注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

同棲しているカップルさんにお聞きしたいです。 家賃や光熱費などはどうやって…

回答6 + お礼4 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
17/01/07 03:37(更新日時)


同棲しているカップルさんにお聞きしたいです。

家賃や光熱費などはどうやって割っているのでしょうか・・。
それと、付き合ってどれくらいで同棲されましたか?

彼氏と同棲を考えているので参考にさせていただきたいです。

No.2417946 17/01/06 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/06 13:31
経験者さん1 

はじめまして。私は、同棲1年のあとに結婚した者です。

私の場合は、同棲する前にご両親に挨拶をして、親から「1年以内に、結婚するのか別れるのかを決めなさい。長く同棲することは良くない。」と言われました。

通帳を新しく一つ作り、毎月お互いに10万円を出し合い、その通帳から家賃、光熱費、食費などをだして、残ったお金は結婚資金にしました。もし、別れることになったら、残ったお金を半分にして別れる約束でした。

ズルズル同棲して、別れてしまった友人がたくさんいたので、親にくぎを刺してもらってから同棲をはじめて良かったです。

色んな形があると思います。家賃は彼にだしてもらって、光熱費と食費は自分がだすとか。

家賃の6割を彼氏、4割を自分がだすとか。

お互いの収入とか、考え方で違ってくるので、パートナーと話し合ってみてくださいね。

No.2 17/01/06 14:13
通行人2 ( ♀ )

もう昔ですが、同棲していたときは『きっちり折半』でした。
二人の生活費専用口座を作る。
割合的に均等になるようにお互いの入金額を決める。例えば彼の手取り30万、私の手取り20万で、お互いその50%を月末までに口座に入金する。
そこから家賃、光熱費の引き落とし、食費、洗剤などの雑費、二人で行くレジャー費。
お互いの保険料や税金、貯金、交際費などは、それぞれのお金から。
ボーナスも非公表で各々管理。
たまにはサプライズで奢り(生活費以外)で外食とか。
決めた生活費さえいれておけばあとは自分のお金は自由に使えるようにしておきました。

No.3 17/01/06 14:29
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

付き合って2ヶ月目に同棲しました。 お互い一人暮らしだったし
相手は結婚前提だったので早いも遅いもない
と言うことでした。

光熱費、食費、雑費、お互いの保険は相手が
私は自分のスマホ代と遊び代です。

私の周りも似た感じかも?

結婚を考えてるのなら合算も良いかも?

現在結婚しても同じです。

No.4 17/01/06 14:39
OLさん4 

付き合って1年で同棲しました。
家賃と光熱費などはすべて彼が支払ってくれてます。その他の食費とか雑費などは私が支払ってます。

No.5 17/01/06 14:46
お礼

>> 1 はじめまして。私は、同棲1年のあとに結婚した者です。 私の場合は、同棲する前にご両親に挨拶をして、親から「1年以内に、結婚するのか別れ… そうなんですよね。結局同棲していても、ずるずる同棲してるとかよく聞く話ですよね。
貴方様のやり方はすごく参考になりました。
自分達でルールをつくるのは凄くいいですね。
別れてしまった場合も勿論考えないとな、と今気付かされました。笑

お金の話は色んなやり方ありますよね。ありがとうございました

No.6 17/01/06 14:47
お礼

>> 2 もう昔ですが、同棲していたときは『きっちり折半』でした。 二人の生活費専用口座を作る。 割合的に均等になるようにお互いの入金額を決める。… ふむふむ。
専用口座をつくってしっかりそこにいれていくのもアリですね。それなら些細な言い合いとかもなくなりそう。
一緒にいたってサプライズも大事ですね!素敵です。

参考にします

No.7 17/01/06 14:50
お礼

>> 3 付き合って2ヶ月目に同棲しました。 お互い一人暮らしだったし 相手は結婚前提だったので早いも遅いもない と言うことでした。 光熱… ほほう。ほとんど彼が払ってくれている、ということですね。
同棲までの道は短距離だったのも少し安心しました。私達は5ヶ月なもので。

ありがとうございました。

No.8 17/01/06 14:51
お礼

>> 4 付き合って1年で同棲しました。 家賃と光熱費などはすべて彼が支払ってくれてます。その他の食費とか雑費などは私が支払ってます。 なるほど・・・。
私もその方が理想ですね・・。できるかしら・・。

質問重ねて申し訳ないのですが、彼氏さんと貴方様のお給料はどれくらいでしょうか。
答えたくなければ構いません;;

No.9 17/01/07 03:18
匿名さん9 

自分の周りはきっちり半分にしている人達が多いですね、二人の財布を作ってそこから消耗品を買ったりしている家もありました

No.10 17/01/07 03:37
通行人10 ( ♀ )

付き合って1年半で同棲。
同棲2年ですが、家賃も含め生活費や外食代は全て彼です。
私はたまにバイトしてますが私の稼いだ分は貯金か遊びに使います。

数日後に結婚するので生活スタイルはこのまま同じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧