転校したんだろうと思ってしまいました。進学のことを考えたら前の学校の方が明らかに良かったし、今の友達はなぜか気が合わないこともあり、ふとした時に前に戻りたいと思ってしまいます。もう過去のことだからどうしようもできないし、前の学校に戻るのは同じようになることが予想され、現実的ではありません。

今のこの現実を受け入れて、将来に向けて(あわよくば大学進学に向けて)努力することが大切だとは分かっているのですが、なんかやる気が起こりません。こんな私、どうしたらモチベーションを保
てるでしょうか?

No.2417817 17/01/06 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/06 02:21
経験者さん1 

あなたの夢や、やりたい事、なりたいもの、好きな事はなんですか?周りの環境やモチベーションを言う前に、それが大切ですよ。

それに向かって、後悔しない生き方を選んでください。

No.2 17/01/06 03:36
通行人2 ( ♀ )

あなたの場合、慣れてしまうと悪いところを探してしまう癖があるようなので、どこに通ったとしても、青い鳥症候群状態になってしまうことでしょう。

もし、高校が必要ないと思うなら、高認を取って進学してしまった方が早いと思います。

親は、いつまでも助けてはくれませんから、やりたいようにできるのは今だけです。

捨ててしまった過去が良く見えるのが人間ですが、もう学校をかえてしまった訳ですから、与えられた環境で精一杯頑張る、もしくは高校はやめてしまい、高認→進学をめざす、という判断を下すのが、今すべき事ではないでしょうか。

大学も専門学校も、納得の行かないことや、無駄と思えるような専門に関係ない教養系の授業がたくさんあり、つまらなくても、それらを取らないと卒業できません。

楽しいことばかりではないですが、目的を決め、地道に頑張って欲しいと思います。

No.3 17/01/06 04:03
匿名さん3 

緩い所いってしまうと、勉強に対する意識も低い生徒も多くなっちゃう。
だから、自己管理できない人がレベル下げてしまうと、周りに影響されて、頑張れなくなっちゃうんだよね。
環境って滅茶苦茶大事。
大学受験に精一杯取り組んでいるような環境に行けば良いかと。
予備校とか行ってみるのはどう?



No.4 17/01/06 08:19
通行人4 

興味のある職業とか学部があれば、
関連性の高い大学について調べてみたり
するといいんじゃないですか?
近かったら見学に出かけてみてもいいと思います。

No.5 17/01/06 13:08
お礼

>> 1 あなたの夢や、やりたい事、なりたいもの、好きな事はなんですか?周りの環境やモチベーションを言う前に、それが大切ですよ。 それに向かって… 相談者です。
私は夢がまだハッキリしていなくて、それが原因で悩んでるのかもしれません。
今は環境のせいにしないように気をつけてみます。ご回答かありがとうございました。

No.6 17/01/06 13:10
お礼

>> 3 緩い所いってしまうと、勉強に対する意識も低い生徒も多くなっちゃう。 だから、自己管理できない人がレベル下げてしまうと、周りに影響されて、頑… そうですね。予備校に行ってみるたり、公開テストを受けてみたりしてみます。
ご回答ありがとうございました。

No.7 17/01/06 13:11
お礼

>> 2 あなたの場合、慣れてしまうと悪いところを探してしまう癖があるようなので、どこに通ったとしても、青い鳥症候群状態になってしまうことでしょう。 … せっかく緩い学校に行っているのだから、
心を落ち着かせる意味も持って考えすぎないように頑張ってみます。ありがとうございました

No.8 17/01/06 13:11
お礼

>> 4 興味のある職業とか学部があれば、 関連性の高い大学について調べてみたり するといいんじゃないですか? 近かったら見学に出かけてみてもい… まずは自分の興味のあることに調べようと思います。ありがとうございました。

No.9 17/01/06 14:52
匿名さん9 

きっと以前の学校ではやっていけなかったのだと思いますし、転校して良かったと思いますよ。これからの目標を立てていきましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧