関連する話題
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子

今日義実家に御飯を食べに行った時のことです。 今、1歳の娘がいます。義母との会…

回答16 + お礼15 HIT数 3898 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/08 13:48(更新日時)

今日義実家に御飯を食べに行った時のことです。
今、1歳の娘がいます。義母との会話の中でどうしてそんな話しになったか忘れましたが、『ま、でもそのうち弟ができるか〜』って言われて、ちょっとカチンと来ました。別に私は妊娠中ではないですが、何で男の子限定なん?
1人目の時も、女の子と分かると『ま、仕方ないか〜』と言われました。
私は元気に産まれて来てくれたらどっちでもいいな〜って思ってたのに、仕方ないって何?もし2人目が出来たとしてもどっちでも良いと思ってます。別に旦那の実家は継がなきゃいけない様な家業をしている訳でもありません。自分も女として産まれてきたくせに、何でそんなに男の子、男の子って言うのか分かりません。男の子を産んだら偉いんでしょうか?
結婚する時も『同居はしなくて良いから名前だけ残してくれたら良いから〜って。名前を継ぐのってそんな大事なことなんですか?
因みにうちの旦那は末っ子長男で上に歳の離れた姉が2人居ます。

No.2417827 17/01/06 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/06 02:16
匿名さん1 

自分もおそらく女児を産んだ時、同じように姑に言われたんでしょうね。
嫁いびりもそうですが、基本された人がするそうです。

No.2 17/01/06 04:05
通行人2 ( ♀ )

そりゃあ名前を継ぐ人はほしいでしょ。

私は長女なので婿養子を貰わない限り名前を継げないけど嫁ぐ時に両親から寂しそうにされました。

弟が末っ子長男ですがなかなか結婚の予定がありません。
両親は、継ぐほどの家柄も財産もないけど弟の代でうちも終わりかーと嘆いてますよ。

No.3 17/01/06 04:50
匿名さん3 

そんなこといちいち気にしてたらきりないですよ。
年寄りなんて、挨拶のようなものなのだから、ハイハイ聞いていてばよろしい。
本気で、次は男の子なんて思ってないですよ。
なんか言われたら、「そうですよねー』でいいじゃないですか?

No.4 17/01/06 06:01
匿名さん4 

親世代の考え方は古いから自分の苗字が無くなることが寂しかったり、無くなると先祖に申し訳ないなんて思うのでしょうね。
現実女性のほうが男性側の苗字になる人が多いからね。

No.5 17/01/06 08:07
働く主婦さん5 

うちは2人兄弟が居て女の子を妊娠中ですが、次は女の子がいいね、女の子はかわいいよ、女の子で良かったね〜ってみんなに言われます。

No.6 17/01/06 09:08
専業主婦さん6 

凄い名家の家系なんでしょうか?
話を伺っていると違いますよね。
何も無い家系にかぎって、男の子男の子! 名前を継げ! 名前が途切れる! 墓が!墓が!
と煩く言いますよ。
真の名家なら、子供も、各自が産まれた時から理解しているので、敢えて口にはしません。
わざわざ、しかもわざわざ嫁にいちいち言うのは、貧乏丸出しです。

世の中では、こう判断されてます。



No.7 17/01/06 10:53
匿名さん7 

デリカシーがないんですよ。私もいつも言われてきました。やっと男ができそれはそれは今までで一番可愛がります。その分私は義母には表向きは優しく接していますがいざ大事な時は知らんぷり。これでいつもスッキリしますね。

No.8 17/01/06 10:59
通行人8 ( ♀ )

年配の方にそのような考えの方は多いです。
長男信仰はまだ根強く、家を継ぐのは男の子という考えがまだ一般的なところはあります。
ですが、昨今結婚にも色々な形があります。
知り合いにもいわゆるマスオさん家庭も多いです。
気にする必要はありません。時代は刻々と変わっていっていますから、適当に、そうですね。とだけ言っておきましょう。
子供は天からの授かり物です。男の子を産みたいと思ったらその通りになるものではありません。そのくらいは義母さんもわかってると思いますよ。

No.9 17/01/06 21:33
匿名さん4 

子供の性別を決めるのは男性の精子なのよね。
息子さんに言ってください。って言ってやれ!

No.10 17/01/06 22:38
匿名さん10 

田舎の旧家に嫁ぎました。3人の娘を授かりました。産まれた三女を連れて退院し帰宅した私に、義父の放った一言
「役立たずが!」
その頃には相当屈折していた私、心の中でガッツポーズ!
ついに男子を産むことなく、出産終了。

出産がどれだけのリスクと覚悟のいることか、理解しようとしない人にはいくら言っても伝わらないものですね

No.11 17/01/07 10:58
お礼

>> 1 自分もおそらく女児を産んだ時、同じように姑に言われたんでしょうね。 嫁いびりもそうですが、基本された人がするそうです。 私自身、義母も女の子2人を産んで、その後に歳が離れた旦那を産んでるので何か言われたのかな〜とは思っていたのですが…何だかプレッシャーです^^;

No.12 17/01/07 11:02
お礼

>> 2 そりゃあ名前を継ぐ人はほしいでしょ。 私は長女なので婿養子を貰わない限り名前を継げないけど嫁ぐ時に両親から寂しそうにされました。 … 私も長男の嫁なので同じ様な気持ちにならなきゃいけないのでしょうか…。
自分の親や、弟が父方の祖母から何かあった時だけ長男だからって何かと言われてるの見て何だか煩わしい気持ちもありそんなのにこだわる必要ないじゃんって思ってたのもありますが…。

No.13 17/01/07 11:03
お礼

>> 3 そんなこといちいち気にしてたらきりないですよ。 年寄りなんて、挨拶のようなものなのだから、ハイハイ聞いていてばよろしい。 本気で、次は男… あまり気にはしてないつもりなんですが、さすがに仕方ないか〜って言われたのは未だに根に持ってしまいます。

No.14 17/01/07 11:05
お礼

>> 4 親世代の考え方は古いから自分の苗字が無くなることが寂しかったり、無くなると先祖に申し訳ないなんて思うのでしょうね。 現実女性のほうが男性側… 申し訳ないですか…確かにそういう気持ちもあるのかもしれないですね^^;

No.15 17/01/07 11:06
お礼

>> 5 うちは2人兄弟が居て女の子を妊娠中ですが、次は女の子がいいね、女の子はかわいいよ、女の子で良かったね〜ってみんなに言われます。 最初にどっちを産んでるかでもだいぶ、変わりますよね^^;うちの親は女の子すごく喜んでくれました^_^

No.16 17/01/07 11:08
お礼

>> 6 凄い名家の家系なんでしょうか? 話を伺っていると違いますよね。 何も無い家系にかぎって、男の子男の子! 名前を継げ! 名前が途切… まさにそんな感じですね!名前名前って、名前だけ継ぐことに何の意味があるのか、御立派な家でもないのにといつも思ってしまいます。

No.17 17/01/07 11:10
お礼

>> 7 デリカシーがないんですよ。私もいつも言われてきました。やっと男ができそれはそれは今までで一番可愛がります。その分私は義母には表向きは優しく接… 人が命がけで子供産んだのに、男女で差別するなんてあり得ませんね〜!そんな対応になって当然ですよね!

No.18 17/01/07 11:13
お礼

>> 8 年配の方にそのような考えの方は多いです。 長男信仰はまだ根強く、家を継ぐのは男の子という考えがまだ一般的なところはあります。 ですが、昨… いつも適当に笑ってごまかしてはいます。自分で決めれるものじゃないし、別にどっちでもいいじゃないって思いますが、ふとした時に次は男の子!と言われてプレッシャーだしイライラしてしまいます^^;

No.19 17/01/07 11:14
お礼

>> 9 子供の性別を決めるのは男性の精子なのよね。 息子さんに言ってください。って言ってやれ! あんまりしつこく言われたら最終手段に言ってやろうと思います!

No.20 17/01/07 11:16
お礼

>> 10 田舎の旧家に嫁ぎました。3人の娘を授かりました。産まれた三女を連れて退院し帰宅した私に、義父の放った一言 「役立たずが!」 その頃には相… 役立たずなんて、自分は子供も産めないくせに何言ってるんでしょうね!酷すぎます。田舎になればなるほど、そういう考えが根強いんですね^^;

No.21 17/01/07 11:35
通行人21 

単純に男の子が可愛いのもあると思いますよ

私も年の離れた弟がいて親が弟を溺愛してたけど、自分も娘と歳の離れた息子を産んで息子が可愛くて堪らないです

きっと姑さんも旦那さんにそうだったんじゃないかな?

うちの義親は私に息子が産まれて他にも孫はいるのに「長男の息子(孫)は別格だ」って言ってたし、長男が可愛かっただけに、その息子も可愛いのかなって思います

No.22 17/01/07 12:27
匿名さん22 

死人に口無しだから、親が死んだら後を継ごうがどうしようがわからないじゃん。それに女性でも婿養子や結婚しない人もいて名字そのままの人もいるし

No.23 17/01/07 12:31
通行人23 

確かに男の子は可愛い!
いつまでも幼いし純朴。
女の子はどんどん生意気になるし変に賢いから可愛気がない。

でも将来的に頼りになるのは娘なんだよね。
息子は嫁次第!
性悪女が嫁に来たらおしまい。

おばあちゃんに、男を産めばそれで良し、ではないことを教えて差し上げて(^_^)

No.24 17/01/07 13:02
匿名さん24 

健康な子どもを授かることができただけでも幸せなのに、義母は自分が出産したときのことを忘れてしまったんですかね
うちは子どもがお腹の中にいるときに障害児だと言われましたよ そんなことを言っておきながら早く次を作れと、義両親、義祖母から言われています
勝手なものですよね
そりゃぁ男の子がいて名字が継がれていく家族が世の中多いかもしれませんが
それより家族仲良く暮らしたいものですね

No.25 17/01/07 13:13
お礼

>> 21 単純に男の子が可愛いのもあると思いますよ 私も年の離れた弟がいて親が弟を溺愛してたけど、自分も娘と歳の離れた息子を産んで息子が可愛くて… 私にも弟がいますが、小さい頃から同じ様に愛情かけて育ててもらいましたし、特に差を感じたことはないです。
むしろ男の子ばっかりのとこを見ると乱暴だし口も悪いし大変そうだな〜と思ったりもします^^;

No.26 17/01/07 13:15
お礼

>> 23 確かに男の子は可愛い! いつまでも幼いし純朴。 女の子はどんどん生意気になるし変に賢いから可愛気がない。 でも将来的に頼りになるの… 確かに、将来頼りになるのは女の子かな〜と思います。義姉さんは暇さえあれば実家に行ってるみたいだし、一緒に住む計画も立ててるみたいなので^^;

No.27 17/01/07 13:15
働く主婦さん27 ( ♀ )

うちも一緒だなぁ…

上は女の子なんだけど…妊娠中特に性別とかは聞かなかったのね〜

で、昔からの迷信なのか知らないけど、近所のおばあちゃんが〜お腹が尖っているから男の子だよ!とか言っちゃって。

あっ、ちなみに丸みがあると女の子だそうです。

まぁ、ダンナと義実家は喜んだわ〜ちなみに跡取りでも何でもないのに。

だから女の子で生まれた時、口には出さなかったけど明らかにガッカリな態度。

で、上の子が生まれて一年も経たないうちに第二子の心配始めちゃって、一人っ子はワガママに育つからとか色々と言われて。

7年かかったけど第二子妊娠、一番最初の検診で「女の子です」って言われた時に「ええ〜っ!。」て落胆されたの、今でもわすれません。

「女2人だとうるさくなるなぁ」とかね。

ところが次の検診で、医者が「ゴメン、訂正」って、男の子だと判明。どうやら前回の検診ではアレが見えなかったらしい。

ダンナに電話で知らせたら「やったぁ!」だし、義実家は「出来した!」と大喜びですよ。

No.28 17/01/07 13:16
お礼

>> 22 死人に口無しだから、親が死んだら後を継ごうがどうしようがわからないじゃん。それに女性でも婿養子や結婚しない人もいて名字そのままの人もいるし 今だけ言わしておけば良いですね^^;確かに、世の中結婚しない人もいますもんね。

No.29 17/01/07 13:19
お礼

>> 24 健康な子どもを授かることができただけでも幸せなのに、義母は自分が出産したときのことを忘れてしまったんですかね うちは子どもがお腹の中にいる… 大変な思いをされたんですね。早く次を作れって勝手すぎますね。妊娠も出産も大変なことなのに。自分も同じ経験をしてる女性なのに、よくも簡単にそんなこと言えるもんだなあと思います。

No.30 17/01/07 13:27
お礼

>> 27 うちも一緒だなぁ… 上は女の子なんだけど…妊娠中特に性別とかは聞かなかったのね〜 で、昔からの迷信なのか知らないけど、近所のおば… 私も妊娠中からお腹の形見て男だの女だの色々言われました^^;
うちも上が1歳になったばっかりなのに、次の計画は〜?とか言われてうんざりします。次も女の子だったらまた仕方ないとか言われるのかな〜と思ったら憂鬱です。
産むのはこっちなのに勝手にがっかりされたり喜ばれたり嫌になりますね!

No.31 17/01/08 13:48
匿名さん31 

子供産んだ時
男とか女とかで文句は言われなかったけど
子供の顔が不細工
って旦那の親戚連中に言われました。

言ってる親戚連中の顔の方が不細工なのに…

赤ちゃんみたら
可愛い
が普通の挨拶文句だと思ってた私は衝撃受けましたよ!

おまけに
その親戚バアサン連中
一人っ子じゃ可哀想だから三人産みなさいね!
だとよ(笑)

人の子供に不細工って平気で言える常識ないバアサン達なのに
何故か私には常識求めてくるので旦那の親戚と絶縁しました。

法事とか親戚の集まりとか
私は一切行ってません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧