注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が

どうか助言お願いします。 年を重ねて行けば、人は落ち着くものではないかと思…

回答23 + お礼17 HIT数 2816 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 17:40(更新日時)

どうか助言お願いします。

年を重ねて行けば、人は落ち着くものではないかと思ってました。

主人に自由になりたいと云われました。
自由って何?って聞いてみたのですが漠然としてわかりません。



No.2417845 17/01/06 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/06 04:06
匿名さん1 

自由にお金使いたい、自由に女と遊びたい、自由に仕事したいとかかと思うけれど、どうせ、不倫して女がいそうな気がするけれど。

No.2 17/01/06 05:42
通行人2 


>>年を重ねて行けば、人は落ち着くものではないかと思ってました。
 
 
基本的に  変わらないよ。 
 

No.3 17/01/06 05:50
匿名さん3 

お前に縛られず、自由に女遊びしたい、だと思います。
もうすでに会ってる人がいるんじゃないでしょうか。
怪しい行動とかとってないですか。

No.4 17/01/06 05:50
お礼

>> 1 自由にお金使いたい、自由に女と遊びたい、自由に仕事したいとかかと思うけれど、どうせ、不倫して女がいそうな気がするけれど。 お返事ありがとうございます。

いったい何を自由って聞いてもよくわからない返事と態度。

お金、女、あたりですか。随分泣かされましたけど。女はありませんでしたね。

今まではと思いたいですが。

No.5 17/01/06 05:55
お礼

>> 2 >>年を重ねて行けば、人は落ち着くものではないかと思ってました。     基本的に  変わらないよ。    助言頂き有難うございます。

そうですか。そんなに変われないものですか。って云うか体力も自由になるほどお金もないのに。

ほっといた方がいいのでしょうか?

No.6 17/01/06 06:00
通行人2 

あと、変えられるモノは 唯一、自分自身なんだよね。他人は変えられない。変えたくても変わらない。 
 

 
でもって、『自分を変える』 
 
これがまた 難しいんだけど。

No.7 17/01/06 06:00
お礼

>> 3 お前に縛られず、自由に女遊びしたい、だと思います。 もうすでに会ってる人がいるんじゃないでしょうか。 怪しい行動とかとってないですか。 解答有難うござます。

確かに変わりましたね。突然と言う訳じゃないと思います。

今、思うと私が気づかなかったのでしょう。

No.8 17/01/06 06:05
お礼

>> 6 あと、変えられるモノは 唯一、自分自身なんだよね。他人は変えられない。変えたくても変わらない。      でもって、『自分を変え… 自分を変えること。なかなか難しい事ですね。

若い頃遊んで来なかったのかな?だから年をとって目覚めてしまったんでしょうかね。

No.9 17/01/06 06:14
通行人2 

『そうね!私もしばらく自由になりたいから、こんど旅行でもしてくるね!「いきものがかり」も活動休止してるし、骨休め休めは大切だわ~』 
な感じに言うのもアリかもね。

No.10 17/01/06 06:59
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。

そういえば、旅行行ってないです。自分に目を向けてなかったのかも。

No.11 17/01/06 07:13
匿名さん11 

自由になりたいとは遠まわしの離婚意思ではないでしょうか?
私もうちのが不倫中 口にしていました。

第二の人生を歩みたいとも。

No.12 17/01/06 07:44
匿名さん12 ( ♀ )

私の主人も言いますよ。
「俺には自由がない」って…。

否定はしませんが、家庭を持てば仕方ないこともありますよね。

例えば、お金なら収入と支出を伝えて将来設計や貯金等は分かりやすく金額を示し見せ伝える。

女であれば道理を伝える。
やっていいこと悪いことがあるし、夫婦のルールですよね。

後は、ゆるめにしても良いところは少しゆるくして上げて、相手にも逃げ道はいるだろうとは思います。
手綱をゆるめたり引っ張ったりで、監視はしっかりとですね。

ご自身ももちろん我慢して頑張ってるからこそ家庭が成り立つんですから、ご主人に分かりやすくご自分の意見は伝えていくことが良いかと思いますよ。

まず優しくご主人に話を聞いて上げて下さいね。
精神面で疲れがあるかもしれないです。

No.13 17/01/06 07:44
匿名さん13 ( ♀ )

自由は与えられてますが自由になりたくても自由になれない現実がありますね

例えば
「浮気や不倫をする自由」
「家族を捨てる自由」
「仕事を辞める自由」
沢山自由あります
ただ自由には必ず責任が伴う
責任が取れるなら自由を選択する事も出来る
責任が取れないから不自由ななかで生きている
何の縛りもなく完全に自由になるのは死んだ後なんじゃないかと思うよ
病気や痛みから解放されお金で悩む事もない
家族や人間関係で悩む必要もない

だから自殺する人が居るんだろうね

No.14 17/01/06 08:44
匿名さん14 

あなたは悪くなくても、分からない、というのが重要なポイントかと思います。

No.15 17/01/06 12:06
お礼

>> 11 自由になりたいとは遠まわしの離婚意思ではないでしょうか? 私もうちのが不倫中 口にしていました。 第二の人生を歩みたいとも。 お返事ありがとうございます。

離婚、、そうですね。子供もいませんし。

頭によぎりますね。

No.16 17/01/06 12:09
お礼

>> 12 私の主人も言いますよ。 「俺には自由がない」って…。 否定はしませんが、家庭を持てば仕方ないこともありますよね。 例えば、お金なら収入と… 解答有難うございます。

優しさ。結婚した当初に比べて私が折れなくなったせいもあるし、反省することたくさんあります。

もう、遅いかも知れませんが、、

No.17 17/01/06 16:49
お礼

>> 13 自由は与えられてますが自由になりたくても自由になれない現実がありますね 例えば 「浮気や不倫をする自由」 「家族を捨てる自由」 「仕事を辞… お返事有難うございます。

責任を伴っても自由を選ぶ。もうそれくらいわかる年でしょうから。

随分前から心に思っていた事かなと思ったりします。

No.18 17/01/06 16:52
お礼

>> 14 あなたは悪くなくても、分からない、というのが重要なポイントかと思います。 お考え有難うございます。

わからないと云うのが重要なポイント?

ごめんなさい。私鈍いんですかね。どういういみでしょうか?

No.19 17/01/06 16:56
通行人19 


そんなの旦那に接し旦那に聞いてるあなた以上に他人はもっとわからんでしょ。

でもそれでもわかること、言える事は「あなたといると自由ではいられない」ってことだし、「自由になりたい」の意味は「あなたと別れたい」ってことだよね。
それくらいわかるわ。

「人は年を重ねれば落ち着くものだ」という発言から鑑みるに、あなたは旦那さんに自分の思う「こうすべきだ」「こうあるべきだ」を押し付けすぎてたんだろうね。

その押し付けがましい所から自由になりたいってことだよ。
もうその主さんの価値観を押し付けられるのはもうごめんだって事だよ。

人がどういう人間であるか、それは夫婦だからこうあるべきとか決まったものなんてなくて、それぞれの人間が思ういい形やいい姿であっていいものだよ。

今まで頑張ってきた、我慢してきた、けどもういい、もういらない。自分は自分らしくありたいっていうそういう意味だと思うよ。 「自由になりたい」は。

主さんが己の思う「こうあるべきだ」を押し付けすぎてきたんだろうなって率直にそう思うよ。

No.20 17/01/06 17:51
お礼

>> 19 ご意見有難うございます。

確かに自分は、棚にあげて他の夫婦と比べて責めたり思い当たることあります。

我慢は、夫婦二人とも思いは違ってもあると思います。

主人は、もうあふれかえってしまったコップの水のようになってしまったんですね。

No.21 17/01/06 18:38
匿名さん12 ( ♀ )

夫婦間は夫婦でしかわからないこともありますものね。
近くに居るからこそ気付かないことやわからないこともあったんだろうし…。

だけど、何もなく暮らしてる夫婦なんてないと思いますよ。

私は介護士をしていた際、入所のおばあちゃんにいろいろ相談して助言を頂いたり叱られたりもしましたし、時には苦労話だったりを沢山聞きました。
離婚しようかと悩んだことも度々でしたし…伝わるものなのなんでしょうか?そんな気持ちの時には厳しく言われてしまうことが多かったと思います。
初めから完璧な夫婦、何も問題のない夫婦なんて無理です。
乗り越えていくことで、夫婦らしくなるものだと思います。
度々と悩んだり相手を責めたり喧嘩したり反省したりの繰り返しで、簡単には思う様にはいかないものです。

あまりご自分を責めすぎない様にして下さいね。

今からでも、ご主人と良く話をしてみて下さい。

悩んでいるから、こちらでご相談されたんですよね?

今の素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

離婚の危機は長く夫婦していたらあるもの…
お互いが向き合うきっかけなのではありませんか?
今回のことは意味があることだと思いますよ…。

No.22 17/01/06 21:51
匿名さん22 

自由になりたい=離婚

自分がそうだったから それしか。。

No.23 17/01/07 02:40
匿名さん23 

31歳が境目でしょうね。31歳になっても幼稚な人や中二病なら一生治らない確率高いですよ。

No.24 17/01/07 08:52
通行人24 ( ♀ )

不倫や離婚などの問題ならまだいい(解決の糸口がわかりやすい)と思います。


そうでなく、もっと奥深い問題だったら厄介だなと思いました。


わたしも自由になりたいんです。


子育てがひと段落し、少しは自由に生きられると思ったのが大間違いでした。


主人も子ども達も、自分のペースで自由に動きます。


帰宅、食事、休日、起床就寝、全員それぞれバラバラ。


厄介なのが、すべてにおいて、わたしのサポートが必要なんです。


年中無休で家族のサポートをし、わたしには休みがありません。


ちょっと息抜きに出掛けようとしたら、
「どこ行くの?」
「一緒に行っていい?」
「予定あるけど送ってくれないの?」
「ごはんは?」
「何時に帰る?」


あのさ!君ら自由にしてるじゃない!なんでわたしだけ、君らの都合に合わせて生きなきゃいけないの?!もう何でも自分で出来るでしょ!自分のことぐらい自分でしてください!


言えないけど、モヤモヤします。


仕事している時が一番自由。


仕事でトラブルがあったりしたら、最悪です…。


≫「わたしの人生っていったい何だろう…自由になりたい」

最近、そう思うことが多くなりました。

もともと、主人が単身赴任していたのである程度自由だったのもあり、現況が窮屈で仕方ないんです。


我が儘かもしれませんが、わたしの言う「自由」は、離婚でも不倫でもありません。



ご主人とよく話し合ってみてください。

もし良かったら、わたしを例題にして、
こんな感じ?みたいに、聞いてみてください。


わたしの苦悩も漠然としていて伝わりにくいと思いますが…

「自由になりたい」と仰るご主人に対して、

「自由って何?」ではなく、

「なら、どうすればいいの?」と聞いてみるのはどうですか?


もしかしたら、離婚と言うかもしれない。


わたしのように、そうじゃないかもしれない。


でも聞かなきゃ前に進めない。


答えが怖いけど、
きちんと聞いた方がお互いの為だと思います。


長文失礼しました。

No.25 17/01/07 09:08
通行人25 ( ♀ )

戻っては来るけど放牧されたい、という事でしょうか。

No.26 17/01/07 09:30
お礼

>> 21 夫婦間は夫婦でしかわからないこともありますものね。 近くに居るからこそ気付かないことやわからないこともあったんだろうし…。 だけど、何もな… ご意見有難うございます。

今までも何度かありました。それこそ山あり谷ありてしたが。それでも離れずいたのですから。

今、落ち着いて来たのでホッとしてました。

そこでの主人の言動に不安を感じてしまったんですね。

No.27 17/01/07 09:33
お礼

>> 22 自由になりたい=離婚 自分がそうだったから それしか。。 お返事有難うございます。

そうですか。そういうこともあると思います。今は、どうされてますか。

離婚されて幸せですか?

No.28 17/01/07 09:44
お礼

>> 24 不倫や離婚などの問題ならまだいい(解決の糸口がわかりやすい)と思います。 そうでなく、もっと奥深い問題だったら厄介だなと思いました。 … お返事有難うございます。

お読みしますと私が主人にどこ行くの?
私も一緒に行く。ここ行くから一緒に来てとか。

まるで逆で、自由になりたいって離婚って聞いてみました。

違うだろと。何でイコール離婚なんだと云われました。

No.29 17/01/07 09:50
お礼

>> 25 戻っては来るけど放牧されたい、という事でしょうか。 ご意見有難うございます。

放牧ですね。それも必要なのかも。
私も、自由になりたいって云ってみるのもいいかも知れませんね。

No.30 17/01/07 10:20
お礼

>> 23 31歳が境目でしょうね。31歳になっても幼稚な人や中二病なら一生治らない確率高いですよ。 ご意見有難うございます。

30代と今では容姿は変わってますが根本中身は変わってないですね。

まだまだやりたいことあるうちは、年を重ねてもエネルギーがあるってことですかね。

No.31 17/01/07 11:58
通行人31 

なんだろうね。
主さんも旦那さんとあまり詳しく話してないのか情報が少ないので何について言ってるのかさっぱりわからないよ。
いや、別に主さんを責めてるわけじゃないです。

自由というのが妻であるあなたとの離婚とか家庭からの別離ではないとしたら…夫婦関係とかの話ではなくて立場や責任、義務と言った様々なしがらみからの解放のことかなあ。

たまには、今様々なものを抱え束縛もされているそんな日常を離れ忘れて全く違う時間の流れや違う空間に身を置いてみたいってことかもしれないよね。

1ヶ月ほど海外旅行でもしてみたら?



No.32 17/01/07 15:12
通行人2 

あのやり取り、14番さんがお答えするのが一番だと思いますが、まだ戻って来てないようなので、 
 
私なりに感じた事を。お節介ですが。 
 
  

>>(No.14) 
 

>No.18
>わからないと云うのが重要なポイント?
>ごめんなさい。私鈍いんですかね。どういういみでしょうか?
 
 
何となくですが、 
主さんご夫婦の会話が、もし「貴男の気持ち、よーく分かるわ~、たぶん貴男の言う自由は『※※という意味の自由』なんでしょー?よーく分かるわ」のような感じであるなら、無問題だけども、 
 
それとは逆に主さんは「わからない」と云っている、そこがポンイトデスヨ、、、 
 
・・・ のような感じのことを14番さんは云われてたりするのかもな?と。 
 

 
※ 出過ぎたコメント、失礼しました。 

No.33 17/01/07 16:36
お礼

>> 31 なんだろうね。 主さんも旦那さんとあまり詳しく話してないのか情報が少ないので何について言ってるのかさっぱりわからないよ。 いや、別に主さ… ご意見有難うございます。

環境を変えたい、、義務、責任、逃れられてお互い良ければそれもありですかね。

でも、今は時ではないと思ってます。

海外旅行は、余裕がないので無理ですね。

No.34 17/01/07 16:47
お礼

>> 32 あのやり取り、14番さんがお答えするのが一番だと思いますが、まだ戻って来てないようなので、    私なりに感じた事を。お節介ですが。  … 解答有難うございます。

よくわからないと云うのが問題。そうです。

なのでここでご助言をお願いしました。
逆にいえばずっとそばにいながら相手の気持ちに気づかないところが問題。

少し距離をとって離れた所から自分自身と夫婦の事考えたいと思います。

皆さんには、たくさんのご助言頂き有難うございます。お一人お一人のお言葉を読み返し心に問うてみたいと思います。

No.35 17/01/08 02:53
通行人35 ( ♂ )

自由になりたいとは言う人に、自由って何は無理でしょう。

本来自由に過ごしてる人は、
自分の好きな様に毎日過ごしてるし自由になりたいとは思いません。

自由になりたい人ほど自由になればその自由の使い方が分からなくなるモノです。

自由って、ある程度制約あるから心地良いけど、
解放され過ぎると他の悩みも出ます。

自由を言葉にするのは若い証拠です。

No.36 17/01/08 05:44
通行人36 ( 50代 ♀ )

ただの我儘じゃない?
死ねば皆自由になるんだからさ
それまではしっかりと世の為に働かなきゃいけないわ
何でも良いのよ
地域の為とかさ
やる事は沢山あると言うのに
わかってないわねその旦那も

No.37 17/01/08 07:31
通行人2 

もしまだ読まれるなら参考までに教えて欲しい。 
 
>>随分泣かされました
 
どんな事で泣かされたの? 
 

No.38 17/01/08 13:06
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい<(_ _)>悪い想像で言うならシングルに戻りたいって意味ではないでしょうか?自由って旦那さんからしたら、そうなるんじゃないかな?結婚してみてやっぱり自分には家庭を持つには相応しくないと思っての発言かも?あとは今の生活に重さ?感じたか
あれこれ制限されたくなったか?いずれにしてもいい意味ではないと思います。胃が痛くなるようなレスで失礼しました<(_ _)>

No.39 17/01/09 20:35
通行人2 

>>私も一緒に行く。ここ行くから一緒に来て 

 
自分のケースで僭越ですが、 
身内と複合施設に行ったとしても、行きと帰りだけが一緒で『ドキュメンタリー映画派』や『フィクション映画派』や『買い物派』などに別れて、各々自由に行動します。 

(たまに全ての行動を共にする事もありますが)
 
好き勝手って、気楽で良いですよ。 
うちのスタイルですが、参考までに。

No.40 17/01/10 17:40
匿名さん40 

お礼です。

一緒に出かけても後は自由、それもいいと思います。

その方がいい場合もありますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧