注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

障害を持った子供さんを育てていらっしゃる方に聞きたいです。 家族(自分の実家、…

回答4 + お礼1 HIT数 559 あ+ あ-

shin88( ♀ 0HiQCd )
17/01/07 00:53(更新日時)

障害を持った子供さんを育てていらっしゃる方に聞きたいです。
家族(自分の実家、義理実家)は協力的ですか?
私は6才の自閉症の息子を育てています。
最近私の実の母が孫(私の息子)に対しての態度や言動が変わってきたのを感じています。私自身は実の家族を失いたくはないので母にはいっさい言いませんが、最近一緒にいると母の態度や言動に傷ついりショックを受けたりすることが増え思い悩んでいます。
確かに障害の事を他人に理解してもらうのはかなり難しい事だと分かってはいますが一番の理解者であってほしい母の変化にとまどっています。距離をおくしかないのでしょうか…。父親である主人は子育てはほぼ放棄、義理両親にはたよれない、実母だけが頼りで拠り所だったのですが。

No.2417945 17/01/06 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/06 13:31
通行人1 

親が学ぶ気がないなら離れた方が良い

No.2 17/01/06 14:44
お礼

ありがとうございます。
それは最終手段にと考えています。

No.3 17/01/06 15:08
通行人3 

あなた以外みんなほっといたらいい
私も妊娠中のみ
そんな態度取るなら1人になっても我が子を守ります。

No.4 17/01/06 18:42
匿名さん4 

うちの子は、中度自閉症スペクトラム(3歳)です。

幸いにも実母・義両親・主人・長男(10歳)
みな理解があり、協力的です。

もしも、主さんの状況だったら
子どもの事は基本自分だけで療育などします。
報告なども必要最低限にします。
子どもの将来の為に、自分の給料と児童扶養手当を
全額貯金しますね。

No.5 17/01/07 00:53
通行人5 ( 40代 ♀ )

はじめまして。

中学1年の自閉症の息子がいる者です。
主さんのお母様は、お子様の障がいを受け入れきれてないのかもしれませんね。
私の母はそうでした。

私の場合ですが、母の息子への言動や態度に我慢出来なくなってしまい距離を置かれる覚悟で話し合いしました。

簡単な事ではないとおもいますが、主さんの心が折れてしまうんじゃないかと心配になりレスさせてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧